※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の夫婦の仲良しについて、良く思わない人が多い理由や海外の考え方について相談したいです。

妊娠中仲良しすることって
いけないことなんですかね?
切迫気味でもない経過が順調な妊婦さん方の夫婦の営みを
良く思わない人が多いのはなんででしょうか。

たまに
妊娠している自覚あるの?くらい
酷い言い方をしている人を見かけますが
海外だと比較的オープンで
仲良しが悪いという考えはないですし
むしろ今後の生活において夫婦仲を良好に保つためにも
とても重要なことであるという認識が強いです。

度を超えなければ良いだけのことだし、
夫婦の営みを恥ずかしいだとか
赤ちゃんがお腹にいるのに仲良しなんて汚い!とか
本当びっくりします。

そりゃ日本で産後レスになる家庭が多いのも納得だなあと。。

コメント

シロちゃん

私は初期から後期までしてました〜。
ラブラブは私にとって心が満たされる大事なことなので。
もともと、長い時間は無理で短い時間で終わってしまうので身体には負担ほとんどかからずなので🤣

  • まま

    まま

    私もです😂
    性欲うんぬんより ただ単純に旦那のことが好きだからという感じでしていましたが、赤ちゃん気遣いながらの仲良しも旦那の愛を感じられて良いですよね☺️

    • 9月16日
たっくん

私も妊娠中仲良ししてました😌
もちろん、お腹の張りや無理な体制、奥まで入れないなどの配慮はしていました。
確かに妊娠中、仲良しすることはありえない!赤ちゃん大事にしてない!みたいな捉え方をされることありますよね💦

  • まま

    まま

    過敏になりすぎるのもどうかなあーって思いますよね💡
    色々事情があるにしても かなりの否定の仕方だと その人自身は旦那さんのこと愛してないのかな?ってちょっと気になってしまいます。💭

    • 9月16日
ハル

わかります😐ちゃんと感染症などに気をつければ夫婦二人(赤ちゃん含め家族)の問題ですし、とやかく言う人は口出しするだけで赤ちゃん育ててくれる訳じゃないのに…💦よそはよそ、うちはうち でやりたくなければやらなければいいし否定も肯定もしなくていいのになあーと思います( ´ー` )

  • まま

    まま

    他人がとやかく言うことじゃないですもんね🧐
    妊娠中赤ちゃんいるのに仲良しなんて汚い!なんて言われると、
    その仲良しを した結果 今赤ちゃんが居るんじゃないの?となりますね😂

    • 9月16日
  • ハル

    ハル

    夫婦生活は、ひとそれぞれだと思うので自分の考えを押し付けてくる人は、どうかなーって感じですよね💦自己責任なのは重々承知だし…( ˊᵕˋ ;)

    • 9月16日
deleted user

全然全くいけない事とは思ってません!
でもうちは夫が、お腹に赤ちゃんいるのに
そんな気分になれないし(胎動が出てくる頃やお腹が大きくなってくると余計に)
お互いその子の親になろうとしてるのに
性欲優先したくないとの意見なので
私も夫に賛成で妊娠分かってから産後1ヶ月までしませんでした。
産後レスになる夫婦は妊娠中のセックスをタブーとしてきたからなるわけではなく、元々そういう淡白な旦那さんや奥さんなんだと認識してます。

  • まま

    まま

    確かに妊娠中のみしてなくて
    また再開されてる方も居ますよね☺️
    それはお互いがお互いの意見を尊重できているからなんですね🌟

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直妊娠中私の方が性欲高まってたので、悶々と過した日もありましたが、夫の意見は私の体と赤ちゃんを思っての事だと理解していたので産後まできちんと待ちました🤣

    年相応の性欲をお持ちの旦那さんだと、妊娠中も適度にスキンシップとりつつ、産後もレスにならずにスムーズに夫婦生活してるイメージですが、やはり元から淡白で奥さんから頼んでやっと妊娠出来たような方は産後レスに走ってる感じはありますね😣💦

    • 9月16日
ryoko

遅くにコメント失礼します。
今は子宮頸管が短いとのことでストップしていますが、夫婦生活あります(^^)
お腹に負担をかけないよう、妊娠前の内容よりゆったりとした感じでした。

私は妊娠中の夫婦生活良いと思います(^o^)
ただ、いろんな考えの人や事情を持ってる方もいるので、意見を受け止めつつ、みいさんの良いと思う行動をとればいいかと思います。

