※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母がうちの母親に電話で「息子は尻に敷かれてる」って言ってたみたい…

義母がうちの母親に電話で「息子は尻に敷かれてる」って言ってたみたいです。

母親はそれを言われて「自分の娘を庇うわけじゃないけど、あの2人はちゃんと話し合って、なんでも2人で物事を決めたりしてますよ。それにパパさん(旦那のこと)が帰ろうって言えばそれに従うし、ご飯を一緒に食べに行ってもまずはパパさんからって自然にたてたりしてますよ。」って言ってくれたみたいです。

私は義母が大嫌いです。
車で15分って距離に住んでるけど、嫌いすぎて今年はまだ4回しか会ってません。
少ないかなとも思ってはいるけど、この4回も嫌な思いをせずに帰ってこれたことはないです。
毎回なにかしら言われたり、されたりします。
いくら近くても会わないで済むなら会いたくないです。
それくらい嫌いです。

今回、母親からこの話を聞いてもっと義母を嫌いになりました。会いたくなくなりました。
「尻に敷いてる」なんて思ってる人と会いたくありません。

嫌いでも会うときは我慢してきました。
でももう我慢の限界です。

旦那もうちの母親も「あの人は本当に悪気なく言ってるだけ」だと言います。
私もそれは分かってます。
本当に悪気ないんだと思います。
悪気がないから嫁の母親にこんなこと言えるんだろうなって思います。
最初は「悪気がないから、、、」と私も間に受けないように考えてきましたが、だんだんと「悪気がないからってなんでも言って良いことにはならないだろ。むしろ悪気がないから義母の本音じゃん」と思えてきてしまって。

質問じゃなくて、ただの愚痴ですね。すみません。
どこかに吐きたくて。モヤモヤしちゃって旦那にも優しくなれません。

コメント

tu

いやいや、himawariさんの思う通りです。大丈夫ですか?
悪気がなければ仕方ないわけないです。
悪気がなくても人に嫌な思いをさせるべきではありません。

わざわざ嫁の母親に電話でそんなこと言うなんてそもそもおかしいです。

うちの義母も同じようなことしてたのでお気持ちとてもわかります。
ご主人にそこの本音を伝えてはどうでしょう?
悪気がなくても人を傷つけることは良くないです。
本当に辛いと…気持ちがいっぱいいっぱいであなたにも優しくできなくなってしまう…それくらい辛いと!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

旦那にも伝えました。
    そしたら「なんでそんなことを言うのか、、、」とショックを受けてました。
    今までも旦那には伝えてはきたけど、旦那の前では嫌味を言ったりしないから半信半疑だったようで。
    本当に自分の母親がそんなことを言うのかと。
    でも今回は私の母にまでそんなことを言うなんてってショックだったみたいです。

• 9月16日
まーたママ

すごい義母さんですね(ー ー;)
悪気がないとかの前に、上手く付き合う気ゼロなのでは?と思ってしまいました。

私も義母から何度も無神経な発言をされて、もう会いたくもないですし、ラインがくるだけでストレスです。

主人も「悪気ないだけだから」とか、「何も考えずに言ってるだけ」と言いますが、その方がタチが悪いと思ってます。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私もラインが来るだけで物凄いストレスでした😓なので今はライン壊れたってことにしてます。笑😂

着信が来ると手が震えて。
    アポなしで家に来たときは、インターフォンのモニターに義母が映ってるのを見て血の気が引いていきました。

きっと義母は自分の息子(旦那)が好きすぎて、息子のことしか考えれないんだと思います。
    旦那が私よりについているから、それが気に入らなくて「尻に敷かれてる」って感じているのかも。。。

• 9月16日
フリード

お母様‼️‼️

(*^ー゚)b グッジョブ!!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

自分の母親ながら、そんなふうに言ってくれて、思っててくれてすごく嬉しかったです。

• 9月16日
まかちゃん

うちの旦那も悪気がないから…と言うので、「悪気がなければ何言うてもいいんか‼」とケンカしたのを思い出しました💥
うちの義母「身内が、少ないから結婚式をしたくない」と実父母に言い、「出来ればしたい」と言った父に「お父さん結婚式は、親の見栄‼」と私の両親にいい放ったんです。結局、式を挙げませんでしたが、一生忘れないです😡😡

