※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が夜中に何度も起きて授乳を求めることに悩んでいます。夜間断乳した方がいいか、他のお母さんはどうしているか知りたいそうです。

皆さんの経験談など聞かせてください。

9ヶ月の次男の事なんですが、
離乳食は今のところ二回食で、母乳が夜中も入れて6回ほどです。

20時ごろに寝て0時、3時に授乳をして朝6時ごろ起床です。
未だに三時間ごとの授乳という感じです😩💦
時々二時間ごとに起きてくる事もあります😱

上の子も一歳で断乳するまで授乳回数は8回ぐらいで、夜中もぐびぐび飲んでいたので、こんなもんかぐらいに思っていたんですが、

比べるもんじゃないのは分かっていても、やっぱり
夜中はもぅ起きないとか、授乳は4回ぐらいかなーとかいう周りの話を聞くと何だか羨ましかったり、焦ったり…やっぱり授乳多いのかなと不安になったり…

夜中、0時と3時に泣いて起きるのには、一度トントンとか、抱っこで寝かせてみた方がいいんでしょうか?
もぅうるさすぎて、付き合ってられず、間髪入れず母乳をあげてしまいます😅💦

9ヶ月で夜中起きてくる子のお母さん、どうしてますか?母乳あげてますか?
夜間断乳したら回数は減って、そして寝るのでしょうか…?

コメント

ぴーにゃん

夜中の寝方にもよると思います。
おっぱいを吸って安心して寝てるのか、お腹いっぱいで寝てるのか。
授乳中に寝てしまう子は安心してなのでふとした時に起きます!
うちの場合はおっぱいが出なくて九割ミルクっていうのもありますが、やはり、ミルクでも飲みながら寝てしまうと2時間、3時間で起きてきますが、飲ませてからその後抱っこしたりゆらゆら揺らしながら寝かせてやると朝までぐっすりコースです。
あとは夜中のミルクを辞めました!
夜中起きてきたらしんどいですが抱っこやぎゅーってしながら寝かせるのをしばらく続けると朝までコースになりました!

• mei

mei

返信ありがとうございます!
    うちはお兄ちゃんが私とひっついてないと寝られないので、先にお兄ちゃんを寝かすスタイルです。。
    次男は待ってる間に一人で寝ていくんですが、ゆっくり関わりながら寝かせてあげられてません💦💦
    もぅ少し、抱っこしたりぎゅーってしてあげたりして、安心して寝ていけるようにしてみようかなと思います♪
    やっぱり夜中の授乳がなくなると朝までコースになるんですね!
    やってみます♪♪ありがとうございます!

• 9月16日
piii*

我が子も夜中はご丁寧に3時間ごとに起きていて(meiさん同様たまに2時間後もあります)、寝不足が続いてしんどかったので、寝る前だけ母乳ではなく、粉ミルクをあげるようにしたら朝まで寝てくれるようになりましたよ🌟7ヶ月ごろからそうしています。なぜかトントンでは寝ません😭わたしのやり方が悪いのかな?💦

今は寝返り+その後寝ぼけてはいはいするので、以前より起きる頻度が高くそれはそれで寝不足ですが、夜中にミルクや母乳をあげることはなくなりました😊

完母だと粉ミルクに抵抗があるかもしれませんが、もし良ければ一度試してみてください😊💓

• mei

mei

回答ありがとうございます!

私も寝る前はミルクをあげています!
    しかも哺乳瓶に慣れててほしかったので新生児の時からずっと!笑なのに…!起きます。。何でかなぁ、、
    あ!寝る前は、どれぐらいのミルクをあげてますか??200とかですかー?
    私は小さい哺乳瓶しかなくて、160しかあげられず、それプラス母乳をあげて寝かすんですが、
    160飲む日もあれば、40くらいしか飲まない時もあったりで…
    大きい哺乳瓶買って、ぐっとあげてみようかなぁ!

• 9月16日
  • piii*

piii*

わたしも完母だったので160の小さい哺乳瓶しか持っていなくて、まさにmeiさんと同じように160をあげたあとに母乳をあげていました!そして、まさに同じ状況に陥っていました!!同じすぎて驚いています🙄!

完母だし、離乳食が始まったから哺乳瓶買うのもったいないなーと思っていたのですが、寝不足でイライラするよりマシだなーと思い、240の哺乳瓶を買って試しにあげてみたらグビグビ飲んで夜中に起きることはなくなりました!(先程も伝えましたが最近は寝返りで起きますが💦)

同じ月齢なので哺乳瓶の乳首はLサイズがいいと思います!

もし気が向いたら試してみてください😊

• 9月16日
ぴー

今日で10ヶ月になりましたが…

私もすぐに母乳あげちゃいます😅
ここ3日ほど哺乳ストライキを起こされて受け付けてくれなかったので、また寝かせるのが本当に大変でした😱
ストライキ起こされるまでは夜間断乳考えていましたが、母乳を飲んでくれるのもあとわずかなのかもしれない…と思った時に寂しすぎて、ストライキが終わっても実行できません😅

• mei

mei

回答ありがとうございます!

確かに、もぅあと数ヶ月ですもんね…そう思うとさみしい気もしてきました!!
    しかも私はもぅこの先子供を産む予定はないので、特に寂しいです😱もぅ二度…ですもんねー!!
    必死に乳首にくらいつく姿を焼き付けます!笑

• 9月16日