※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

母乳よりの混合や完母にしたいが、赤ちゃんが満足せず、ミルクを足しても泣き始める。母乳の出は良いが、直接飲むと少ない。赤ちゃんが吸いたがらないため悩んでいる。完ミにすべきか、母乳を諦めるべきか不安。

ミルクよりの混合ですが、母乳よりの混合、もしくは完母にしたいです。

授乳の度におっぱい吸わせてるんですが、母乳では満足する気配もなく…ミルクを80-100(寝る前や寝てて時間があいたときは120)足してます。それでも2時間もするとゲンコツ加えて泣き始めます…1回量が足りていないのでしょうか??

母乳外来に月2回程通っていて、そこで母乳の出はいいと褒められるんです。ミルク足すとしても40くらいで大丈夫だよ、と。確かに搾乳器で搾乳すると多いと60-70、少なくとも30-40は絞れます。でも直飲みしてもらうと飲めるのが10-20なんです。(体重を前後で測りました)

ミルクのようにシャーシャー出てこない事に怒ってるようです。なので母乳も最初の3分位は吸ってくれても吸う度に出て来なくなると手で突っぱねて口から遠ざけてギャン泣きします。吸われないと作られないのに吸ってもらえないし今後母乳よりの混合、もしくは完母にしたいのにと授乳の度に悲しくなります…

こんな状況でも完母や母乳よりの混合になれる可能性があるのかな…?もう完ミにしなきゃダメなのかな?とか毎日凹みます。凹んでたって母乳が作られるわけじゃないのに…

コメント

かおる

乳首の形が吸いづらいとかはないですか?
私もおっぱいはたくさん作られてると言われて、でもあまり吸ってもらえないことを相談した時に指摘されました(・・;)
乳頭保護器をつけてあげてたら、いつのまにか外してもゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ(´ω`)

• smy

smy

新生児の頃は片方乳頭保護器を使っていましたが、もう使わなくて吸えるようになっていて、母乳外来の看護師さんにも必要ないのは確認してもらってるんです…が、もう一度付けてみようかな😂

• 9月16日
すもびー

ミルクの話の参考になるかわかりませんが・・
わたしは完母ですが、入院中から乳首の裂創などで乳頭保護器を使っていました。
ふと直母であげてみようとすると直母はギャン泣きで拒否するようになっていました。
退院後2週間くらいの母乳外来で相談したところ、
母乳を絞って乳輪を柔らかくしてもらって、飲みやすく?出やすくしてもらいました。
そして、飲ませる時は乳首ではなく乳輪を深く咥えさせること、
もし泣いても少し横に置いて泣かせてもいい、
これしかないと分かったらお腹すいて飲むから、それを続けて慣れさせなさい、と指導していただきました。
はじめは嫌がっていましたが、根気強く続けていくと、数日で直母でも飲んでくれるようになりました。
たまに、嫌がって自分で乳首から口を離して、でもおっぱいーを欲しがって泣いたりしますが、体勢を変えて見たり飲ませる方を変えたり試行錯誤しながら、なんとか完母を続けられています。

わたしの場合は母乳の出がよいと言われていたのでミルクは入院中に数回しか飲ませていなかったから、少し違うケースかもしれませんが、参考になれば・・。

• smy

smy

わたしも母乳外来で乳首も柔らかくしてもらったり出やすくしてもらっていて、加えさせ方も見てもらいましたが乳輪までしっかり含めていて問題ないそうなんです。
    私が実践してない事といえば、泣いたら少し横に置いて泣かせておくこと、ですね。お腹すいたと泣いてる娘を置くのが可哀想ですが、少し挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月16日