※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

同居生活でストレスが原因と診断され、アパートに出たいと考えている女性。旦那の了承が得られるか不安。今更出るのは難しいか。

同居してもーすぐ2年になります。旦那は一人っ子で親は離婚していてお義父さんと祖母と祖母の妹と暮らしています。2年弱一緒に暮らしていますが慣れるどころかどんどん嫌になってきています。結婚前の両家挨拶をした際、離れにキッチンがあるからそこを生活に慣れたら使えばいい。とお義父さんから言われ同居になりました。最近その話を旦那にしてもらったら、一緒でいいじゃないか。下のキッチンを自由に使えばいい。と言われ駄目になりました。祖母達は私達の部屋に勝手に入っては部屋の片付けをしたり服の整理までされます。自分でするから大丈夫と伝えても私が子供達と出かけたら必ず入ってる形跡があります。食べ物も合わないし、家族4人で出かけてご飯を食べて帰ろうとしたら‥お義父さんが可哀想。など言われ外食も出来ないし出かけてても6時前に食べる祖母達は7時に帰ったら遅いだの子供が可哀想だの言ってきます。この前親戚が来て寝てた下の子を起こして挨拶に行ったのですが、眠くてグズグズの娘をみて私に、あんた風邪引かせたんやろがえ?こんなグズグズ言うことないんに。と言われ、おっぱいあげてたら覗いてきて、飲みが悪いな〜でてないんやろがえ?とかうるさくてうるさくて。そんな生活で耳の調子が悪く耳鼻科に行くと低音難聴でストレスが原因と言われました。上の子の時もなりました。食欲もなく不正出血もありこれもストレスからと診断され辛いです。旦那に話してもぅアパートに出たいな。って考えてます。しかしきっと旦那家族が了承しないだろーなと思いますが。2年も一緒に住んでるので今更出る訳にはいかないですかね?

コメント

ちゅん

そんな生活をしていたら誰だって嫌になります(゚o゚;;
旦那に事情を話して、出て行っていいと思います!
そこでもし、旦那さんがここに残ろうと言えば、子どもの手を引いて出て行くくらいしてもいいと思います!
家族のサポートが必要な時期に、むしろ邪魔です(>_<)

• 20歳mama

20歳mama

回答ありがとうございます。
    何度か旦那に話をした事があるのですが
    出て行く気はないと言われました。
    旦那はパチンコが大好きで
    働いてくれてるしストレスも
    あるだろうからと思い毎週
    土曜日は行かせてあげてるし
    夜勤の週は毎日仕事前に行ってます。
    旦那は自由な時間沢山あって自分の
    実家だからのびのびだし、、、
    私の気持ち分かってくれないだと思います‥
    今日またちゃんと話してみます!
    分かってくれなかったらもぅ子供達と
    出て行くつもりで!

• 12月22日
  • ちゅん

ちゅん

旦那さんは自分のことしか考えてないのですね…
    里帰り出来るなら、自分の実家にお世話になった方がいいと思います!
    結婚って、片方が我慢して成り立つものじゃないと思ってます。
    旦那さんは少しワガママすぎです。。

• 12月22日
  • 20歳mama

20歳mama

本当その通りです‥
    自由してるくせ文句は一人前で。
    自分で言うのもあれなんですが
    なんで自分だけこんな我慢して
    がんばってるんだろ〜って思います‥
    私は兄弟が多くて甘やかされて育ったより
    のびのび育てられた方なので旦那の
    家族の甘やかしぶりをみてると苛々して‥
    親離れ子離れ孫離れが出来ないのかも、、?

• 12月22日
ゆまゆママ

病院から診断書もらって、見せたらどうですか?考えの違う世代ですし、当時とはやり方も全く違います。でも。それを押し付けてくる世代でしょう。ママから見たらストレス以外なにもない環境です。子供のためにもなりません。旦那さんが家族を取るならしばらく里帰りしてもいいかもしれないですね。このままいるのは良くないとおもいます。

• 20歳mama

20歳mama

回答ありがとうございます。
    そうですよね‥70代と20代で
    子育ての仕方や考え方違いますよね。
    子供の為にも今私が体を壊す訳には
    いかないですもんね、、、
    最近笑えてない気がして子供達に
    申し訳ない気持ちでいっぱいです‥
    旦那に話してみます!
    前に話したことあるのですが
    実家に残る。お義父さんが可哀想。
    ばあちゃんももぅ若くないし私に
    がんばってもらわないと!って
    言われました。。
    だから今回ももしかしたら家族を
    とるのかなぁ、、って思います。
    それならそれで子供達と私の実家に
    少し帰らせてもらおうかな。っておもいます。

• 12月22日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

それがいいとおもいます。ママさんにばかり負担かけて、旦那さん何もしてないじゃないですか!家政婦じゃないし、人の部屋を掃除するほどおばあちゃんも元気なんだし、病気のママさんのが大事ですよ!頑張って家出しましょう。

• 12月22日
  • 20歳mama

20歳mama

自分では調子悪い悪い言ってますが
    私達のお節介をやける程元気です。
    旦那も祖母に甘やかされてるし
    子供が3人いるみたいです。
    アパートでれるといいです!
    本当ありがとうございます( ; ; )

