※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に欠席する場合、1万円のプレゼントに加えてご祝儀を包む場合、合計いくらが適切でしょうか?欠席時のお祝い金額についてアドバイスください

結婚式に夫婦で招待(電話での事前確認)されましたが、予定日が近かったため二人とも欠席することにしました!
その場合のお祝いなのですが、
1万円くらいのプレゼントを買っており、それプラスご祝儀をあげるとしたらいくらがベストですか😂??
結婚式に夫婦で出席したら5万円のご祝儀を持っていくの人がほとんどだと思いますが、欠席し、プレゼントもある場合はあといくら包むのがベストなのかなあと思い悩んでいます😭
アドバイスお願いします🙇!

コメント

てよ

まずその方はこちらの式には来ていただいた方ですか?もしその方からご祝儀をいただいたのなら、その額と同額でいいと思います。もし三万なら三万。今回は夫婦で招待されてますが、五万にはしなくていいのではと個人的に思います。
基本的に相手からいただいたのと同額と思いますよ。もし頂いてないならプレゼントのみでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

自分たちはまだ結婚式していないのでもらってはないんです😂
    いづれ結婚式はやるつもりではいますが…まだ先になると思うので…

• 9月16日
お肉が好き

出席してない場合は基本は1万円なので、1万円でよいと思いますよ!
出席してる場合もご祝儀の中からお祝いとして残るのは基本1万円なので😊

プレゼントもありますし1万でも多いくらいと思います😊

• ママリ

ママリ

夫婦で1万円だと少ないとか思われないですかね😭??
    気にしすぎてなかなか決まらず…

• 9月16日
  • お肉が好き

お肉が好き

難しいところですよね💦
    もしとてもお世話になっていれば、周りの方が言うように3万包んでも良いと思います。
    しかし私自身もらう側だったら1万のプレゼント➕1万だったら十分かなぁと思ってしまいます。

そのくらいでしたらお返しもしなくて良いですしお互い気を使わなくて良いかなぁと😌
    当日に電報も送れば、お祝いって気持ちですし大丈夫だと思いますけどね☺️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

家が離れていてそんなに会う機会はなく、たまーに電話がきて話すぐらいなんですよねー😂
    ありがとうございます☺!!
    とても参考になります❤
    こどもが産まれるためこちらもお金かかるのでプレゼントもあれば1万円でいいかな…😭
    旦那にもこういう意見があったよ〜!と伝えてみます😻

• 9月16日
きねえり

招待してくれた方々はご自分達の結婚式に出席された方々ですか?
頂いた額分最低でも御返しする!お祝いする!で良いのかな~と思います(^^)私の結婚式呼んでなくて、私達夫婦で呼ばれた友人の結婚式が同じように以前ありました!この際は、一万包んで、別に一万しないぐらいのギフトを結婚式前に渡しました❗結婚式にお互い来てもらったりしてたら、三万包んで何かギフトなどにしてたのかなと思います。正解かわかりませんが参考までに(^^)🍀

• ママリ

ママリ

自分たちはまだ結婚式あげてないのですが、いづれ挙げるつもりで、そのときは友人夫婦を呼ぶつもりです✨
    夫婦で1万円だと少ないかなあと思い、3万だとプレゼントはいらなかぅたかな?なんて考えてしまったり…😂難しいですね🤢

• 9月16日
  • きねえり

きねえり

いづれ呼ぶのなら三万包んで当日可愛い電報とかでも良いのかなて思います(^^)難しいですね!お祝いのお気持ちが伝わるといいですね✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😍!
    やっぱりこちらの結婚式にも来てほしいのでそのときのこと考えたほうがいいかもですね😭✨
    旦那にもこのような意見いただいたこと伝えてみます❤

• 9月16日