※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。授乳間隔が1時間に延び、体重も増えています。寝かしつけや生活リズムに悩んでいます。経験やアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月になる子を育ててます。
最近まで授乳間隔が30分持たなくて困ってた程だったのですが、今やっと1時間間隔にまで持って来れました!母乳は出てて体重は着々と増えています。
良いことがある反面、上手くいかないことも、、、
朝は7時前後には起きるのですが午前中は寝たり起きたりの事が多く、夜は長い睡眠になる眠りは最近23時過ぎで24時を回ることも度々あります。
眠くなると大抵ギャン泣きするのでオッパイをあげるとそのまま寝ます。
育児雑誌には21時には一緒に寝るとか、お布団に寝かせてトントンして寝かせるとか書いてありますが、うちはギャン泣きするので到底無理そうです。泣いてるのに布団に置いたら更にギャン泣きします。
あと、生活リズムも、昼寝は17時までとか書いてありますが、うちの子夕方の方が寝てしまいます。可愛そうなので無理に起こしたりとかはしてませんが、、

みなさんは生活リズム、いつぐらいから整え始めましたが?
まだ寝かしつけ方とか、体験談や何か良い案あったら教えて下さい!

コメント

よしみ

わたしも1ヶ月の時は不規則でした〜😭けど、明るくなったらカーテンを開けて朝だと気づかせて、夜になったら暗い場所に移動させて寝かせると毎日していたら今は、朝は6時半~7時には目を覚まし、夜は7時~8時には寝るようになりました✨少しずつですが、安定はしてきます!!!
あまり、お答えにはならなくてすいません💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    1ヶ月先輩ですね!
    うちも朝起きたらカーテンは開けます!
    寝かしつけは明るいリビングだったので次からは寝室でやってみようとおもいます!

• 9月16日
  • よしみ

よしみ

1ヶ月先輩と呼べるレベルではないです…😂(笑)毎日てんやわんやで(笑)
    もうとにかく、起きるのと入浴と寝る時間はなるべく同じ時間にしてます!!大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• 9月16日
  • はる

はる

ありがとうございます😊

• 9月16日
あや

まだリズムとか気にしなくていいですよ☺️
朝はカーテン開けて明るくしてあげるといいとかって言いますよね🌞
あとは同じくらいの時間にお風呂に入れてあげるのもいいかも♨️

そうしてるうちに昼寝の時間が定まってくるし、寝る時間も早まってくると思います😄

うちも上の子は1ヶ月のときは23時就寝でしたが、3ヶ月くらいには20時まで早まりました‼️

• はる

はる

お風呂は寝ぐずりで汗かくからと思います21日近くとかに入れてましたが、色々調べてたら風呂後は覚醒するって書いてあったので今日から19時に入れることにしました!
    効果あるといいですが、、、
    あと、パイ咥えたまま寝るのはやめさせた方が良いのでしょうか?

• 9月16日
  • あや

あや

うちはなんか2人ともお風呂後うとうとします😂
    18時に風呂入って19時就寝でした💤

おっぱい飲みながら寝落ちってことですかね?
    それでいいですよ☺️
    寝なければトントンとか抱っこでゆらゆらしてあげて✨

添い乳は癖になるみたいだけど、寝落ちは大丈夫だと思います🎵
    うちは大丈夫でした😚

• 9月16日
ありさ

1か月のときは私もそんな感じで昼なのか夜なのかわからない感じでした(´;ω;`)産後で体調も悪くなかなか辛かったです。普通に昼ごろまでゴロゴロしてました。
とりあえず、今は朝起きたら濡れたガーゼで顔を拭く、昼間は外出する、17時か18時にはお風呂に入る、20時になったら部屋を暗くする、などしていました。
23時ごろまで、グズグズで寝なかったのですが、2か月過ぎたあたりから21時ごろ寝るようになりました。今日は20時半に寝てます。
それから4時間か5時間空けて授乳して、朝の8時ごろ起きて、、って感じで日々過ごしています。
しかし、なぜか日中は1時間〜2時間ごとに授乳はしています。昼間はおっぱい星人ですが、夜まとまって寝てくれるので、とりあえず1か月のときよりはだいぶ落ち着きました。

はる

真似させて下さい!
他の方も書いてくださってましたが暗い部屋、環境大事だと思いました