※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、吐き戻し減らず、体重増加少なく、うんち減少。母乳で育てており、授乳時間短縮。不安がつきません。

2ヶ月半の男の子、
体重は6.6kgあります。

吐き戻しが減りません…
毎回授乳後何回も吐きます。
めちゃくちゃ大量!ってわけではないです。

あと体重も2週間前に測ったものから
100gしか増えてませんでした。
ここ最近うんちも1日1回に減ってしまい
1日でないこともありました。
(今までは2-4回くらいはしてました)
少し下痢気味な気がします。

母乳で育てているので
うんちは水っぽくて当たり前だと思うのですが、
普通がどのくらいか分からず気になります😢

おしっこはしっかりでているので
母乳は足りていると思うのですが、、

授乳時間を、片方7-10分あげてたのを
3-5分に短くしたのですが
何か関係あるのでしょうか…?

はじめての育児で不安がつきません(;_;)

コメント

あさ

吐き戻し、心配になりますよね😭我が家の子どももとても吐き戻しが多く、助産師さんに相談したところ、機嫌が良くおしっこも出ていれば心配しなくて大丈夫と言われました!それだけおっぱいを飲んでいる証拠だし、赤ちゃんの頃は胃袋が未成熟なので、吐き戻しが多い子はしょっちゅうするものらしいです😅
おしっこはしっかり出ているとのことなので、しっかりおっぱいは飲めているのではないかなと思います!
うんちについては、息子が下痢になった時は回数も多く、においがちゃんと下痢っぽいにおいになっていました😣なのでにおいが普通ならただ水っぽいだけの可能性もあると思います!回数についても、うちの子も徐々に回数が減ってきたので、心配はいらないのではないかな?と思います😊
ただ、素人判断でしかないのと、体重の件は何とも言えないので、自治体の行っている育児相談や、助産師会の電話相談等で専門の方にご相談するのもいいかと思います!
初めての育児、わからないことばかりで不安になりますよね😭私もしょっちゅう育児相談に行ったりしています😣少しでも参考になれば幸いです!長々とすみません😭

• aya

aya

ありがとうございます!
    なんだか安心しました…!
    吐き戻しも水っぽい便も今は仕方ないことなんですかね。
    先ほど調べてみたところ、市の支援センターで育児相談や体重測定を予約なしでしてくれるようで、今度行ってみようと思います✨

• 9月16日