※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出た女性が、流産の経験から不安を感じています。産婦人科での診察や仕事のことについて相談したいと考えています。母親にも話すのが怖い状況で、体調管理に気をつけています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

同じような体験をされた方、また、皆さんの意見を聞かせて下さい。
二週間前の生理予定日に妊娠検査薬で陽性が薄く出て、それから一週間後、そして今日と検査薬を使ったらはっきり陽性が出ました。なので、旦那と今週の金曜日に産婦人科に行こうと思っているのですが…

私は去年、2回流産してます。その時の周りからの言葉を忘れることが出来ないのです。それは、

流れやすい体、流産しやすい体、流産が癖になっている

という言葉です。これは、前職場の人にも何人かに言われたし、実家の母親にも言われました。その時、妊娠七週目に下腹部痛と出血があった為、病院で切迫流産の診断を受け自宅で安静にしていたのですがその時に言われた言葉が今でも思い出されて、トラウマ?のようになってます。休みたいと言ったときに、流産しやすい体なんやなぁと言われたり、流産は癖になるから!と仕事してるときに言われたり…正直、体もしんどかったけど心も不安ばかりで、、今は前職場は色々あって辞めて今はコンビニで働いてます。
なので、今週病院に行ったときに前回の妊娠で上記の様な事を言われたけど本当なのか?やっぱり仕事はすぐにでも辞めたほうがいいのか?など、聞きたいと思っています。
実は本当は実家の母親に今回の妊娠の事を言うのも、、怖いです。心配してくれてると分かってますが、一番不安に思っていることをズケズケ言って欲しくない!!と母親に言ってもいいのでしょうか?

今は体調も眠気とだるさだけで、仕事はあまり動き回らない様にして、重いものも持たない様に、下半身を冷やさないように自分なりに気をつけてはいます。

同じような体験をされた方、また、こうした方がいいという意見がありましたら聞かせて下さい。
よろしくお願いします

コメント

みまき

なんてデリカシーのない周りの人たちなんでしょうね!私が同じ職場だったら代わりに言い返してやったのにー!私は流産の経験はないんですが、母親には言ってもいいと思いますよ。だって身近で本来なら女性として1番の理解者だと思うので。きっとお母様も心配されてて、悪気はなかったと思いますが、これからのこともありますしお気持ちは伝えても良いと思いますよ。全く質問に答えてなく申し訳ありませんが、無理せずお体を大切になさってくださいね❤️遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!

  • あやさん

    あやさん

    お返事ありがとうございます!みまきさんの言葉がすごく嬉しいです。デリカシー、本当になかったです。みまきさんみたいに味方してくれる人、誰も居ませんでした。よってたかってって感じで…
    みまきさんなら、どうやって言い返すか参考に教えてもらっていいですか?(TT)
    私、言い返せずに居ましたので…母にはやはり、言った方がいいですよね?(T-T)今からなんて言うか考えます!
    喧嘩腰に言うといつも言い合いになるので…母は、私が分かってないから!!という感じだと思います。
    丁寧にお返事ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうと言ってくださってありがとうございます!

    • 12月22日
  • みまき

    みまき

    私があやさんの立場だったら同じ様になにも言えなかったかもしれません。でも私があやさんの同僚で、そんなことを言う人がいたなら確実に代わりに言い返してたと思います。「あやさんの気持ちも知らないでそんないかにもあやさんが悪いなんて言い方どうかと思います。妊娠初期の流産は母体ではなくほとんどの場合が染色体異常なんだから!同じ女性としてかける言葉がそれ⁉︎とても残念です。しかも根拠のないのにカラダのせいにするなんて酷いです!」と言ってやりたいものですね!あやさんが言い返せなかったのは当然だと思います。周りがなってなかったのだと思いますよ。
    確かにお母様に言うのは喧嘩腰になるのわかります。でしたら、お母様には体質どうのという前にこの悲しい気持ちをわかってもらいたかったということをお手紙かメールなどで伝えるのもいいのかもしれないですね。すみません、長々とf^_^; どうしてもこう言うこと言う人には黙っていられない性格で💦笑

    • 12月22日
  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます!みまきさんみたいに、冷静に淡々と言い返してやりたかったです!
    周りは60代とか50代とか、80代とかわりと昔の考え方の方たちばかりだったので、おせっかいだったのだと思います。だとしても、デリカシーの欠片もなく。

    手紙はいいですね!メールだと伝わらないかもだし…自分の悲しい気持ちを伝える。。思い浮かびませんでした…私の体質がそうかもしれないと思ってたので…みまきさんが、傍にいれば良かった!!

    • 12月22日
  • みまき

    みまき

    結構高齢の方たちだったんですねf^_^;昔の人ってもちろん良いところいっぱいあると思いますが、今の考え方などには疎いですからね💦とても残念な方たちでしたね!私もそばにいてあげたかったですよー!

