※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に蜂蜜入り食パンを食べさせてしまいました。ボツリヌス菌が心配で病院に行くべきか不安です。

はあ、、どうしましょう😭
まだ生後11ヶ月の娘に
蜂蜜入りの食パンを食べさせてしまいました。。
パン屋さんで購入した食パンで
入ってたの知らず細かく切って10口くらい
あげてしまいました😭😭😭
どうしようしかありません、、
ボツリヌス菌がどうとか書いてあるんですが
どうなんでしょうか、、
怖い😭不注意でしかないです、、
病院に行ってどうこうなる問題なのでしょうか、、
教えてください😭

コメント

れいチ

一歳までは良くないとなっていますが、娘さん11ヶ月でもうすぐ一歳までですし。

私ならちょっと早くあげちゃったなぁ。と経過観察します。

病院は気になる症状が出てからですかね。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    そう言っていただけると救われます💦
    気になる症状とは便秘からでしょうか?
    絶対食べさせないとしていたはちみつなのに
    ほんとにバカな親です、、
    まずは経過観察してみますね😢

    • 9月16日
むに

乳児ボツリヌス症は、潜伏期間がひと月くらいある場合もあるので、ひと月くらい様子見ですかね。まず5日間くらいの便秘から症状が始まるみたいです。
病院も症状がなければ何もできないと思います。

とはいえ、腸が発達していると罹患しないので、確か生後半年くらいまでの子に多いのと、30年くらいで36例くらいしか日本では確認されていない稀な病気みたいですよ!
過度に心配は無用です😄

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨
    そんなに長く潜伏期間があるんですね💦
    怖い😢
    なにか様子がおかしくなったら
    はちみつだと考えることにします!
    きっと36例と言えども
    みなさんしっかりと与えないようにしているからそんなに少ない数字なんだと思います😢
    過度に心配無用と言っていただけて
    救われます😭

    • 9月16日
  • むに

    むに

    東京都で一昨年?か去年くらいに亡くなられた例がありましたが、ひと月毎日はちみつをジュースに混ぜてあげ続けたって話だったので、1回くらいならほぼ問題ないかと!
    しかも11ヶ月は、ほば1歳ですよ〜😄

    • 9月16日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    そうなんですね💦
    亡くなられたなんて怖すぎますね。
    親の不注意が招いたら本当に悔やんでも悔やみきれませんよね。。
    ひと月は心配ですが、
    なんだか気持ちが軽くなりました😭
    ほんとにありがとうございます😢✨

    • 9月16日
  • むに

    むに

    東京都の子は確か5ヶ月でした。でも亡くなる例は日本で初と言ってましたよ。

    子育てしていると、いろいろありますよね〜💦
    気をつけていても、親も人間なので、完璧じゃないですしね。

    お互い頑張りましょう‼️😄

    • 9月16日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    そうだったんですか!!!
    ジュースに混ぜるってことは
    きっとそのままの蜂蜜を混ぜて与えていたってことですよね❓

    心配がつきませんよね😢
    これから歩き始めたらなおさら
    色んなものに興味を持って
    触ったり口に入れたりしてしまうでしょうし
    親が気をつけてあげないといけませんよね😭‼️
    大変ですが子供のために頑張りましょうね☺️💕

    • 9月16日
  • むに

    むに

    返信遅くなりました💦
    そうです、そのままはちみつを与えてたんだとおもいます。

    本当に、心配は尽きないですよね〜😣うちはまだ、ハイハイもしないので、楽と言えば楽ですが…。

    心配し過ぎず、でも気にしてあげるところはきちんとして、頑張っていきましょう😁✨

    • 9月17日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    昨夜、心配が抜けず#8000電話しちゃいました💦
    加工されたはちみつだから
    少しくらい大丈夫と言われました💦
    一気にほっとしました😭💕

    これからが大変ですね😭💦
    お互い頑張りましょう✨

    むにさん本当にありがとうございました😊❤︎

    • 9月17日
  • むに

    むに

    良かったです💕
    やはり、専門家に聞くのが一番安心しますよね🎶

    頑張りましょうね😄✨

    • 9月17日
きんもくせい

心配になるのわかります。

余裕をもって、一歳からと決めているのだと思います。

もし一歳健診があるようでしたら、聞いてみてもいいかもしれないですね。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    返信ありがとうございます✨

    ずっと頭から離れず心配になってしまって
    ♯8000に電話しちゃいました💦
    加工されたはちみつは
    少しくらい大丈夫と言われました!
    親が心配になってしまって
    疲労感です😂
    ありがとうございました(>_<)

    • 9月17日