※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

実家が好きすぎな私…おかしいでしょうか?現在3ヶ月の👶を育てていますが…

実家が好きすぎな私…おかしいでしょうか?現在3ヶ月の👶を育てていますが、👶が生まれてから頻繁に実家に帰っています。いま住んでいる家から実家までの距離は車で2時間程度です。実家から家へ戻ると必ずホームシックになり、気分の落ち込みがひどいです。結婚して、夫の仕事の都合で慣れない土地で知り合いもいないのもありますが、結婚したからには実家に頼りすぎてはいけないとも思っています。けれど、親も私が帰ると温かく迎えてくれて、息子もものすごく可愛がってくれて…とにかく居心地が良すぎて。親離れ子離れが全く出来てない状況です。実家でも息子がすごしやすいように部屋を変えてくれたり、おもちゃなんかもたくさん用意してあったり…。いまは結婚して、夫と息子、新しい家族があるってゆうのも自覚しないといけないって思ってます。でも、なかなか出来ません。実家に帰る楽しみがあって、いま生活出来ているようなものです。ネットでいろいろ調べたら実家依存性とゆうことばが出てきました。その通りだと思います。夫の実家と、わたしの実家が近いので、夫が3連休なんかの時は必ず帰りたいと言ってしまいます。嫌な顔はしませんが、最近は頻繁すぎて、少し嫌そうにしています。親ももういい年だし、あと何回孫の顔を見せれるのだろう…なんてこともよく考えます。好きな人と結婚したのにこんなことばかり考えるのは異常ですか?夫は大切です。でも父母が大切すぎて夫を蔑ろにしてしまっているかもしれません。最低ですよね。いま現在実家におり、明日帰ります。帰りたくありません。いまの気持ちをばーっと買いてしまいました。支離滅裂でごめんなさい。

コメント

はるなか👶

分かります!!
私も実家がかなり大好きで
息子を3ヶ月まで実家で
両親と一緒に育ててました!!
里帰りが終わり旦那が先にいる
アパートに戻り生活が始まると
お母さんに会いたくなり、
ラインが来てまた会える日まで楽しみにしてるよ
頑張ってねと来ました😭😖😭
泣きました。笑
約2時間運転知れば会える距離ですが
まだ私も親離れできてないようです😅😅💦

3KidsAhAha

いとこが実家依存だなーと思います。

結婚しても実家の近くに家を借り毎日実家に行き一日過ごす。この繰り返し。親に甘やかされて育ってるので娘が困ったらいつでもウエルカムみたいな母親。私の母の妹さんですが母から話し聞いてたら呆れるくらい。

私は帰りたくてもすぐ帰れない環境だったからもう慣れましたが、わたしは実家よりかは我が家が落ち着くようになりました。

*maki*

実家が好きなの羨ましいです😭
私は息子産まれてから1度しか顔見せてません😂笑
仲が良いんですね🤗

ママ

私毎日実家帰ってます😱
旦那が仕事から帰宅しても、1.2時間は遅れて帰ります😂
また?って言われてましたが、最近は慣れたのか何も言ってこなくなりました😂

めっちゃ分かります😭
旦那も子もとても大事で、嫁として母として頑張りたいのに、なにかと甘えてしまいます。
実家そんな近くなくて1ヶ月に1回会うか会わないかなんですけど、週2のペースで電話してます😭
やめなきゃなって気持ちと、まだ子でいたい気持ちが競って悲しくなります。
そのうち何年かして、子がどこか通い始めてそれどころじゃなくなったら解消されるのかなぁって思ってます。
具体的な回答にならずすみません💦

しまこ

えー実家依存症なんてあるんですね💦
私なんて産後実家に帰って甘えさせて貰いましたが1ヶ月の予定が3ヶ月になってしまいました😂旦那蔑ろです。そもそも平日は終電で帰宅が普通なので週末は私の実家へやってきて一緒に過ごしてましたし。可愛い孫が産まれてご両親も嬉しいでしょうからとても親孝行なことだと思います👶💕