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「身内が少ないから結婚式したくない」って、それこそ義母の見栄なんじゃないのかな、、、と感じてしまいました😓
    その見栄のせいで結婚式できなかったなんて可哀想すぎます😭

• 9月16日
   こころ

悪気がないと何やってもいいって“精神疾患るから人殺していい”って言ってるのと理屈は同じですよね😅言われてるこっちの気持ちはどうなのって思います💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それ何度も旦那に伝えました。
    「じゃあ、お義母さんに『あなたのこと嫌いだから会いたくないです』って悪気はないから言っても良いの?」って。

もし私の親に同じことを言われても「悪気ない」で流せるの?って。

義理の親に言われるからこそ傷つくのに。

• 9月16日
ポンポン

悪気がない人は治りませんよ…😓
会わなくて旦那さんがオッケーならいいんじゃないですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那も味方になってくれているので、なるべく会わないようにはしてくれてます。
    それでもたまには会わないと、会ったときに「全然会ってくれない、連絡こない、孫の成長が見れない」と文句ばかり言われるので、旦那がそろっと、、、と言ってきたら会うようにしてます。

悪気ない人は治らないですよね😓
    気づいてないから🖐💦

• 9月16日
ねこ

「悪気はない」ってプラスな言葉に思えますが、結局は「悪いことだと気付かない」ことなんだよな〜と思えます。

やってることは完全に悪いこと(というか常識がないこと)なので、実母さんや旦那さんに本当に辛いと伝えたほうがいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も最初は「悪気はない」って言葉に洗脳されてて我慢ばかりしてたんですが🖐💦
    「悪気がないからってなんでも言って良いことにはならない」って気づいたときから、我慢するのが辛くなってきました。

会うたんびに「今日はなに言われるんだろう。なにされるんだろう」って会う前から憂鬱になります😓

• 9月16日
  • ねこ

ねこ

わざわざ嫌なこと言う人には会いたくないですよね💦
    もうお子さんはご主人だけで連れて行ってもらったらどうでしょうか…
    それはそれで裏で何か言われるかも知れませんが、直接聞くよりいい気がします…というか、義母の情報はいらないから!って感じですね💨

• 9月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

本当それです😓
    旦那が休みで家族で過ごせるときに、わざわざ嫌なことされる人に会いたくないって思っちゃうんです🖐💦

旦那と子どもだけ行ってもらうことも考えたんですが、私が義母のことを信用できなくて出来ずにいます。

例えば、、、
    離乳食はじめた頃に茶碗蒸しあげられそうになったりとか。
    大人用のビスケットをあげられそうになったから「それはまだあげれないので、お米のおせんべい持ってきてるからコッチあげてください」って、ちゃんとかわりのおせんべいを渡したにも関わらず、大人用のビスケットあげてたりとか。
    もうあげたらキリがないんですけど、ダメって言ってることが通じない人で🖐💦
    怖くて見てないところでなにされるか不安なんです😓

• 9月16日
  • ねこ

ねこ

それは信用できないですね💦
    なんか、そういう人って本当に子どもを育てたことあるのか疑います…
    それも「悪気はない」で片付けられたら、本当にムカつきますね!

• 9月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義兄が赤ちゃんの頃に、ストーブの真ん前に置いてたら体があっつくなっちゃった!とか。
    窓際に座椅子に座らせてたら、そのままひっくり返って庭に落っこちちゃって、頭を数針縫った!とか。
    なんか武勇伝のように笑い話にしていて。

危機感がないというか、「考えたら分かるよね?想像つくよね?」って言うようなことが考えられない人なんだなって思ったら怖くて🖐💦

なのに私には「風邪ひかせないでね。怪我させないでね。」ってしつこく言ってきて。
    わざと風邪ひかせたり、怪我させるわけないじゃんってひねくれたこと思ってしまうんです😓

• 9月16日
  • ねこ

ねこ

うわぁ〜、さぞ強い子に育つでしょうね〜それは笑
    我が子にされたら最っっ悪ですけどね😭😭😭😭

余計なお世話ですよね!
    そっちこそ注意してって感じです笑

• 9月17日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

本当に悪気無いのかな?と思っちゃいました

いや、絶対少し嫌味入ってますよ!

