※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

0歳の早生まれのお子さんにインフルエンザ予防接種を打つか悩んでいます。0歳児にはお薦めされず、外出も控えたいが運動発達が心配。仕事復帰前に楽しく過ごす方法を知りたいです。

早生まれのお子さんをお持ちのママに質問です。
0歳の時、インフルエンザ予防接種を打ちましたか?

私の子供は2月頭生まれです。
当初、インフルエンザ予防接種は、流行前に私達夫婦はもちろん、子供にも打とうと考えていました。しかし、小児科で0歳児に打つのはお薦めしない、うつりそうな場所に出掛けるのを控えなさい、と言われました。ただ脳症、脳炎が不安で。
また、支援センターに行くとうつりそうと思うと、この冬、マンションの中で過ごすだけで、ハイハイや歩き出した子供が満足してくれるのか。運動発達は問題ないか、不安に思ってます。

ちなみに4月に仕事復帰予定なので、子供とゆっくり過ごせる最後の時間でもあり、楽しく過ごしたいと思ってます。

皆さん、0歳の時、冬、予防接種打たれましたか?どのように過ごされましたか?
ぜひ教えて下さい。
室内で楽しく過ごす方法など、アドバイスもありましたら、そちらも教えて下さい。😆

コメント

k_a_mama

2人共2月生まれですが上の子、当時はインフルエンザ打ちませんでした。
人見知り、場所見知りするのも困るから初めての子で嬉しいのもあって色々と出かけてました💦
9ヶ月で歩き始めて体力も凄かったので公園に行ったり散歩も多くしてた記憶あります。

そして、今年の2月に下の子産まれましたが4ヶ月から育休早めに切り上げて仕事復帰してるのでもう保育園通ってるし0歳ではインフルエンザの予防接種うちはしません💦
体を使って遊ぶこと、食育は気を使ってます。

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます。体を使って遊んで、健康的にして、インフルエンザ予防ですね😊

• 9月16日
まーーにゃん

うちの子も2月頭生まれです(*^^*)
去年は、迷いましたが保育園に通っているわけでもないしと思い、打ちませんでした!!
4月から仕事復帰し、今年は保育園に通わせているので打つ予定です。
ちなみに、去年打たなかったですが、支援センターやお出掛けも普通にしてましたよ(ノ∀`*)インフルに家族全員誰もなりませんでした!!
また、同じ保育園のママさんで3月生まれの子は去年打ったみたいですが、家族全員でかかってしまったようです(;ω;)
0歳児のときは、打つ子打たない子半々くらいで基本一歳になっていない子は打ってない方が多かったかな。特に第一子なら!
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子は打ってました!

• あいママ

あいママ

そうなんですね。ありがとうございます。
    予防接種打たなくてもかからないこともあり、打ってもかかることもあり悩ましい。
    まーーにゃんさんは支援センター行ってもうつらなかったんですね!一番いいパターンですね!😊

• 9月16日
3児ママ

うちのかかりつけ医は1歳未満の子にはうってもほとんど意味がないと言ってます(><)
なので真ん中の子が3月生まれなんですが打たずに冬過ごしました。
それでも上の子もいるし、支援センターへは行ってましたよ!幸い今まで誰もインフルエンザはなったことないです。
心配は心配だけど、なる時はなる、ならない時はならないと割り切るようにしてます💦
ただ大型ショッピングモールは冬期間は行かないです😣

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    なるときはなると割り切っちゃうのもいいですね。
    ショッピングモールは私も控えようと思います😃

• 9月16日

退会ユーザー

横からすみません、、ショッピングモールを避ける理由はなんですか?支援センターなどよりも感染のリスク高いんですか🧐?

• 9月19日
  • 3児ママ

3児ママ

支援センターは基本は元気な子が遊びに行くところなので(咳鼻水出てる子もたまにいますが)
    色んな人(ちょっとくらい熱あっても買い物に行く人もいるだろうし)が行くショッピングモールの方が病気もらってきそうだなと😓
    冬場は天気悪くて行くところもないからそういう所人混みがすごかったりするんで💦
    あくまで私が思ってるだけなので必ずしもそうだとは限らないですが💦

• 9月19日
杏子★小豆

病院によるのかと思うのですが、次男が1月生まれで去年、11月頃、長男と一緒に注射して貰おうと思ったら、1歳にならない子は🆖でした。去年はインフルのワクチンが少なかったからかその病院では断られました。ちなみに私が住んでるトコはインフル予防接種は15歳まで無料なので…学校、幼稚園、保育園行ってる子が優先だったのかな?

長男は11月生まれで、初のインフル注射は2歳になってからでした。その当時は実費だったし、初めての子供で兄弟もいないし保育園に通っているわけではなかったので、行動範囲も狭かったから1歳ではしなかったです。だから、手洗いは徹底して、気休めだとは思いますが、冬場、子供が集まる室内遊び場は利用しないようにしてました。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    冬場、室内遊び場を利用しなかったということなのですが、どのように過ごされましたか?ぜひ参考にしたく教えて下さい。
    やはり、うつされる確率も下げられるなら下げたく。

• 9月16日
  • 杏子★小豆

杏子★小豆

うちは、冬場は暖かい時間ににベビーカーや抱っこ紐で散歩したり、うちの長男は車が好きだったので車の本を図書館も午前中に借りてきて見せたりしていました。(色んな時間に行ってみて午前中のが集団生活をしているような子供が少なかったので)あとは、子供と一緒にお絵かきしたり、風船を100均で買ってきて 、風船で遊んだりしました☆あと、風邪予防で、スーパーに行ってもカートには乗せなかったです。冬場はそんな感じで過ごしてました。
    参考になれば…。

• 9月16日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 9月17日

1月末生まれです。
保育園に行っていなかったので、打ちませんでした。結果的に大丈夫でしたが、今考えると、予防ができない子どものために親だけでも打っておけばよかったなと思いました。

今年は家族全員で打つ予定です!

• あいママ

あいママ

そうなんですね!結果的に大丈夫で何よりです✨。
    うちもかからないことを切に願います。😆

• 9月16日