  • まま

    まま

    するもしないも色んな理由ありますからねー🧐💭

    ただ、母親になるのに なんてはしたない!みたいに全否定されると なんでそこまで他人に言われないといけないの?とか
    あなたが赤ちゃん出来たのもそういうことしたからじゃないの?って 母親である以前に女であることを捨てての発言や押し付けはして欲しくないですよね💧

    • 9月16日
さ く ら

どうなんですかね...🤔
うちは妊娠が分かってから1度もせず、先週やっと解禁しました🤣
旦那には妊娠中は、怖いからやらない~と言われ、産後は育児に追われて...先週の旦那の誕生日に解禁という流れになりました。

わたしは別にしたきゃすればいいと思うし、むしろ妊娠中もか~いいなあくらいに思ってしまってましたが😳笑
いまだに疑問なのが大きいお腹見てヤりたいと思うもんなのかと。旦那には聞くに聞けない疑問です...

  • まま

    まま

    なんて言うんですかね、、
    難しいんですけどヤリたい!というより快感を求めるとかより、
    安心感を得たいに近いですね💭
    心から愛してるからこその
    赤ちゃんを気遣いながらの仲良しなんですけど、
    以前旦那から「お腹の赤ちゃんもお腹で育ててる〇〇もすごく愛おしくて仕方がない」と言われたことがあり、そう思ってくれる旦那でよかったと思いました😂

    • 9月16日
める

ひがみとかじゃないですかね?😅

そうか、ふしだらな女を見るような見下したやつ的な😅
ママになったのに、性欲ぐらい我慢しいよ!みたいな事結構言いますよね🤔

ラブラブ、素敵やと思います😘
しかし、張ったら、お手伝いにして、行為は中断はしましょう(*´ω`*)

  • まま

    まま

    まじビッチ!と言わんばかりにすんごい必死に否定されると確かに ひがみかな?とか思う時はありますね😅
    そんなこと言うの日本くらいですけど😂
    程度を考えて夫婦仲良くすることはむしろ赤ちゃんにも良い影響あるみたいですし、経過が順調ならパパママ仲良くありたいですよね☺️

    • 9月16日
らり

妊娠中もずっとしてました😏
産まれる3日前までw
産後もずっと仲良しです(´-`*)

でもやっぱり赤ちゃんに気を使いつつも心配はしてましたよ😭

  • まま

    まま

    妊娠中のスキンシップってお腹の赤ちゃんにもかなり良い影響あるみたいですが知らない方も多いですよね💡💭
    体調が良くて赤ちゃんを配慮した仲良しならむしろありなんじゃないかなぁと。( ´ー`)

    • 9月16日
あおい

わたしも行き過ぎた行為や感染症予防しないとかじゃなければむしろいいじゃん!と思ってしまいます😂💗

お酒タバコとかならまだしも
そういったことを妊娠してる自覚あんのとか他人に言えてしまうのが日本人らしいというかなんというか。笑

パパママ仲良しなのは子供にとっても嬉しいですよね!

妊娠してから旦那のことが無理になりました✋🏽みたいな人結構多いですけどそうゆう母親よりも全然良くない?と思います😂

  • まま

    まま

    確かに、お酒やタバコの方が害ありですよね😂
    感染症なるからやめたほうがいいよ!!とか 母親になる自覚あるのか?まで言われると 価値観合わないなぁと思うし 夫婦愛し合うこと否定されてるみたいで悲しい気持ちになりますね💭

    子供は夫婦の仲の良さの度合い感じ取ってますからねー😂私の父母がとても仲が良く 私は愛情たっぷり育ててもらいましたので、親が理想です!

    • 9月16日
A

よく思わない人、そんな多いんですか?!
私はお腹大きくても仲良ししていた方なのでちょっとびっくりです😥

経過が順調で負担ないように気をつけていればした方がいいですよね♡
赤ちゃんもママパパが仲良いのは嬉しいです😊

  • まま

    まま

    私も無理がないように仲良ししてました💡
    以前、妊娠中赤ちゃんお腹にいるんだし母親になるんだから我慢したらどうですか?みたいな回答見かけたことがあって、おぉー怖!!と思ってしまいまって😂
    自分が子供だったらそんなママ嫌だな…と思ってしまい 以外にも妊娠中の仲良しをよく思ってない人もいるんだなあって初めて知りましたが、やはり夫婦仲良くいた方が子供としても安心感ありますよね😳💭

