※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
ココロ・悩み

上の子が嫌いで怒りっぽい症状が続き、病院に通院中。薬が効かず困っている。病院行きたいが旦那の休みが合わず。保育園に預けることも悩みの一つ。周りの目が気になる。

もうわかりません。愛する我が子なのに、下の子が産まれてもう1年も経つのに上の子嫌い病が治りません。メンタルクリニックにも通院して薬を貰いましたが、初めてなので弱い薬のせいか効きません。というかどういう風に効果が現れるのかもわかりません。飲んでも少し目の回りがボーってするような感じで、上の子が少しでもわがままを言うとすぐカー!!!となって怒りが爆発してしまいます。
病院行って薬を変えればいいものの、旦那の休みがほとんどなく、下の子を預けられないので病院行けず。上の子は幼稚園に通ってます。
病院からは、診断書があれば保育園に預けることも出来るけど、と言われました。その時は下の子にはイライラしないのでそれはしなくても平気ですと言いましたが、やっぱり診断書貰って預けて少しでも一人の時間を作らないとダメな気がします。
下の子を預けたとしたら幼稚園のママ友から下の子どうしたの?と不思議な目で見られますよね。保育園と言ったら仕事してるの?とかお迎えに来れる時間で働けるの?とか余計な事聞かれそうで怖いです。まさか精神的な問題で下の子を預けてるなんてバレたら。。私と同じように精神的問題で保育園に預けてる方居ますか?その場合、周りに聞かれたりした場合なんて答えてますか?

コメント

病気でもなく 保育園に預けてはいませんが ワンオペで育児に家事に余裕無くなってしまう時に リフレッシュで一時保育利用してました。

少し1人の時間作るのであれば 一時保育はいかがですか??

月に何回か決まりはありますが 病院行く時間や 1人時間の為に 一時保育利用するのは良いとと思いますよ。

• ままもん

ままもん

一時保育も全く空きがなく、ずっとキャンセル待ちなんです。それさえスムーズに入れればと思うのですが、中々見つからず区役所の担当者にも中々入れないんですけどって言われて紹介されました。。

• 9月16日

退会ユーザー

なるほど・・・。きついですね💦
    保育園も 短時間保育で 上のお子さんの通う幼稚園と距離があっても 逆にバタつきそうですよね💦

幼稚園に通っている 上のお子さんをこども園に転園で 下のお子さんと同じこども園に入れたら いろいろとクリアになりそうですけど・・・どれも難しそうですね。

• 9月16日
  • ままもん

ままもん

バタつくのは朝だけなので承知なんですが、そもそも入れないので困っちゃいます。。

• 9月17日
YY

病名なんてわざわざ言う必要ないですよ(^-^)

ちょっと、、、病気になっちゃって、、、
頻繁に病院に通わないといけないから保育園に預けてるんだ。
えーなんの病気?とか言われたら、
ちょっとねー(^-^)
まだ子供にも話してないから、
そのうち機会があったら話すねーとかでよいのではないですか??
そしたら重い病気かな?と思ってもらえればそれ以上突っ込んでこないとおもいますよ!
わざわざ正直に話す必要はないですし、うーん、、、今度話すね(^-^)で濁しておけばよいんですよ!言いたくないことなんてみんなありますから!

• ままもん

ままもん

なんかママ友とかに隠すと変な噂が立ちそうで怖いです💧💧
    あとあまり変な噂が流れちゃうと子供が気軽に遊んで貰えなそうでそこも考えちゃいます😢⤵️

• 9月17日
まろちぃ

お気持ち、とてもよくわかります‼️
ごめんなさい💦質問に対する回答ではないんですが、ちょっと前まで似たような状況だったので、ぜひコメントさてくださいっ✋🏻‼️

私も下の子が生まれてから、上の子のことをどうしても愛せなくて、本当にだい〜ぶ悩みに悩み、病みました💧
イヤイヤ期というのもあり、毎日毎日娘にキレてしまって、育児ノイローゼになり心療内科に通院してます。

安定剤も処方してもらいましたが、私には強すぎてすぐにストップしました。私自身は、身体も心もクタクタに疲れて余裕がないのが原因だと感じたので、両親義両親にも相談して子どもたちを預け、10日間入院しました。

それ以降、なんだか少し余裕が出来て、徐々に上の子のこともかわいいと思えるようになってきました。

人に頼ることが苦手だったけど、子育ては人に頼らないと乗り切れないと感じたので、周りの人にも極力甘えるようにしてます。周りの人にも聞かれれば「メンタルが弱っちゃって入院しました。今も通院してます」とぶっちゃけてます。そうすることで、手を貸してくれる人や話を真剣に聞いてくれる人にも出会えたし、ことあるごとに気にかけてくれたりしてとても助かります。心療内科に通ってるからといって、引いたりバカにしたり見下したりする人はいませんでしたよ🙂

うちも上の子は保育園に行っています。下の子も一時保育をお願いしましたが、空きがないと断れらました。

思い切って入院しましたが、本当にいい転機になりました。家事育児から離れて、自分のこと、子どもたちのこと、家族のこと、母としての在り方、生き方なんかをじーっくり考える機会を与えてもらって、心身共にエネルギーチャージすることができました😊もしメンタルクリニックの先生に相談できて、状況が許すなら、入院するのも手だと思います✋🏻🌟

• ままもん

ままもん

入院したいです😢⤵️⤵️⤵️ほんとそれが許されるのならしたいです。ほんとに。
    入院されてる間、病院では何をして過ごすんですか?
    私だったら罪悪感やらなんとも言えない気持ちになってずっと泣いてそうな気がします😢でも一旦子供と離れたい気持ちもあって。羨ましいです😢😢😢

• 9月17日
  • まろちぃ

まろちぃ

入院する際に夫から、「子どもたちのことは俺に任せとけ。とにかくお前はゆっくり休め。休むことに集中して。」と言われたので、気持ち切り替えて、ゆっくりしてました。
    持ち込んだ育児話や子育ての本を読んだり、母がテーマの音楽を聴いてみたり、やりたいことを全部紙に書いてみたり、なんで上の子を愛せないのかとことん考えてみたりしてました。あとは、ゆっくり新聞読んだり、町や道行く人を眺めたり、ベッドに寝転んで雲見たり…

他の患者さんは、運動したり、散歩したり、料理したり、軽作業したりという活動もされてましたが、私は休養目的だったので、自分の思うままに過ごしていました。

鬱になって、他の人とも話せなくなってましたが、入院生活後半はロビーで他の患者さんとトランプゲームしたり、スタッフさんとコーヒーのみながら話したりできるようになってました。日に日に元気になっていってるのが自分でもわかりました。
    変な言い方だけど、いかに今まで自分を大事にできてなかったが身にしみてわかりました。

• 9月17日