※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを残し、心配しています。機嫌は悪くないが、なぜ残したのか不安。完ミの方、同じ経験ありますか?

生後6ヶ月の娘です。
完ミで180×5回、離乳食は1回です。
ミルクを残すことはほとんどなかったんですけど、
今日の風呂上がり、70程残し、
哺乳瓶をグイッと舌で押し出してきました。
少し抱っこでトントンして、
またくわえさせてみても、飲まずでした。
こんなに残すことは久しぶりです。
機嫌が悪いわけでもなく、ぐったりもしてません。
でも、なんでこんなに残したのか…
なんかあるのかな?ってすごく心配です。
完ミの方、こんなことありますか?

離乳食は午前中に、
お風呂は今日は19:30頃、
ミルクは20時頃でした。

コメント

ちゃろ

離乳食食べるとミルク残すようになりますよね。うちは6ヶ月の頃40しか飲まなくて新生児じゃんってよく言ってましたw
もしかしたら180飲んだり、100しか飲まなかったりムラが出てくるかもしれませんが心配することないと思います☺

• ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですか😣💦離乳食してからかなり時間が経ってたので、おなかいっぱいなのか?なんかしんどいのか?とか疑問ばかりで😭
    離乳食を初めて3週間で、今まで普通にミルク飲んでたのでびっくりしました!ムラが出てくるかもってことを頭に入れて、しばらくはトータル量見ていきたいと思います!

• 9月15日
  • ちゃろ

ちゃろ

うちもそうでした!でも本人いたって普通そうじゃないですか?顔色悪かったり熱あったりします?母親いわく、食べない時期と飲まない時期があるからそこで無理に食べさせたり飲ませたりすると太る原因だから大丈夫よ!って言われてました。
    確かにしばらくしたら、よく食べるし残さず飲みますww

• 9月15日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

普通です(笑)なんだか寝つきが悪いのか起きてきてしまいましたが、機嫌がわるいわけでもなく、抱っこでモタモタしてます😭
    確かに大人でもなんか今日はそんなにいらんな~とかありますもんね🤣
    極端に減らないようにだけ様子見ていきます(^^)
    コメント見て少し安心しました✨

• 9月15日
りりん

月齢同じでほぼ完ミです!
2回食で240×3〜4回です。

うちも残すことはほぼないです(*>_<*)
110くらいしか飲まなかったってことですよね、、しかもお風呂上がりなのに残しちゃうのは心配ですね。。

• ちひちゃん

ちひちゃん

1回に240飲むんですね😳✨
    180×5で落ち着いてたので、110程で飲まなかったのが心配で😭
    今日は昼寝せず、夕寝少しだったので眠たかったのか、今ぐっすり寝てます😣💦

• 9月15日
ぺっぺ

うちも完ミ、200×4回。離乳食1回です。
離乳食が始まってから、それまで残すことななかったミルクを、ちょいちょい残すようになりました。いらなくなるとニヤニヤして、舌で押し出してきます。でもいたって元気だし、機嫌もいいので気にしていません(^-^)

• ちひちゃん

ちひちゃん

離乳食あとのミルクじゃなくても残すことありますか??
    少しずつムラが出てくるんですかね…週明けから2回食にしようと思ってるのでもっとムラが出てきそうですね😭

• 9月15日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

むしろ、離乳食の後のミルクは全部飲むんです。
    残すのはだいたい、4回目(1日の最後)のミルクです(^-^;
    なので、離乳食でお腹いっぱいって訳じゃないとは思います。
    でも、本人がもういらないってなってるんだから、まいっかって感じですね(^-^)

• 9月15日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね😳✨
    娘も離乳食後のミルクは全部飲んでました🤣
    皆さん同じような経験されてるようで安心しました(^^)

• 9月15日
れお

うちも6ヶ月で完ミで二回食ですがミルク200を4回くらいあげてますが飲みムラはありますよ!
お風呂上がり飲まないのは眠たいからかなあとそんなに気にしてないです!

具合悪そうでなければ大丈夫だおともいますよ!

• ちひちゃん

ちひちゃん

飲みムラあるんですね😳💦
    初めてのことだったのでびっくりしましたが、今やーっと深い眠りに入りました😣
    具合はいつも通りでニコニコもしてたので大丈夫かなぁと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 9月15日
クラリス

ありますよー!!!
その後どうですか?(^^)

うちもたくさん残しちゃう時もありますが、ようやく満腹をアピールできるようになったんだなぁーくらいにしか考えてませんでした笑
次の時間には、今まで通りの量飲んでくれてます(*´﹀`*)

• ちひちゃん

ちひちゃん

一旦寝たあと、最後のミルクしたら180飲み干しました🤣で、いつも通り朝まで寝てご機嫌で起きてきました🤣
    お腹いっぱいって訴えれるようになってきたんですかね👌✨
    皆さんのコメント見て安心しました😍

• 9月16日
  • クラリス

クラリス

そうなんですね!!それはよかったです(✻´ν`✻)
    イレギュラーだと色々不安になっちゃいますよね(⌒-⌒; )お互い頑張りましょう♡♡

• 9月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

ありがとうございます😊✨

• 9月16日