※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元々頼りない旦那ですが、妊娠中更に頼りなさが目に見えて、はずかしい…

元々頼りない旦那ですが、妊娠中更に頼りなさが目に見えて、はずかしいし、産後からの生活が心配になってきました。

切迫で入院中で洗濯物やってくれほぼ毎日病室に顔は出してくれるのですがずっと前から頼んだことはやってない、スマホをいじりばかりで話を聞いていない、疲れたと病室で居眠り、看護師さん先生が部屋にきてもきちんと挨拶が出来ずキョロキョロしていて非常に恥ずかしかったです。

分娩室に近いので叫び声聞こえたり、私が点滴の差し替えのとき等すぐに「怖い」と行って部屋から逃げていきます。

義親がお見舞いに来たがっており、私は嫌だと言っているのにそういう時だけ強引に義親連れてきます。気を使うから嫌だ、ご飯時にきたら食べづらい、産まれる時に来てもらえばいいと何度も言っているのに。義親を優先した態度、行動に今も非常に頭きています。
最近は、こいつバカなのか?と心の中で悪態ついています。

言い合いになると、俺だって仕事しながら合間みてこうやって来てるじゃないか!洗濯物だって家のこともやってる!と言ってきて本当に呆れました。

みなさんも似た経験ありますか?
またどうにか、わからせたいのですがどうやって危機感をもたせたらいいでしょうか?

コメント

まる

旦那として、父親としての自覚がたりてないですよね(´・_・`)
しかも妊娠中なのにまさかの旦那さんで悩むという。。
わたしの旦那はもとは
ふわーん、としていて忘れっぽく
人の話をあまり聞いていないかんじでした。

でも結婚してから
そんなんだとこれだから若い夫婦は!とか言われるねって話をして
いろいろこうしよう?とお互いに話し合った結果 家事も進んでやってくれる、妊娠してからはご飯も洗濯も掃除もマッサージもじふんからしてくれました。

なので
産まれる前の残り少ない期間で
こういう夫婦でありたい、親として
こうでありたい、っていうのを
さりげなーく話せるといいのかもしれませんね♡

きっと変わってくれますよ(•ᵕᴗᵕ•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、入院中は周りから赤ちゃんの声も聞こえるし、他のパパさんも来ているから、俺も!って自覚するかなと思ったのですがね💧
    もう少し話してみます。洗濯物よりも寄り添ってほしいのが私の本音かもしれません。

• 9月16日
たも

いやいやいやmoimoiさん優しすぎです😭

私なら心の中ではなくその場で悪態つきます(笑)
分かるまで説教です💦

私産まれるとき、産まれてからでさえ義親嫌でしたよ。

ホント頼んだことすらやらず、パソコンゲームにスマホで動画…
そんなに携帯やりたいなら親やめろ。って言いました。
親になったからには男親も自分の時間は犠牲になるものだと思ってもらわないと母親ばかり体も辛い、自分の時間もないではおかしいです。
働いてるから全てが許されるのは間違いです。
こっちは痛い思いして自分の時間なく育児して…でもお金は自由に使えない。
生活できてるだけで自由はないのですから向こうも家事やってもらってるだけで育児は2人でするお金も家族のために使う。でやっと釣り合い取れるかな?ってレベルだと思います。

私は旦那と同じくらい稼いだら旦那と結婚してませんし離婚するぞゴラァくらいの勢いなので家事もどんどんさせてます。(やらないのでいつもキレてやらせてます)

私は1人目産まれた後なかなか自覚も危機感もない旦那と全く寝ない息子に追いつまり家出したことあります。
やっと深刻さ分かってくれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる方がいて良かったです。
    私も実際は悪態をすでについています。
    義親も礼儀を重んじる人達で
    気を使います。話すこともないし。
    旦那さんもゲームやるんですね⤵うちも同じです。今は私は入院中、家に帰れば小言言われずノビノビできるのに、病室で一緒にいる時にわざわざやるのが本当に頭にきます。
    私も男親も自己犠牲をはらうのは当然だと思います。
    大変さを共有して分散して頑張りたいのに。

最近は呆れることが多く、期待しないことにしました💦

• 9月16日
  • たも

たも

ホントそれです😭
    大変さは分散してなんとか頑張りたいです。

うちも義親気を使うしなんで産後すぐそんな人たちと会わなきゃいけないのか…
    赤ちゃん見たら速攻帰ってくれましたけどそれでもなんで当日来たよと思いましたから💦

期待しないのが一番ですよね。
    私は面倒くさがりのくせに効率重視なのでどうしても旦那も動かしたくて(笑)
    何とか最低限動いてもらってます。

• 9月16日
gc

うちも頼りない旦那でいつも呆れてばかりです。
立会いも怖いから無理、
入院中も毎日行けるかわからないなどと言っていましたし、洗濯物などもできるか不安でしたが、立会いして、毎日洗濯物を届けてくれました。
義家族は出産してすぐ来たのでちょっと嫌でしたが。
うちの旦那も看護師さんに特に挨拶はしていなかった気がします。会釈くらい。
特に当たり前のことしかしてませんが、頑張ってるなあと思いました。
生まれたらきちんとしなきゃと努力されるかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そんなもんなのかもしれないですね💦
    普段、けっこう家事や掃除をしてくれているのを見てきたので、
    入院して更に期待してしまいました⤵産まれたら頼れるパパに変化してくれたらと思います。

• 9月16日
まゆ

義親がお見舞いに来たがるのは当然かと思います
気を遣うから嫌な気持ちも分かりますけどね..

