※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

新米ママが築90年の家で寒さで眠れず悩んでいます。安定剤は抵抗があるため漢方を試しています。眠れる育児生活のアドバイスを求めています。

9月に男の子(現3ヶ月21日)を出産した新米ママです。
里帰りでGW明けから帰ってまして(仕事の通勤時間の負担を減らすため)、11月初めに自宅へ帰りました。

今、夫と息子と3人で築90年近くの一軒家に住んでいます。
部屋などは夫が長年かけて、ちょこちょこと改装をし、フローリングの部屋など古~~い感じには見えませんが、どの部屋も断熱材など入っておらず底冷えがします。
起きている間は、暖房器具で生活できますが、就寝時が肩から冷えて、自宅へ帰ってきて、特にここ2日、ほとんど寝ていません(>_<)
寝ていないというか、眠れない。

今月に入って心療内科も受診しデパス(安定剤)も処方してもらいましたが、完母のため、薬を飲むことに抵抗もあり飲んでいません。
漢方ツムラ24ももらったので、こちらは昨日から飲んでいます。

結婚前に不安神経症で安定剤は飲んだことがあります。

※同じような経験者で、薬を飲まずして眠れるようになったという方がいらっしゃいましたら、その時、どんな育児生活をされていましたか教えて下さい。

楽しく育児をしたいと思っていますが、最低限の睡眠も確保出来ずにいます。

ちなみに、夫は育児に協力的で、炊事等もしてもらえています。(私がこんな状況なので)
ヨロシクお願いします(*´∀`)

コメント

まままみ

私も3ヶ月の男の子のままです♡
そして息子さんは9/21うまれですか??(o・ω・o)♡

私の実家はあたらしので断熱材もしっかり入ってるし蓄熱式暖房機がついていたのでとても暖かく快適でしたが、アパートはやはり寒いです😰😰↘
同じく起きてる時は暖房付けてます!ねる直前までつけてます!
寝るときはベッドなんですが電気敷布団にもこもこの敷布団カバーをつかってます!
毛布も羽毛のやつです!
子どもは別で布団にねてます☺
私は新潟にすんでいて先日雪もふり積もって寒かったんですけどブルブルすることなく寝れました(o・ω・o)♡
全然参考にならないとは思いますがコメントさせていただきました😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    新潟ですか…(´д`|||)
    こちらは九州北部ですが、もともと寒さが苦手な体質で。
    そちらからしたら寒くないのでしょうけど(^^;
    実家は団地で部屋もこじんまりしてるので、そこまで寒さを感じません。
    頭に寒い!ってのがあるから寝付けないのか(;´д`)
    冬が大嫌いだーー(´д`|||)

• 12月22日
Rady♡

私も不安障害で薬飲んでます>_<
子供は夜だけ授乳してますが先生からは飲んでも大丈夫かなと言われました。
漢方も飲んでますがあまり効き目がありません>_<
辛いですよね(*_*)

• ことなぽん

ことなぽん

薬剤師に聞いたら、ツムラ24は授乳中でも大丈夫とのこと。
    安定剤に関しては頓服程度なら大丈夫だけど、続けて服用するなら母乳に移行すると思います、との事でした。
    ちなみに、安定剤はデパスです。
    でも、責任逃れなのか、薬剤師によって言うこと違う事ありますからね(*´∀`)
    1日半ほど全く寝ていなかったので、昨夜、寝る前に1/4カットして服用しました。眠れました!

• 12月23日
  • Rady♡

Rady♡

私も産婦人科でツムラ24もらって飲んでますよ。
    私は安定剤はデパスではありませんが、あまり母乳に移行しない弱い薬飲んでます>_<
    寝れて良かったですね^_^

• 12月23日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    寝れる有り難さ!
    飲まずに自然体で寝れるようになりたい、いや、なるぞ!(^^)

• 12月23日