※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ranmaru
子育て・グッズ

来年度の浦添市の認可保育園で1歳児クラスに入る難易度や、0歳児の途中入園申し込みの有効性、条件やコツについて教えてください。希望は屋富祖~宮城あたりの保育園です。

こんばんは!来年度から浦添市に引っ越しを予定しており、来年度の認可保育園の申し込みをするのですが、1歳児クラスに入るのはどのくらい難しいでしょうか。

それか、引っ越しを早めてとりあえず0歳児の途中入園申し込みをした方が確率は上がりますか?

浦添市も待機が多いと思いますが、入れた方の条件やコツ?などがあったら教えて頂きたいです!!

ちなみに屋富祖~宮城あたりの保育園希望です。

コメント

こりっこ☆

はじめまして☆
浦添市宮城に住んでいます(´˘`*)
私も去年の今頃だいーーーぶ苦戦しました💦
まず、仕事はしていますか?
これから働く予定だと、求職中←で申請できるのですが、だいぶ点数が低いのでほぼ入れる確率はゼロに近いと言われました。
なので先に就職先を決めて、採用予定←であっても勤務証明書を記入してもらって提出すれば点数は働いてる方とほぼ同じになると言われました。
なので無認可に預けて仕事を先に探すか、誰か預かってくれている人がいれば預けて就活優先の方がいいです。
それが厳しければほぼ認可保育園厳しいと私は言われました( Ĭ ^ Ĭ )
なので私は知り合いに頼んで仕事を紹介してもらい、先に勤務証明書を記入してもらって提出して、最後の最後(二次募集の時くらい)でギリギリ受かりました。
採用予定なので、もしも就職先が他のところに変更になった場合は、4月に保育園入ったあとに勤務証明書を新しく記入してもらえば問題ないと言われましたよ☆
私の場合ですが……参考までに。
ちなみにうちは2人保育園別々です💦これだけは選べず、待機になるよりはと2人別で頑張っています(><)
保育園入れるといいですね☆
うちは私も旦那も離島出身で頼れる人が近くにいなかったのでだいぶ苦戦して何度も役所へ行ったのですが、役所は頑張れとか無認可考えてとしか言ってくれませんでした😭😭😭

• Ranmaru

Ranmaru

説明不足ですみません😅仕事はしており、今は八重瀬町の認可保育園に通っています。
    フルタイムで勤務していれば、入園出来そうですかね😅
    あたしも近くに頼れる人がいないので、何としても入れたくて😱

二人とも別々の保育園なんて、大変ですね!その場合また来年度の申し込みで同じ保育園を希望することになるんですか?

あたしも今週早速役所に行ってみます!!

コメントありがとうございました!!

• 9月17日
エママ

仕事復帰後の0歳児の途中入園は、出来ませんでしたので半年間は無認可に預けました。
(8月〜翌年3月まで待機でした。何度か保育園に空きが出たのですが、優先順位で毎回入れませんでした。)

翌年の4月にようやく入園出来ました。
ちなみに、仕事はフルタイム勤務です。

• Ranmaru

Ranmaru

やはり0歳児の途中入園は厳しそうですね。
    無認可はどちらに入れてましたか?
    浦添市の無認可はネットの情報があまりなく😅

フルタイム勤務なら新年度で入園することは出来そうですね。。
    (園と空き状況によると思いますが)

コメントありがとうございました🎵

• 9月17日
きぃーさん

こんばんは☺️
浦添市で待機3年でした笑笑
それでも上の子2人はバラバラの園、どっちも二次募集で空きが出ての入園でした😭
無認可に預けていても待機ってなんだよー!と心の中はモヤモヤでした🤣

でも今小規模認可がちょこちょこ出来てるので入りやすいかも、、?!と思いますよっ(*_ _)

• Ranmaru

Ranmaru

無認可で待機って!!😱💦
    確かに浦添市はいまいろんな対策をしてると聞きました!
    入れるといいですーー😭😭
    コメントありがとうございました🎵

• 9月18日
ゆいちゃんママ

浦添市です!
屋冨よりの城間です!
城間で保育士している人がいますが
早めに動いたら、
入れるって行ってました!
友達も、港川、牧港で普通に入ってましたよー!

• Ranmaru

Ranmaru

コメントありがとうございます!
    早めに動くとは見学とかでしょうか?
    それとも申し込みにいくタイミングとかですか?
    これから見学とか行くんですけど遅いですかねーー😅

• 9月18日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

見学とか遅めでもいいですよ➰ 
    場所によって変わるので
    市役所で聞いた方がいいですよ➰
    いつから見学はいたったほうがいいか
    どこがはいりやすいとか。

• 9月19日
  • Ranmaru

Ranmaru

そうですね!今週末に市役所に行く予定なので、ちゃんと話を聞いてから見学の予定をたてようと思います。
    ありがとうございました🎵

• 9月19日