※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので心配ですか?もっと飲ませるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子ママです👶

先程自宅の体重計で久しぶりに計ったら約6.4kg。
2週間で約300gしか増えておらず、21g/日でした💦

今までは順調過ぎるぐらい増えていて、1ヶ月検診で60g/日。
吐き戻しも良くしていたので、最近は片乳5分ずつの5〜7回の授乳です。
オシッコも10回、ウンチも5〜6回出ています。
特にお腹空いたと泣くこともないので足りてると思っていました。

これはまずいですかね💦
このままだとどうにかなっちゃいますか!?💦

もっと飲ませてあげた方がいいんでしょうか🙇‍♀️

コメント

りんちゃんママ

今までが増えすぎで、この2週間でチョンチョンってところじゃないですか?
もう新生児じゃないので日割りで30g〜とかじゃないですし、ひと月単位で見てあげるといいと思いますよ😊

• たまお

たまお

なるほど!もう月単位で考えていいんですね!焦ってしまいました〜ホッ💨

• 9月16日
めーこ☆

うちもあと数日で2ヶ月半になる娘がいます👶💓

1ヶ月検診では、43g/日でした💡
1ヶ月半ちょいでも、43g/日でしたが、その際に1日5~6回の授乳で、3~4時間空けてもいいよと言われ、片乳5分の1セットで1日5~6回の授乳で試してみて2週間経った昨日、助産院に行って体重計ってもらったら、22.5g/日でした😅

助産師さんからは、『もっと増えてるかと思ったけど、完母で20g/日も増えてれば優秀だよ🙆今までが多かった位だから(笑)寝てれば起こしてあげなくてもいいよ。泣いたらおっぱいあげるようにして、1日4~5回の授乳になっても大丈夫🙆うんちが固くなったり、おしっこの回数が減った時は足りないって事だから、1日5~6回に授乳回数増やしてみて💡』と言われました😳

• たまお

たまお

わーーー!まさしく今の授乳状況にびっっったりのお話ですー!!😳😳😳😳ありがたい!
    1日4〜5回でも大丈夫なんですね!
    最近は泣かなくても心配になって授乳してました。
    うんちとおしっこをチェックしておけばいいんですね!

• 9月16日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちも同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました😂
    うちの娘も、あまり泣かないので心配で授乳してましたが、そろそろおっぱいが出来てくるので、泣いたら授乳位がいいみたいです😳

不安な事もありますが、お互い楽しみながら、育児頑張りましょう🙌✨

• 9月17日
  • たまお

たまお

ほんと、同じでびっくり&嬉しいですー😆
    本当に泣かないので、お腹空いても泣かないんじゃない?と思ってあげてました💦ちょっとずつ泣いたら授乳に慣れていってみます〜🙇‍♀️
    ありがとうございます♡頑張りましょう☺️☺️☺️

• 9月17日