※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方への質問です。 産後の検査は何ヶ月後ですか? 結果はどうでしたか? 妊娠中にインスリンを使用しましたか?

妊娠糖尿病と診断され、産後検査した方に質問です。

●産後何ヶ月後に検査しましたか?
●また結果はどうでしたか?
●妊娠中インスリンうってましたか?

コメント

はむはむ

産んで3ヶ月後に検査しました
2人目産んで産後の検査で。妊娠糖尿病は下がって治ったのですが
3人目の時はそのまま継続で糖尿病なりました
いまは食事療法や、運動療法してるくらいです(*^^*)
妊娠中インスリンうってました(*^^*)

• ちぃこ

ちぃこ

3ヶ月後なんですね!
    わたしは里帰り中で産後1ヶ月までしかいないのでどーなるんだろーと思ってしまって( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭どうなんですかね?
    いちおう病院で違うみたいなんで😭
    再検査するとことしないとこもあるらしく……

• 9月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

再検査しないとこもあるんですね!?
    わたしは里帰り先の先生に確認して再検査したいとは話したのですが、1ヶ月までしかいれないので1ヶ月で検査して糖尿病の診断ついちゃうのかなあと不安になってしまって( ;∀;)

• 9月16日
  • はむはむ

はむはむ

あるらしいです😅
    1ヶ月だったらちゃんとした人はちゃんと下がってると思いますよ(*^^*)
    自分の場合は膵臓は完璧なのに身体が受け付けない体質らしく……ㅇㅁㅇ;;
    親もなっててずっと家系が糖尿病なんで仕方ないかなとおもってます😂😂

• 9月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね( ;∀;)
    うちは父方が糖尿病家系なので仕方ないかもしれません(´;ω;`)

• 9月17日
0407

二人目初期から妊娠糖尿病で妊娠中昼夜食事前にインスリンを2単位ずつしてました‼
産後2ヶ月ちょい前に糖の負荷試験をして糖尿病には移行してませんでした!(^^)
私の病院は産後半年、一年、二年、三年まではしっかり検査していくみたいです!

• ちぃこ

ちぃこ

三年までやってくれると安心ですね(´;ω;`)!
    産後2ヶ月くらいでまず検査があるんですね!
    ありがとうございます!!

• 9月16日
おもち

こんばんは!
妊娠糖尿病で5ヶ月からインスリンしてました(T . T)赤ちゃんには何も問題なく健康ですが、中毒症になりかけで37wちょうどの日に帝王切開しました😭
産後の検査は半年〜1年以内に行くように言われていたのでついこの間行ったらヘモグロビンa1cは7.2でした、、糖尿病です💦

• はむはむ

はむはむ

横からすいません😖😖
    自分も糖尿病なってしまいヘモグロビンが6.0で経過観察になってます!
    おもちさんってなにかされてます?
    薬とかインスリンとか……
    なったばっかりで詳しくわからず😭

• 9月16日
  • おもち

おもち

こんばんわ★糖尿病と言われたらかなりショック受けますよね、、😱
    6.0ならまだ予備軍ですよね☺️!
    私は授乳中だったのでインスリン勧められましたが、妊娠中インスリン使ってて月に2万近く飛んでいたことを思い出して恐怖を感じたので笑クスリがいいですと言って泣く泣く断乳しました😭今はメトホルミンとカナグル という薬を飲んで治療してます!あとは運動してと言われたのでDVD見て踊ってます🤣笑

• 9月16日
  • はむはむ

はむはむ

めちゃくちゃショック受けました!!
    大抵はならないとか言われてるのになったじゃん!!みたいな😅
    そうなんですね😭薬って月にどのくらいするんです?
    質問ばっかりごめんなさいㅇㅁㅇ;;

• 9月16日
  • おもち

おもち

私も先生に産後治ると思うと言われてたのに、いやいやヘモグロビン上がってるし!と思いました😣
    まだ1回目の処方ですが、診察と薬合わせて5000円くらいです!通院は月に一度と言われてます😊
    質問全然大丈夫です✨

• 9月16日
  • はむはむ

はむはむ

自分もです!!!😂😂😂
    だいたいの人は産後治るから大丈夫よ!と宣言されてました
    それなのにブドウ糖検査しても全然血糖値下がってないしヘモグロビン上がってるし!!!
    もう意味わからん!!って(笑)
    あ、そうなんですね!!
    万行くのかと思ってました😭😭😭

• 9月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

こんばんは!
    回答ありがとうございます(^^)
    はるmam(20)さんとのやりとりも読ませていただきました💦
    インスリン結構高いんですね(´;ω;`)
    やはりきちんとコントロールしてないとあがってしまうのですね…
    わたしは糖尿病内科の先生に産後の検査は年1の健康診断だけでいいみたいなこと言われて、さすがに心配だったので産婦人科の先生に伝えてフォローの検査をお願いしました。それが里帰り中なのでいつやるのかもわからず、そこで引っかかっても結局里帰りから帰らないといけないので色々心配になってしまって💦
    中期のブドウ糖検査でかなり数値オーバーしてしまっているのでトラウマです笑