• 12月22日
つかだつか

そんなことはないと思いますよ。
身体にも影響が出てきてしまっているなら、アパート生活をしても良いかと思います。
金銭的に苦しく無ければ、耳鼻科で診断された病名を言って、ストレスとは伝えずに環境を変えた方が良いみたいだからアパート生活をしますと切り出しても良いかもしれませんね(´・_・`)

• 20歳mama

20歳mama

回答ありがとうございます!
    環境をかえて生活したほうがいい。
    って伝えるのいいですね!!
    なんて旦那家族が言うかわかりませんが‥
    きっと私達がいないほうが祖母達も
    らくだろうし、、、
    アパート生活出来たらいいのですが‥

• 12月22日
u〜kasa

よく、2年も我慢してますね?!
そんな義実家だから、義父も離婚の結果となったのではないですか??
こんなにストレスがかかったから、あんたの母親もでてったんでしょ?!
って旦那に言ってやりましょ!喧嘩勃発だとおもいますが、、、
授乳中に覗かれたり、いちいち風邪引かせただ、外食がどーのって口出されたら、やってらんないよ!
若くて今時の子は!とか言われるかもしれないけど、いいの!
だって今時の人間なんだから!古い義実家の考えの言いなりにならず、自分のやりたいように変えていきましょ!強行突破!それで、暴力とか、食事がへんなの出されるとか、2チャンみたいなことが起こったら、しっかり証拠残して、弁護士つけて、訴えましょ!
母ちゃんが笑顔で居る時間が短いと、子供にも悪影響ですよ!
アパートも、何件かピックアップして、見学いったり、資料もらったり、勝手に動きましょ!
私はそぉやって、同居脱出しました!同居は1年ぐらいしか、我慢できませんでした!笑
実家に避難できたら、避難するのも一つですしね!とりあえず、一旦、義実家から何を言われても離れた方がいいですよ!
それから、策を寝るのもひとつですよ^ ^

• 20歳mama

20歳mama

回答ありがとうございます!
    同居してたんですね( ・ ・̥ )
    好きでもない他人と暮らすのって
    本当辛いですよね。。。
    何もかもに口だしてくる祖母で
    毎日毎日苛々してます。
    祖母はもったいもったいないで
    前の日のおかずを具材関係なしに
    お味噌汁に入れたり茶碗蒸しに入れたり
    私からしたら考えられないメニューを
    食卓にたしてきて、、、
    少ししか口にしなかったら
    それが嫌だったのか
    乳が不味くなるで!とか
    乳がでらんのはあんたが食べんからや!
    と言われてます_| ̄|○
    母乳も出ないと勘違いしてるし!笑

旦那に今日話してみます!
    分かってくれるかわかりませんが‥
    もう我慢できません。。

でも旦那家族は親戚付き合いが凄いから
    この話し合いをしたらだるくなりそーで
    考えるだけで頭痛いです_| ̄|○

• 12月22日
  • u〜kasa

u〜kasa

親戚も、あなたからしたら、他人です!笑
    逆にその話を旦那さんの祖母が親戚に話したところで、またか、、、ってなりそうじゃないですか??
    だって、旦那さんのお母さんは義実家を出てるんですよ?
    20歳mamaさんが実家に、帰ったところで、旦那実家の立場が悪くなるだけだとおもいますが、、、

ま!
    いんです!
    何言われようと所詮他人の親戚!一切関わらないように今後していくのもいいと思いますよ!(^○^)
    冠婚葬祭は包むだけ包んで、旦那だけ行かせればいんですよ!!
    嫌な人達には関わらない!
    昔はそんなこと言ってられなかったと思いますが、今はそぉいう考えでいいと思います!!

• 12月22日
もみちゃん

読んでいてすごく気持ちわかりした( ´∵`)わたしはデキ婚でバタバタしていた為出産後家を出ようとゆうことで旦那の実家で暮らしてました。
産まれたら産まれたで忙しくて
あれよあれよとする間に2年たってました。

始めは義両親、父方の祖母、義姉、と同居でしたが義母と義祖母が半年前に亡くなりご飯は私が全般行ってます。わたしも働いているため、仕事が終わると急いでやんちゃ盛りの息子を連れて買い物、家に帰ると休む暇もなくご飯の支度、お風呂、など時間に追われてすごくストレスがたまっていきます。

それも、義父が帰ってくるまでにご飯ができてないと機嫌が悪くなるためです。
それに、簡単だからとうどんを作って出したら家に一銭も払ってない上に、作って置いておいても食べたり食べなかったりの義姉が「夜ご飯に麺類やだなぁ(ダイエットしてる為)」と旦那に愚痴をこぼしてたそうです。そのため基本和食中心です。油っこい物にすると、お義父さんが嫌な顔するし、義祖母が生きていた頃は、好きな物以外はまずいなど言われて何度部屋で泣いたことかwww

休みの日、外食して帰りたくても
義父や義姉がいるから早めに帰らなきゃ、と思うと出かける気にもなれずしばらくの間は家に閉じこもってました。

話は逸れてしまいましたがwww
ほんな我が家もこの前義父に言われた一言で限界がきて
家を出てマイホームを立てることになりました!来年内には出る予定です。
いつまでもお世話になっているのも悪いので自分たちだけの力で頑張っていきます。と話しました\( •̀ω•́ )/
義父は、応援してくれましたが
義姉は驚いて、お金あるの?など聞いてきましたが、きっと後のことは自分に回ってくるからだと思いますwww知らんこっちゃありません。これで苦労を知るといいですwww