※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anm1125
お仕事

生後4ヶ月の男の子を育てている方が、保育園に入れるべきか悩んでいます。実母は退職して自分で見るべきだと言い、旦那は預けるべきだと主張しています。皆さまはどう思いますか?

以前にも同じ質問があったとは思うのですが、
皆様のご意見聞かせてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

出産前まで正社員で働いており、
今は育休中で来年の5月に復帰予定です。

実母にそのことを伝えると、
こんなにも可愛いのに保育園に入れるのは
可哀想だよ。別に働かずに見れるのであれば
一度退職をして自分で見てあげたら?
と言われてしまいました。

たしかに母の意見もわかります。
やはり我が子はとても可愛くて、
預けずに見てあげたい気持ちもあります。

旦那はいつかは預けるんだから
今戻っても一緒だよという感じです。

皆さまでしたらどうしますか?
同じ経験がある方もどうされたか教えていただけると
とても嬉しいです!

文章能力がなく、わかりづらく申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はかわいいしずっと一緒にいたいけど退職するという選択肢は選べませんでした。

一番守りたかったのは子供がいても家族が仲良いまま現状維持できることでした。

その為には、やっぱりうちはそこまでお金がないので仕事辞めて関係がくずれるのは避けたかったです。

寂しい思いをさせるかもしれませんが、そのぶん土日で挽回して、温かい家庭を築ければと思っています。

• anm1125

anm1125

コメントありがとうございますっ!

そうですよね。たしかにお金がないと心の余裕がなくなりますよね。

もう一度考えて、みなさんのコメント見て預ける方向で考えます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月16日
のえる

10ヶ月半から保育園に預けました!

可哀想なのは確かですが、旦那様のおっしゃってるとおり、『いつかは預けるんだから今(来年5月)戻っても一緒』だと思います。

また、私は退職したとして、再就職がしたくなった時に小さい子供がいては再就職が難しい→保育園に入れないの負のスパイラルになるのが怖かったです。

保育園に預けた感想としては、幼いうちの方が保育園に慣れるのが早いし、家では出来ない遊びをさせてくれるので毎日楽しそうです!

集団生活なので自宅にいるよりは風邪など貰ってしまいますが、預けて5ヶ月経った現在はだいぶ落ち着きました!

最悪、預けてからどうしても離れるのが辛いなら退園することも出来ますし、まずは退職されずに復帰してみてからでも良いと思いますよ!

• anm1125

anm1125

再就職はやはり難しいですよね。
    ましてや正社員でとなると、
    子供がいて見つけるのも大変ですもんね。

みなさんのコメントで
    預ける方向で決まりそうです。
    ありがとうございました。

• 9月16日
みみみ。

お母さん、おばあちゃん世代ってそういう考えの方多いですよね🤔!
確かに育休中であれば1歳前後で保育園に預けなければいけなくなりますが、私は保育園に預けて良かったと思ってます😊
集団生活の中で学ぶ事もたくさんありますしウチの娘は自分より上のお兄さんお姉さんを見て色んな事を覚えてきて成長も早いです(* ॑꒳ ॑* )
それにわが子は本当に可愛いですが24時間365日ずっと一緒に居ると少なからずイライラしちゃうしお母さん側へのストレスも溜まってしまうので、そういうのを考えたら私は保育園に預けた方が良いのかな、と思います🙏✨

• anm1125

anm1125

そうですよね!
    保育園行ってる子をみるとたしかに人見知りが少なかったり、
    色々覚えて来ると聞くので、
    やはり預ける方向で考えます!

ありがとうございました!!

• 9月16日
ねこ娘

私も来年4月に復帰予定ですが既に入園を申し込みしていて、空きが出れば4月を待たずに預けるつもりです。

勿論、私も子供の事はすっごく可愛いし、何よりも大切な存在です。
でも、だからと言って保育園に預ける事が可哀想だとは思いません。
私の旦那は元保育士です。保育園でもしっかり愛情を持って子供を預かっているし、保育園で学べる事も多いと言っています。

anm1125さんがお仕事にやり甲斐を持たれていたなら退職するのは勿体無いなと思います‥‥
周りに言われたからではなく、ご自身がどうしたいかが1番大事なんじゃないですかね?