• 9月17日
  • おもち

おもち

ほんと期待させて落とすのやめてほしい〜ですよね😵
    インスリンより全然安いので助かります💦

• 9月17日
  • おもち

おもち

こちらこそ、お返事ありがとうございます✨
    検査結果聞くの怖いし悪いとショックですよね。。泣 私も産後は確実に治ると信じすぎてました😣
    私が通ってた病院の先生は産後すぐ戻らない人もいるから半年〜1年くらいで再検査でいいって言ってましたよ😊

• 9月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんと結果が怖すぎます(´;ω;`)
    糖尿病内科の先生は胎盤でたら治るから〜と言っていて、いやいやほんとかよ!と思ってしまい笑
    ホルモンの関係で戻らない人もいるんですかね( ;∀;)
    1年くらいは食事も気をつけて検査するって感じですかね(;_;)

• 9月17日
  • おもち

おもち

私は産んだ時に開放感で食べすぎてしまったのかも知れません😵今現在妊娠前から15キロ太ってるので💦
    食事も多少意識して運動もすれば戻ると思います☺️でも母乳あげてると本当に常にお腹空いてました笑
    生理も戻ってないから余計かなとは思います😅

• 9月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

母乳あげてるとお腹すくっていいますよね!
    もう食事きにしたくないのにほんと制限ばっかで疲れますね(><)
    でも健康のために頑張るしかないですよね…子供のためにも長生きしなくちゃいけませんし💦
    運動は赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!
    生理戻ってないとなるとホルモンバランスもまだ整ってないんですかね(><)
    もともとホルモンバランス乱れやすくて薬飲んだりしてたので心配です(;´д`)

• 9月17日
  • おもち

おもち

想像以上にすきました🤣夜中や朝方も授乳で起きるのでその時につまんだりしてしまって太りました😵
    制限ってストレスでしかないですよね...でもほんとに家族の為に生きなければなりません😭頑張りましょう!!
    ちぃこさんはもういつ陣痛きてもおかしくないですね😊まずは出産頑張ってください💓とっっっても可愛い天使にもうすぐ会えますよ👼🏻💓

• 9月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

産院からもらった案内にも夜食でおにぎりとか準備してくださいと書かれていて、やっぱりお腹すくんだなあと思っちゃいました笑
    わたしもつまんじゃいそうです(;´д`)もともとお菓子大好きなので(;_;)
    早く来て欲しいなあーとそればかり考えてますが、全く来なさそうなので気長に待ちたいと思います笑
    可愛い我が子に会える日までがんばります!
    ありがとうございます♡

• 9月17日
  • モカ

モカ

突然、すいません🙏
    おもちさんとのやりとり見て💦
    私は二人目を妊娠中に妊娠糖尿病と診断されて、この前産後3ヶ月になったので糖負荷試験をして来たんですが、糖尿病に移行してました😭😭
    一時間後が250で二時間後が223です😵🌀もう、200越えにビックリですがそれでも収まらずの250です😱😱ヘモグロビンA 1cは5.4でした!
    今は経過観察との事ですが治療はされてないんですか!?
    突然出て来て、質問してすいません😢⤵️⤵️私は次は3ヶ月後にヘモグロビンA 1cを見ると言われました!
    あと産後3ヶ月でインスリンの出具合いの検査もしたんですがまだ結果が出ないらしく、3ヶ月後の時に結果を話すと言われました💦

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

自分も1時間後2632時間後254でした😭
    治療はとりあえず体重を減らそうって言われてます!
    ヘモグロビンはいま6.0で6.2(最高基準値)になるようであれば薬になるかな……といわれました
    でも肥満から来てると思うから体重を減らせば自然にヘモグロビンも下がるよと言われてます(*^^*)

• 9月23日
  • モカ

モカ

お返事ありがとうございます!朝早くにすいません😢⤵️⤵️
    はるmama(20)さんも250越えだったんですね💦もう、数値を聞いた時はショックですよね!Σ( ̄□ ̄;)200で収まらずの250😱😱
    そうなんですね!確かに私の糖尿の主治医も体重落とせば糖尿は良くなるって言ってました😉
    妊娠中は糖負荷試験されましたか!?
    私はその時は一時間後185二時間後も185だかでした💦全然下がってないですね💦てか、妊娠中のより産後の方がかなり悪くてもうビックリです😭😭

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

ほんとショックですよね😅
    自分妊娠中も200越えでしたよ(笑)
    それでも内科の先生、出産後はだいたい下がるからと。。。
    全然下がんないじゃん!ってなってます(笑)