    • 9月16日
deleted user

妊娠前より回数は減ったうえお腹に負担にならないようにと体制など加減しながらですが仲良ししてます😊

性欲どうこうというよりも旦那さんとスキンシップとることで幸せな気持ちで満たされますし😉

  • まま

    まま

    そりゃ妊婦の体見て欲情されたらびっくりしますけど、奥さんも赤ちゃんも愛おしくてたまらない って感じからスキンシップとってくれる旦那には心からの愛を感じますよね😂
    愛されるって色んな形があるなあと💡

    • 9月16日
deleted user

仲良ししても大丈夫なことは知っていたのですが、もしも何かあった時、仲良ししたからだ。。あの時私たちさえ我慢すれば…!と思うなら我慢しよう。って感じでした💦

ただそれは私たち夫婦のやり方であって、他の人に押し付けるのは違いますよね、、😵💦
色々な妊娠中の過ごし方があっても良いと思います✨👶💓

  • まま

    まま

    確かに 何かあった時に あの時は…て思うの辛いですよね💭
    どこまで気にするかも人それぞれだと思いますが、
    経過が順調なのであれば特に問題はないとのことなので 私たちは赤ちゃんに「ママとパパは仲良しで赤ちゃんのこともすごく心から大切に思ってるよ」ということをお腹にいる時から感じ取ってもらえたらいいなぁって感じです☺️🌟

    • 9月16日
☻

ひがみ云々ではなくて、
たぶん、子供が危険な状況になる
可能性が少しでもあるのに
っていう意味合いなんじゃないですかね??

私は注意していればあり派ですが
用心深い方というか慎重派な方は
少しでもリスクがあるのに!!!
って思うんじゃないですかね😀

まー人それぞれですよね😄

  • まま

    まま

    なかなか事情聞き辛いですがそれぞれの価値観の違いとか心配性の度合いにもよりますもんね😂
    日本人 あまりにも過敏になりすぎかと またそれを押し付けられるとびっくりです😂

    • 9月16日
  • ☻

    押し付けるのは違いますが
    慎重派が多かったり念には念をという
    日本人特有の精神は、私は好きですよ😄
    細かいことに目を向けれるのも✨

    • 9月16日
かじこ

たまにしてましたよー(^^)✨仲良しなのは良いことかと!
ただ、激しくして赤ちゃんに影響が無いように、くらいは気をつけるべきかとは思いますが💡

  • まま

    まま

    いつまでも仲良くありたいですね☺️
    汚いとか ふしだらとか そんな偏った認識が減って純粋に夫婦で仲良くする人達が増えたらいいなぁなんて日々思いますね🧐

    • 9月16日
めめめ

妊娠中の期間くらい我慢出来ないのか‼️自分達の性欲優先で親になる自覚がないのか‼️とかよく見かけますよね( ´∀`)
私もそれはちょっと言い過ぎかなぁと思いますね💦

順調なら気を付けながらスキンシップとして仲良しいいと思うんですけどね( ´∀`)
うちも何回かはしてますが、濡れにくくなっててやり辛いのでたまににしてお手伝いメインにしちゃってます✋
むしろイチャイチャ少ないと寂しいので、ウェルカムです👍✨

🧸

私もみいさんと同じ感じです😅
実際私も国際結婚でカナダ人と結婚し、カナダに住んでますが、普通にしてます😊
実際、なんでも日本は細かすぎだなって思ってます😅私個人の意見ですが。

ぽん。

むちゃくちゃ共感しました!笑
それ思ってたんですよね…( ¯꒳¯ )

あたし逆に1人目の時仲良ししたらあかん!とか
全く知らんかったから普通にしてました(笑)(笑)
実際仲良しして流産する!などそーいうのは全く
関係ないらしくちゃんと配慮してってしたら
いい!ってネットでも書いてましたもんね😅
それで夫婦仲が悪くなったら嫌やし、
さすがに毎日する訳でもないんやし、
週一でも1ヶ月に1回でもしてたらそれで夫婦仲が
今のまま仲良しならそっちの方がいいですもん💛💛

deleted user

『生でした』とか書いてれば批判は出ますが、避妊してればいいんじゃない?って感じです。あくまで自己責任ですし😅

りこ

後期まで毎日のようにしてましたよ😊
勿論体調を考えたりはしていましたが✨
そのおかげで出産後もすんなり仲良し再開できました😚💓
あまり妊娠中に過敏になり過ぎるのも赤ちゃんに良くないですよね💦