義親は来させないで!でも洗濯や頼んだことはきちんとして!なんて何もかも求めてすぎなんじゃないかと思います
仕事してるのに毎日来て洗濯もやってくれて、家では自分の家事もしてるんですよね?
呆れるどころか、有り難く思わないといけないのでは?
やってもらえて当然とは思わないほうが良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月16日
ARY

うちの旦那洗濯もろくにしなかったです😂
出産前だけ自分でパジャマを用意する感じだったので大して影響もなかったですが旦那自身の洗濯も全然してなくて私の母がやってたくらいです🤣
病院に来てもずっと携帯いじったり暇だからと言って最後まで居てくれないとかあって少し寂しかったです😩
義親が来たときなんて義姉家族と一緒に来て8人とかで来られた上に旦那を麻雀に誘い帰っていきました😆
旦那に期待するのはやめましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが、旦那さんの洗濯してたのですか⁉
    そうなんですね、病室にきて携帯いじりはなんだか無関心な感じで寂しく思いますよね。
    八人でのお見舞いはちょっと凄すぎですね💦

私も期待しすぎていました。
    期待するからイライラしてしまうので、期待しないで残りの入院生活過ごしたいとおもいます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

切迫で入院中は安静にしかできないのに義理親なんか連れてこないで欲しいですよね😱そんな姿見せたくないですし旦那様も察して欲しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧点滴につながれ毎日シャワーも浴びれずの状態をみた所でどうするの?って感じです。退院の目処もついたので、もうお見舞いは来てほしくないです。疲れます。

• 9月16日
ちほりん

私も何でこう思ってることができないんやろ?とか思いますが、もしかしたらお互い様かも!?と思ってます。

ご主人さまがおっしゃる通り、『いつも仕事お疲れ様。毎日お見舞いありがとう。嬉しいよ』など労いの言葉かけてますか??

私も妊娠出産育児で、自分だけがしんどいと思ってしまいがちですが、ご主人さまも家族のために働いて家事も手伝ってくれて優しいと思います。

完璧な人なんていないと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!優しいのですが、なんというか弱いというか…

大変なら今日は無理しないで、
    ありがとうは伝えているんですが
    明日これやっておくよ!って言った事が結局一週間経ってもやってなかったり💧保険の契約やらそういうやつをやるやる詐欺なんです💧わたしは入院中で動けないし⤵
    そんなこんなでついイライラしてしまいます😫

• 9月16日
  • ちほりん

ちほりん

何も知らないのに勝手なこといってすみませんでした😭ちゃんと伝えてるんですね、素晴らしいです😭😭

やるやる詐欺…それはイライラしますね…

期待しない事が一番です😣😣😣😣

• 9月16日
ちほりん

義親の件は…私でも嫌です😭😭😭

どっと疲れるし返って心配させるのも嫌ですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです、狭い部屋に義両親と旦那と寝たままの私。
    本当に嫌です。

• 9月16日
みい

男の人って、なかなか父親の自覚?が芽生えるのは遅いと思います😅

うちは立ち合いは問題無かったんですが、1人目の出産後何日か旦那が夜泊まってくれても、ちょっと抱っこしたりちょっとミルク飲ませるだけで、後はぐーすか寝てましたよ😂

でも2人目の時は私も切迫で長期入院していて、その間は長女の幼稚園の準備、送り迎え、洗濯などなど沢山頑張ってくれました🌸

共働きですが、それまでほぼワンオペの状態だったので、上の子が産まれて4年近く経って、一番父親らしかったです😅
その時は「仕事と家事と育児とをこなす、みいの大変さがようやく分かった💦」と言ってくれました😃
でも、私も旦那が頑張ってくれた事でとても助かったので、お互いに感謝を伝え合いました😊

また、うちの義両親は週に1〜2回は長女のお迎えの後に病院に連れて来てくれていたので、面会に来られるのは平気でした🍀
もし長女が居なくても、来られるのは私は大丈夫ですね😊
でも、これは義両親との関係性にもよりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、義親との関係にもよりますよね!
    義親はすごく上品で礼儀を重んじるところもあるので、私は疲れてしまうのです。
    色々一緒に出掛けたりもしておもてなしできたのですが、入院の時は寝たままで何もできないので気を使うだけなので来てほしくなかったです💧

• 9月16日

私の旦那はそこら辺は
しっかりしてて経験はないですが…
ちょっと弱すぎますね😭😭😭

立会いするんですか⁇
怖いとか行って逃げてたら…😔

お子さんが産まれるから
もう少し男らしくなってほしいですね、、