• 9月23日
  • モカ

モカ

そうなんですね💦
    先生にも全然予測出来なかったんですね🤢🤢
    私は妊娠する前からよく健康診断で尿糖で引っ掛かってて、糖負荷試験も4回くらいやったのでその結果を今の糖尿の先生に見せたら妊娠前から糖尿だったと思うって言われちゃいました😭😭
    二人目を生んで入院してる時に糖尿の先生が来て私はいずれ、インスリン注射になると思うと言われているので本当に凹みます😱😱

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭
    自分は2人目産んで退院1週間で3人目で来ちゃって
    約2年間?ずっと糖が下がることなくてそのせいでなっちゃったんだろう……と言われました😭

自分は死ぬまでにインスリンいくかもしれないかなと言われてます!
    ヘモグロビンがこえだしたら薬出していって効かなくなったら少し強い薬とかにするからなかなかインスリンにはならないと……💧

自分の母親は昔糖尿病と診断されめんどくさくて放置してた結果いま人工透析してます
    もうそれよりましかな……と思ってます😂😂

• 9月23日
  • モカ

モカ

おぉっ!すぐに下の子が出来たんですね😁すごいおめでたい😍😍
    そうなんですかぁ😱まさかの妊娠糖尿病ですね😭😭妊娠にそうゆうリスクもあるって全然知らなかったですよね💦
    インスリンよりは薬で何とかしたいですよね🤢💊私も先生に薬で様子見るとかじゃなくて、もうインスリンになるんですか!?って聞いたら血糖値下げるのはインスリンだから注射が一番効くからと言われちゃいました😭😭
    お母さん、人工透析とは大変ですね😭😭時間もかかりますよね💦旅行とかも気軽に行けないって言いますよね😫私の母も糖尿病です!40歳くらいから!インスリンと飲み薬してます💦
    『私みたいになったら大変だから気を付けてよー』って母から言われていたのにまさかの😭😭

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭
    やっぱり先生によって違うんですね💧
    自分もまさかのですよ!😭
    なるわけないと思って小さい頃から好きな物食べまくってたせいだとは思います……😅

• 9月23日
  • モカ

モカ

はるママさんはインスリンの出具合いの検査はされましたか!?
    もし自分が1型糖尿病だったら...って不安になって😭😭
    親には1型はないでしょーっては言われたんですけど💦

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

検査しましたよ!(*^^*)
    自分は膵臓はめちゃくちゃ異常なく動いててインスリンは平均値出てるって言われました
    でも身体がそれを受け付けてないと😅
    1型はほとんど生まれた時からですし大丈夫じゃないですかね??

• 9月23日
  • モカ

モカ

またまだ若いからなるわけないって思いますよね😭😭40代、50代なら全然納得かもですが😩
    インスリンだけは避けたいですが🤢
    今は食生活とか気を付けてますか!?
    私、甘い物や食べ放題好きなんですが😭😭食いしん坊なのに💦

• 9月23日
  • モカ

モカ

検査されたんですか!しかも、膵臓の結果は良好とは😲😲
    身体が受け付けないってあるんですね😭😭受け付けてよーって関心ですよね😫😫
    ですよね!何か、このママリ見てると小児からじゃなくて去年なったって人をみたので、心配になり😱😱

• 9月23日
  • はむはむ

はむはむ

気をつけてないです!!(笑)
    でも運動量は増やしました!!(*^^*)

ほんと!受け付けてたら異常ないらしいです😅
    え!そうなんですね😭
    それは心配なります😭

• 9月23日
  • モカ

モカ

三人もお子さんがいたら忙しいですもんね😫よく噛んでる時間もないし💦
    運動量増やされたんですね!すごい😍😍食後に運動されてますか!?
    私は今日、出掛けていたのでパンとかロッテリアに行ってしまいました💦
    あぁー、今日も血糖値上がりまくりだぁ…って思いつつ🤢🤢夜は健康食にしないと😭😭
    はるママさんみたいなタイプは珍しいということですか👀!?遺伝!?
    本当に!突然1型になることもあるのかぁーって思って😫

• 9月24日
  • はむはむ

はむはむ

朝上の子を幼稚園に送って下の子2人と散歩いって
    朝ごはん食べて3人で散歩いって外で遊んで上の子迎えに行って子供3人連れて散歩いって、夕飯食べて上の子と2人で散歩いってます(*^^*)

結構いるらしいですよ!😂😂👏

• 9月24日
  • モカ

モカ

すごい!散歩をしまくってますね🚶🚶🚶やっぱ食後に運動しなきゃですよね😉私も食後、出来るだけ家で足踏みとかしてるんですが、やっぱ散歩が一番良さそうですよね😫
    そうなんですか!初めて知りました!

• 9月24日