• anm1125

anm1125

寂しいのはきっと私の方なのかもしれないですね。
    保育園に行けば同い年の子供と遊べますし
    先生たちにも私では教えれないたくさんのことを教えてもらえますもんね。

仕事は確かに大好きだったので戻りたい気持ちはやはりあります。

実母に言われて預ける事が悪いことなのかな?と思いつつあったので
    みなさんのコメントでホッとしました。

ありがとうござきましたっ🙇‍♂️

• 9月16日
あき

わたしはやりたいことがあるので、
仕事は続けていきたいです!
でも、だからといって、子供との時間も大事にしたいですし、かわいそうとかは思いません💦
お金に余裕があったり今の仕事にやりがいがないならいいとおもます!
でも、子どもがすべての生活もよくないのかなぁとおもいます💦

• anm1125

anm1125

そうですよね!
    お金に余裕があったら私も一緒にいてあげたいですけど、
    そんなに余裕もあるわけではないですし、、
    復帰する方向で考えていきます!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月16日
トマト

6ヶ月から小規模保育園に預けました。
元々は経済的な理由で預けましたが、本当に預けて良かったと思っています。いろんな事が出来るようになっています。子供も保育園が大好きで毎日楽しく行っています。先生に色々相談も出来ます。
フルタイムでの復帰ではなく、はじめの何ヶ月かは時短で検討してみてはどうですか?

• anm1125

anm1125

コメントでありがとうございますっ!

やはり色々できるようになってきますよね!
    友人も保育士で相談事とか、
    成長を毎日教えてもらえて楽しいよと言ってました、、

多分復帰後はしばらく時短で働かせてもらえると思うので、
    もう一度上司と相談してみます!

ありがとうございましたっ🙇‍♂️

• 9月16日
ゆっき

育休中に二人目の妊娠が発覚したので退職しました。
でも一度仕事を辞めてしまうと、いざ働こうと思っても職は見つかりにくい、働かないと保育園には預けれない。
悪循環でちゃんとした仕事が見つかるか不安です💦
あと今産前産後で保育園預けてますが、本人も遊べて楽しそうだし集団生活させるのはいいことだなと思います😊

• anm1125

anm1125

やはりそうですよね、、
    友人も今働きたくても
    仕事がないと言ってたのを思い出しました。

きっと集団生活し始めたら子供は楽しんでくれるんですよね!
    寂しいなぁと思うのは自分だけなのかもしれないです💦

ありがとうございましたっ!
    出産頑張ってくださいっ🙏🏻✨

• 9月16日
ミーママ

どんなに可愛くても、子どもの将来の選択肢を狭めないために働きます!
一旦仕事辞めて、こどもが小学生とかになってからまた働くのだと生涯年収が3,000万円違うらしいです。
こどもには寂しい思いをさせることもあると思うけど、そう思ってます。

• anm1125

anm1125

私も実母に言われるまではその考えだったのですが、
    反対をされるとなにか預けるのが
    悪いのかな?
    子供のために働く事を選んだけど
    間違っているのかな?
    と思ってしまいましたが、
    息子のためだと強く思い預けようと思います!!

• 9月16日
こけしこママ

保育所の空き状況にも寄るでしょうね。
うちの地域は3歳児からでもふつうに入れるので、3年8ヶ月勤めた、利用者の方やスタッフとも良好な関係を築けた職場を退職しました。1月生まれの四男坊とべーったりを3年3ヶ月ゆっくりしました。
私の場合、紹介して頂いた今の職場に早くから採用が決まり、今は楽しく働けていることもあり、退職して良かったなと思ってます。まったりの日々が今の支え(長男次男の時は専業主婦、幼稚園。三男は4月生まれ年少時、満4歳で保育所入園)になり、ガンガン働けてます!今は一瞬足りともゆっくりできませんが、それはそれで楽しいです!

• anm1125

anm1125

保育所の空き的には
    今聞くとまだある感じなので
    入れるとは思うんですが、、

べーったりとても羨ましいです♡♡
    保育所に空きがあるならそれも1つの手ですよね!

4人もお子さんが居て、
    子育てしながらバリバリ働いているなんてすごいです!!

私も頑張ります!

• 9月16日
ザト

私は働きたくない(職場環境があまり良くないのも理由の一つ)ですが、子どもたちの将来の選択肢を金銭的な理由で狭めたくないので働いてます!
育休中は毎日ママ友さんたちと遊んで楽しく過ごせたからか、余計に働きたくない気持ちが大きく、子どもは可愛すぎるのでずっと一緒にいたいですが、なんとか割り切ってます💦💦
買わないので当たるはずないですが、宝くじが億で当たれば働かないかもしれませんw

• anm1125

anm1125

そうですよね。
    私もできる限りのことは全てさせてあげたい、我慢はさせたくないなぁ。
    と思って居ます。

でも友人とかを見ていると
    専業主婦でずっと一緒にいるの羨ましいなぁとも思ってしまいます。

でも割り切るしかないですよね!
    うちはうち!人は人!って思うことにします、、

宝くじが私も当たったら絶対仕事しないです〜🤣

• 9月16日
みかん

確かに迷いますよね😌

あたしも出来る事なら一緒に居てあげたい。近くで成長をみていたい。でも、働かないと生活出来ないし…子供に不自由をさせたくない…いつも堂々巡りです。

• anm1125

anm1125

毎日毎日成長してるから、
    どこか見逃してしまうのでは?
    と思ってしまいますよね、、

でも仕事もしなきゃお金が、、
    悩み事は尽きないです、、

ありがとうございましたっ!