    私は人工授精を行ったんですがやはり母親にはなんで❓自然じゃだめなの❓と言われとても傷つきました。その時どうしてもわかってほしかったので気持ちをちゃんと伝えました。今は理解してくれてます。なのできっとお母様もあやさんの気持ちをわかってくれると思うので、時間がかかったとしてもしっかりと向き合えるといいですね!ただストレスにならないよう、体調第一にしてくださいね❤️

    • 12月22日
  • あやさん

    あやさん

    昔の人だから、優しい言葉を掛けてくれるかなぁ?と思っていた自分がバカでした。
    残念な人達です。本当に。私はそう思ってしまいます!
    人工受精含め、不妊治療は体力的にも精神的にも辛いと聞きます。今は技術と医療が発達してるので、お母様世代には理解出来ないのでしょうね(TT)
    でも、お母様に納得してもらえるまで頑張ったみまきさんは、すごいです。お体大事にしてください(*^^*)

    私もストレスを受けないように自分の体と心を大事にしていきたいと思います!何度もコメントありがとうございました!

    • 12月22日
M.f.k

確かに体質はあるかもしれませんが
自分からいうならまだしもほかから言われるのは嫌ですね
思ったとしても言わなくてもいいのに。

でも、お懐妊おめでとうございます♡
母子ともに健康で過ごせること願ってます!

  • あやさん

    あやさん

    お返事ありがとうございます!
    本当です…まさか、そんなこと言われると思ってなかったので(TT)責められてる感じがして、流産したのはこの人たちのせいだ!!って思ってしまいました。

    ありがとうございます🌟
    母子ともに健康でいられるよう、私が赤ちゃんを守ります!!

    • 12月22日
トメ子

本人が辛い時に周りは何てこと言うんでしょうね‼︎

腹が立っちゃう!
私も一度経験がありますが…
触れてほしくないことだし、むやみに慰めてもほしくないって思ってました。

実母さんにはハッキリ言った方がいいですよ。
大事な時期だし。ストレスがないように過ごした方がいいですよ!!

  • あやさん

    あやさん

    お返事ありがとうございます!
    トメコさんも、ご経験あるんですね!!怒ってくれてありがとうございます。
    そうやって怒ってくれる人は居なかったのですごく嬉しいです(T-T)

    実家の母親には、正月休みに伝えたいと思います。なんて言うか考えます!
    ストレスは本当に大敵ですよね!!身をもって痛感しました(  ̄▽ ̄)

    • 12月22日
manami.*

体質、ではないと思います。

初期の流産はご存知かと思いますが、赤ちゃん側に原因があることが多く、医療の力を借りても妊娠継続不可能なことが多いと思います。

万一それで妊娠継続できたとしても、本来自然淘汰されるべきだった受精卵であることが多いと言われているため、もっと週数が進んでからの流産、早産、赤ちゃんの障がいのリスクが上がりますよね。

そのように周囲から言われることで、今回の妊娠もとても不安になってしまいますよね…。

あやさん何も悪くないのにな。と思ってしまいました。

いちばんお勧めしたいのは、周りからのネガティヴな情報をシャットアウトし、できるだけ穏やかに過ごすことです。

命が芽生えたばかりでお腹の中で必死に生きる赤ちゃんは、そんな小さな頃からお母さんの不安を感じ取る力があるそうです。

わたしも安定期に入るまではずっと不安でした。週数が進んでも、毎日主人に"赤ちゃん、元気?"って答えようのない質問をしていました。

でもそれ、何もいいことないんですよね。

身体を冷やさないようにしたり、お仕事で無理されないようにすることはとっても大切なことだと思います(*´˘`*)♡寒い時期ですし大事にされてくださいね♡

なかなか楽しく過ごすことは難しいかもしれませんが、せっかくクリスマスや年末年始などのイベントシーズンなので、そういう雰囲気の中でゆったり過ごされてください♡

応援しております✩︎.⋆︎°*

  • あやさん

    あやさん

    お返事ありがとうございます!
    はい。たぶん2回天国に行った子供たちは、障害があったのかそういう運命だったのかな?と思います。
    初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常だったり、母体は関係ないと病院の先生も言って見えました。それに、立て続けでしたので心配で…もしかしたら私が原因?と思って大学病院に検査にも行きました。結果は異常なしと言われ、胎児の問題でしょうと言われました。

    私はなにも悪くないと言ってくださってありがとうございます。当時は私が赤ちゃんを殺してしまったって自分を責めてました。

    穏やかに過ごす…とても大事な事ですよね!ネガティブな情報をシャットアウトできる強い気持ちを持っていたいと思います。

    赤ちゃんは私の不安な気持ちを分かっていたのかもしれません…manamiさん、安定期に入られたのでしょうか?
    良かったです!私も続ける様に頑張りたいと思います!

    応援していただいてありがとうございます!

    • 12月22日