※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが便秘で悩んでいます。出ないうんちに苦しみ、綿棒浣腸や病院への相談を検討中です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとです。便秘の相談です😣💦
毎日出てたうんちが最近出なくなり、ついに今日で4日目です…
完母で、検診では体重も順調に増えてたし母乳の飲みっぷりも良い方だと思います。
お腹もそんなに張ってはいません。

ただ最近顔を真っ赤にして足を浮かして思いっきり踏ん張る事が多いのですが、出るのはおならばかり…
苦しそうで見ていて辛いです😭
のの字マッサージや足上げ運動はやってますが出ません。

色々調べると、1週間は自然に出るのを待つべきだとか、2日出なかったら便秘が癖になるからすぐに浣腸して出すべきだとか、意見が色々あって何が本当か分かりません…

一度綿棒浣腸とかするべきでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
アドバイスください😭お願いします🙏

コメント

はるか

うちの子も便秘酷かったですが
出ない時は3日に1回は浣腸してました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸はどのようにしていましたか?💦
    泣いてる時や寝てる時にしても意味ないでしょうか…?😣

    • 9月16日
  • はるか

    はるか

    馬油をたっぷりつけて
    1センチぐらい入れてましたかね
    クルクル〜って刺激したら出てきます

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    馬油でもいいのですね!!
    やってみます😣
    ありがとうございます🙏✨

    • 9月17日
とうもろこし

私は2日出なかったら綿棒浣腸してました
動物だって生まれたばかりの頃は母親が赤ちゃんの肛門刺激して排泄を促してあげるんだから不自然なことでは無いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日ですか😳
    なるほど、確かにそうですよね💦
    綿棒浣腸はどのタイミングですると出やすいですかね?
    コツとかはありますでしょうか?😭

    • 9月16日
  • とうもろこし

    とうもろこし

    コツは思い切りやることです!笑

    指を頂点に円錐状に動かすのではなく、円柱を描くつもりで動かすとよく出ました

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い切り…ちょっと怖いですが、便秘解消のためならば✊🏻!!
    円を描くように、ですかね✨
    やってみます!
    ありがとうございます🙏😊

    • 9月17日
めくま

苦しそうにしてオナラばかりの時は、1日に1、2回、綿棒浣腸してました。

お医者さん的には癖になるかどうかより、溜めてる方が体に悪いという判断みたいです。

何日も待たなくても、苦しそうなら出してあげた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…💦
    それなら、すぐにでもしてあげようと思います😭
    綿棒浣腸した事がないのですが、コツはありますでしょうか…?😣

    • 9月16日
  • めくま

    めくま

    大人用綿棒にオリーブオイル(が一番手っ取り早い、馬油やベビーオイルなどでも可能です。)をたっぷりつけて、
    はじめは穴の周りをマッサージするように撫でて、少し緊張が緩んだら、
    プスっとワタの部分を穴にゆっくり入れます。
    穴を広げるような感じで、ゆーっくり円を描くようにクルクルと回します。
    3分くらいで出なかったら、
    一旦やめて1時間くらいしたらもう一度やります。

    出ないなーとおもってたら、しばらくしてブリブリ!と行くときもあり。
    お医者さんには、綿棒浣腸を1日三回くらい試してだめなら、
    赤ちゃん用のイチジク浣腸が売ってるので使ってみてと言われました。
    イチジク浣腸は続ける時は3日あけるくらいで使うのがいいみたいです。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭とても参考になります🙏✨
    3分もやり続けていいのですね😳✊🏻
    めげずに怖がらずにやってみようと思います!!

    ちなみに赤ちゃんが寝てる時や泣いてる時はやらない方が良いですかね?
    起きてて機嫌良い時が少なくてタイミングがなかなかありません…

    • 9月17日
  • めくま

    めくま

    寝てる時にした事は無いですが、
    泣きやまないなーっていう時は、
    出したらスッキリして泣き止むとかもあるので、
    むしろミルクやおっぱいも飲まないのに泣くなら、よっしゃ綿棒しよかーって感じでした。😊

    • 9月17日
  • めくま

    めくま

    あ、ただ暴れてしまうと腸壁傷つけるといけないので、
    割と夫に足を持っててもらって、やる事が多いです。

    あと、噴射して飛ぶ時があるので、
    汚れて欲しく無いものがある方向にお尻を向けないの大事です。😅

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になります😭✨✨
    寝てる時はやめておきます笑
    噴射する事があるんですね😳
    危ない危ない…💦

    綿棒浣腸、腸壁傷つけないかが1番心配でした😣
    暴れないように十分気をつけて、やってみます!!!
    ありがとうございます🙏💓

    • 9月17日
え

産院では、2日出なかったらそれは便秘で赤ちゃん苦しくて可哀想だから綿棒浣腸してあげてね!って教わりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    すぐに浣腸してあげなくては…💦
    綿棒浣腸やったことないのですが、コツはありますでしょうか??

    • 9月17日
  • え

    わたしもまだやった事ないですが、大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷりつけておしりの穴に綿の部分を全部入れてくるくる2~3周すれば出てくるからねーって言われました😳!!!
    不思議ですよね~💓

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やってみます😊✨
    ほんと、すごいですよね!
    産まれる前はまさかこんな事までするとは思ってませんでした😂💦
    我が子のため、母頑張ります✊🏻💓

    • 9月17日
フルーツオレ

私は「マルツエキス」を粉ミルクに混ぜて飲ませていました。

お湯で溶いて飲ませることもできます。

サツマイモのエキスから作られた赤ちゃん用便秘薬です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マルツエキス、初めて聞きました!!
    調べてみます😳✨
    良い情報ありがとうございます🙏✨

    • 9月17日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ

    ドラッグストアで売ってます。

    • 9月17日
as

うちは2人とも
うんちなかなかでない子で、
特に1人目のときはすごく心配で💦

小児科の先生に聞きましたが、
まだうんちを気張る力がついてないからよ〜
っておっしゃってました!
おっぱいの飲みが悪ければ
病院に行ってもいいかもしれませんが、
でも病院行けば風邪移ったりするかもしれませんし
私は家で綿棒浣腸してましたよ☆
結構、抵抗ある方もいるみたいですが
2人とも便秘ちゃんだったので
もう慣れっこです😆🤚🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸のベテランなんですね!羨ましいです😭✨
    確かにまだ予防接種もしてないから病気うつるの怖いなぁ…
    家で綿棒浣腸デビューしてみようと思います!!
    ありがとうございます!頑張ってみます😊💓

    • 9月17日
としたろう

5日出なければ病院へ、と言われましたよ!

母乳はカスになるものが少ないので、うんちの回数も減るらしいですから、決して母乳不足ってことでもなく、オシッコが一日6回出てて、機嫌もよければいいそうです。

うちも、新生児の時は毎日、日に数回うんち出てたのに、1ヵ月〜急に3日に1度ってペースになりました。丁度、完母に近い状況になった頃でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこは毎日たくさん出ています!!
    1ヶ月すぎると回数少なくなるものなんですね😣💦
    こんなに出ないと大人でも苦しいのに心配になっちゃいますね😅

    今日綿棒浣腸してみて出なければ、明日病院行ってみようと思います✊🏻✨

    • 9月17日