くりり

私の実家も自宅から約2時間の距離ですが、
産後3カ月まで里帰りし、その後も月に1回は2日連続で泊まりに行ってます。日帰りも含めたらほぼ毎週、、、

孫を見せて喜ぶ親を見てると、親孝行してるな〜って思いますし、
子守してくれるしご飯も出てくるのでとても楽です😂

旦那の実家はとても汚いので産後一度もお邪魔しに行ってません😭
むしろ自宅に招いてます。笑

旦那には申し訳ないですが、ほんと汚くて寝返りできていろいろ口に入れる息子を転がせられません😭

Ryo

今、私もそのような気持ちです(>_<)
両手首両足首、腱鞘炎になり、旦那も三週連続夜勤で1人で風呂に入れられないので実家に頼ることになりました。
出産してから初めての実家で、こんな実家って居心地よかったっけ?って思いました。ほんと帰りたくなかったです。帰る前、また子供と2人静かで寂しい家に戻るのか‥と泣きそうになりました。
息子も実家におった方がよく笑ってるし、このまま実家暮らししたーーーい。と思いましたが泣く泣く帰ってきました💦
旦那が許してくれるのであれば、これからは月1で帰りたいなーと思ってます。

ママリ

ご主人が、たんたんさんのご実家に帰ることに対して何も言わないのなら、自分だけ帰る分にはいいと思いますが、ご主人も一緒に帰られるときはご主人のペースに合わせたほうがいいかなと思いますよ!
逆なら嫌じゃないですか?💦
義父母の家に頻繁に付き合わされるのは😂
ご主人我慢してるのかもしれませんし、一度ちゃんと話をされた方がいいのかなと思いました💦
小さなズレが大きなズレになる前に😱

でも特に何も言われていないのですよね?とっても理解のあるご主人なんだなと思いましたよ☺

かりな

めっちゃ分かります😂
私も休みが合えば実母とよく会ってますし連絡とか頻繁に取ってます😊

まんまる

ご家族仲が良いんですね✨
私も実家大好きでなにかと行ってて頼りまくってます🤣
自宅と実家は近いのですが離れられず3ヶ月里帰りしてましたよ🤭
夫も一緒にです!笑
でも結婚して自分たちの家庭もありますし、夫の気持ちも考えて実家に行くときなどは一応夫に確認してます😊

いちこ

めちゃくちゃ分かります(´•ω•̥`)

まだ産まれてはいませんが、いま里帰りしており実家にいます😊

旦那は大好きですがやはり20年以上育ててくれた両親もまた同じくらい大好きでどちらとも住みたいと思ってしまっています😭

自宅は離れた地方にあるので中々帰ろうと思っても帰れる距離ではないので慣れない土地で初めての子育てで不安になり毎日泣いたりしています😭

やはり心が落ち着けてストレスがない実家は甘えなんですがいいですよね😢😢

生まれてから帰りたくないです😢😢

ねね

逆だったら
また?ってなっちゃうと思うので
旦那さんが微妙な反応するなら回数減らすと思いますが
そうじゃないなら子供もお母さんも喜ぶし自分も楽しいしで行っちゃうと思います(o^^o)

ももこ

わたしも全く一緒です!
実家も2時間くらいの距離ですが、何かに理由つけて2週間に一泊はしてるかな、、そして平日実母が仕事お休みなのでその日は毎週家に来てもらってます😂
母も初孫で孫ラブなので嬉しいみたいだし、普段話し相手のいないわたしにとってもこの習慣は居心地が良いです。
まだ親離れできてないんですね、わたしも😣💦

さあママ

私も、そうですよ😄うちの場合は、旦那の実家が遠くて私の実家と祖父祖母の家が車で10分位の距離なんですね⭐
産後もゆっくり実家に居たし、何かあれば毎回子供預けちゃってます😊旦那も休みとかゆっくり出来ないから子ども連れてくとありがたいと思ってるみたいですよ⭐
旦那も旦那で、自分の実家に子供連れてく時もあるし、そゆ時はありがたく私も任せます😄2世代、3世代の育児は子供にも、良いみたいですしね😊
ほんと動けるうちに見せるのが親孝行です☺

れい

私もです😂
結婚する前実家に住んでた時は家に帰るより遊んでたい!!って感じだったのに結婚して家出てから他に用事がなければ週末毎週のように実家行ってます😆❤️
むしろ自分のきょうだい家族もよく来ていて毎回イベントの用にワイワイなってます🤣
子ども同士も一緒に遊べて楽しそうだし良いかなぁー☺️💕って😁

たんたん

たくさんの回答ありがとうございました。一人一人にきちんとお返事出来ずごめんなさい。共感してくださる方もいて少し心が楽になりました。いま実家から戻ったところでまたホームシックで気分ガタ落ちになっています…母からの温かいメールでまた涙。旦那とのすれ違いがおきない程度にきちんと話しあうことも大切ですね…
ありがとうございました😢😢😢