私も恐らく義母に「尻に敷いてるな」と思われてます。が、そんなの夫婦間で上手く関係築けてるなら、それがどうした?って話です。

なに言われても気にする必要ないですよ。聞き流しておきましょ。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうですね〜。少しは嫌味入ってると思います😅なんか張り合って来るんですよね、私に。
    娘が私に懐いてることが悔しいみたいです。

「尻に敷かれてるな」で義母が思ってるだけでとどまってるならまだ良いんですけど。
    その根拠もない話を親戚だったり、友達にベラベラ喋っちゃう義母だからモヤモヤしてしまうというか🖐💦

そしてそれを回り回って私の耳に入ってくるから我慢ならないというか。

聞き流せるスルースキルが私にあれば、、、まだそこまで強くなれなくて。

• 9月16日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

娘さんはそりゃママ大好きに決まってますよ、そこで張り合う事態がもう…😢

そんなことに強くならなくていいです

聞き流せないなら、我慢ならないなら、そのときがきたら言ってしまいましょう!

• 9月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんだろう。
    娘はパパ大好きだから家ではベタベタなんだけど、旦那の実家に行くと私から離れなくて。。。
    それが義母的には「つまらない」んだそうです😓
    パパじゃなくてママなのが気に入らないみたいです🖐💦

とにかく「ママ!」なのが面白くないって感じなんでしょうね〜。
    はぁー、めんどくさい義母。

これだけ毎日娘と一緒にいて、娘から嫌われてる方が問題ありですよね😂

• 9月16日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

つまらなくて結構!😠
    本当に面倒ですね、義母!

何かと理由付けて、いちゃもん付けたいんでしょうね

嫁姑問題はどこでもあるんでしょうけど、🌻himawari🌻さんのところに比べたら、私の義母は可愛いもんですね 笑

• 9月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

多分「尻に敷かれてる」発言も、
    旦那が義母ではなくて、私よりについてるのが気に入らなくて「きっとあの子は尻に敷かれてるんだ!」ってなったんだろうなって。

今旦那ともその話をしていたんですけど、「俺は尻に敷かれてるような男にはなりたくない!」ってなんかズレてるような、ちょっと違う怒りを義母に持ってました😂
    怒るところそこじゃないだろって。笑

でも旦那が私の気持ちをわかってくれてるから、それだけでも救われてます。
    話せて良かった。

• 9月16日

私もいろいろなことが積み重なり
義母大嫌いです😖💦

ふと、明日から33週かー😌💕ってしみじみしてたら、

そう言えば上の子妊娠34週のとき
車で片道4時間くらいかかる場所に
旅行させられた事を思い出しなんだか無性に腹が立ってきてコメントしてしまいました😂💦

義母って平気で傷付くこと言ってきますよね💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

え、34週で4時間のところに旅行!😵
    それ旦那さまはとめなかったんですか?🖐💦

義母って嫁のことよりも、旦那と孫と自分さえ良ければってところありますよねー。

• 9月16日

退会ユーザー

なんか義家族の言うことは絶対!って感じがあるので、妊婦とか子どもが小さいとか関係なく昔からの決まりとか、見栄みたいなのに付き合わされてる気がします🤦‍♀️
    田舎なので余計に。

• 9月17日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あー。多分うちの義母もそんな感じなのかな。私の言うことは絶対!って人なので、自分の思い通りにしないと気が済まない人です。

でも旦那が義母じゃなくて、私よりについているから、それが気に入らないみたいで。
    だから「尻に敷かれてる」って見えているのかも。。。

• 9月17日

退会ユーザー

それ思っててもわざわざ
    🌻himawari🌻さんのお母さまに連絡する意味も分からないですよね🤦‍♀️
    それ言ってどうするつもりだったんですかね🤔
    凄い嫌な義母ですね🤭

• 9月17日