• 9月16日
ともむ

小さい時はずっと見てあげたいと思いましたが、経済的に厳しく1歳になる前から託児所に預けてパート始めました。今年度は保育園に入れました。
私は預けて社会に出て良かったです。仕事が好きなので子供とずっといたらイライラして嫌なママになりそうでしたし。義両親に子供が可哀想と言われたことがありますが、生活の為ですからと話しました。
プロの目が入ってくるので伸び伸びと育てられてます。それでも2歳で活発になり可愛いだけでは見ていられませんので、離れる時間があると本当にホッとします…。保育園、託児所に感謝しかありません。
納得のいく選択が出来るといいですね!

• anm1125

anm1125

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。

そういうお話聞くと、
    やはり保育園入園も1つの考えだと
    少し安心しました。
    母の言い方だと入れるのは悪かのように聞こえたので、、
    のびのびとプロの目で見てもらうのも大切ですよね。

• 9月25日

あくまで私の意見ですが、保育園預けれるなら預けた方が良いですよ~。小さい内からのが先生に可愛がってもらいやすいし、トイトレや食事などがスムーズです。慣らし保育込みで10ヶ月から通っていますが毎日先生に感謝してます。言葉や発達もお友だちにつられてって印象です。
また、退職してからの保育園は更に厳しいと思います。育児休暇中の知人ママさんは1歳半で保育園に預けたかったけどどこも空きがなく春まで待機と言われたそうです。

• anm1125

anm1125

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。

やはり生活の面ではかなり成長できますよね。
    それも考えると保育園に行かせるのがやっぱりいい気がしてきました。
    仕事場もやはり自分の地域の周りではなかなかないみたいなので、
    戻るのが一番に思えてきました。

• 9月25日
mm

私も来年5月復帰予定です。
寂しいですよね💦
子どもと一緒にいたいし、そこまでして仕事する!?と何度も考えましたが、正社員ってそう簡単に戻れないし、職場のママたちから保育園に行くことで急激に成長した!と聞き、復帰することを決心しました😊
それに、ちょっと離れる時間があると一緒にいるとき思いっきり大事にできるって言ってました✨
保育園見学行くと子どもたちのびのびしてて思っていたより預けるのもいいかも!と思えると思いますよ〜😊
もし今の会社で働くママが周りにいるようなら、お話聞いてみるといいかもしれません✨

• anm1125

anm1125

わ〜ちょうど一緒の時期に復帰予定です!!
    寂しいの半分、生活のことを考えると、、が半分で悩んでたんです😭

やっぱりそうですよね。
    職場のパートさんも
    保育園入れて正解だったと言っていて、
    やはり入れるのがいいのかな?
    という考えになってきました😭

ありがとうございました!!

• 9月25日
やす

自分が子供の時の事ですが、姉は数ヶ月齢、私は一歳で保育園に預けられました。
もちろん当時の寂しかった記憶は残っていないので何とも言えませんが、2人とも両親が大好きな仲良し家族です。
私に至っては幼い頃から働く母が憧れで、今では同じ仕事に就きました!
私も預けずにずっと側にいたいなぁと思うこともあります😌
ですが預けられたからといって可哀想というわけでもないのかな、とも思います😊

ぼーん

私も来年4月に復帰予定😊
仕事復帰するのが遅くなればなるほどブランクに苦しむのは自分だし、子供も途中から保育園入るとなかなかグループに馴染めなかったりもあると思うし、生活もカツカツなので!
後は、仕事をしてると仕事終わって我が子を見ると倍可愛いく見えるそうですよ😂❤️
時間がないからこそ、我が子との一瞬一瞬を大事にしよう!と思えるそうです☺️離れて見ないと気付かない事もあると思いますよ🎵

りょっぴ

どちらも。8ヶ月半、7ヶ月半で入園しました☺️
可愛いし見ていたいけど段々と動き出すと大変になりました😅
保育園の関係もありましたが、見ていたいけどいつかは幼稚園や保育園に行くし、やはり小さいうちに貯金やお金の心配をしたくなかったので預けました😺
今は、時短勤務で家庭も育児も仕事もバランスがとれ日々充実感があります!
ちなみに、うちの家族からは言われましたが、今では保育園で色々成長してるのを見て何も言わなくなりました😁

勇者ムラサキ

私は経済的な理由から生後2ヶ月から保育園に預けていますが、いいことだらけです!もちろん義母から反対もありましたが、保育士さん達はプロだし、愛情持って接してくれます。それに、集団生活したり、おもちゃがたくさんあるからか、発達が早いです!生活リズムも整ってます。寂しいときはやはり辛いですが、お金を、稼げるうちは稼いでおきたいです。