※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は、スワドルミーで眠りが良いが、手をバタバタさせて眠れない。スワドルミーをやめたいが、眠れない。日中は他の方法で眠れるが、ベッドではスワドルミーが必要。いつスワドルミーを卒業すべきか心配。

生後4ヶ月の息子です。
今、まだスワルドミーで体を包んで(おくるみして)眠らせています。。。
息子は夜寝る時、手をバタバタさせてしまい、手を固定してあげないと眠れません。
そろそろおくるみを卒業するべきかと思い、手を解放して体を包みましたが、(スタルドミーを布団代わりに使おうと思って)やはりダメでした😢
スワルドミーで体を包むと、本当によく眠ります。

みなさんはいつぐらいにスワルドミーやおくるみを卒業しましたか??
手をばたつかせて寝ないので今後がとても心配です。。。2ヶ月の頃から寝返りを打つようになったので、もう卒業したいのですが。。。

日中などは、スワルドミーをしなくても添い乳だけで眠ったり、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐でも眠れるのですが……ベビーベッドに寝かせるときはスワルドミーじゃないとダメなんです。
困りました。。。

コメント

しましま

経験談じゃなくてすみません😅
今までおくるみ一切使ったことなくて、普通に寝てます👶
娘はその代わり抱っこ紐です🌟
一回、一晩中付き合う覚悟でおくるみなしにしたらどうですか?😣💦

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

うちはNICUが長かったので、自宅に帰って来たときにはおくるみがないと眠れない子になっていました😭
    そうですね、寝返って窒息するより、しばらく寝ずに向き合う方が断然いいですよね。旦那と話し合ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月15日

こんばんは🎵
私も、生後一ヶ月頃〜三ヶ月の始め頃まで、おくるみを使って寝かしつけていました🌙
おっぱいをあげる→おくるみに包んでベビーベッドに置く→一人で寝る、というようにしていました🎶
おくるみに包むと、一人で寝てくれるのでラクー🎶と思いながら、私もこれがクセになっておくるみ無しでは眠れない子になってしまったら、、、と悩んいました💦が、おくるみで寝かしつけるのを辞められず💦
ですが、だんだん手足の力が強くなり、おくるみに包んでもすぐに手足が出る様になったので、次は手だけは出しておくるみで包んでいました🎵そのスタイルが続いた後、今度は指しゃぶりが始まり、今ではおくるみに包まなくても、おっぱいの後ベビーベッドに置くと、指しゃぶりが始まって、一人で寝てくれます🎶

長くなりすみません💦
おくるみって本当にいいですよねー🎶
きっとお子さんも、手足の力が強くなって、おくるみに包まれるのが嫌になってくる時期が来ると思いますので、それまでおくるみに頼っても大丈夫じゃないですか?💕
回答になってなく申し訳ありません💦

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

すっごくスムーズにおくるみ卒業されたんですね✨うらやましぃー😭

そうですね、うちの息子はおくるみに包むとにゃーと笑い、本当によく眠ってくれるんです。嫌がるそぶりも無いので、無理矢理やめなくてもいいのかなぁと思えてきました。だって20歳30歳になる頃まで続くわけじゃないし!😆

本人が安心して気持ちよく過ごせることは、周りから見て少し変わってても続けてあげるのが幸せですよね。
    なんだか周りと比べてしまい、何がいいのかわからなくなってきます。。。
    我が家はもう少しだけおくるみに頼ってみようかな😂💕

コメントと背中を押してくれてありがとうございます😊

• 9月16日
まー

うちも上の子が手足の反射で目覚めてしまう事が多く、包んでいましたがそのうち手足が出せるようになり、出ないと泣くようになりました😂4ヶ月位だったかな?なのでそれを機に卒業し、色々試しましたがやはりあんまり寝ない子でした😅
今思えば寝る前のミルクとかでお腹が満たされてると良く寝たかな〜✨(うちは母乳じゃ足りてなかったのかもです。)

寝返りができるようになっているなら、もし転がっちゃって口が塞がってしまったら怖いな〜と思いました💦

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

4ヶ月!まさに今ですね😔
    お腹がいっぱいだと、たしかにすんなり寝ますよね!というか、寝落ちが多いです、うちは。
    これからは昼間たっくさん遊んでたっくさん飲ませて、寝落ちも目指してみます!

それです、窒息が本当に怖いんです。眠寝るから包む、ではなくてちゃんと向き合わないとダメですね。。。

• 9月15日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

コメント、ありがとうございます💕

• 9月15日
m

新生児の頃からずっとおくるみでおひな巻きにして寝かせてました😂
モロー反射すごくて、、笑
3ヶ月になる頃からそれまでよく寝てくれてたのに起きるようになってしまいました💦
試しにおくるみなしで寝かせてみたら意外と寝てくれて
その日は何回か起きましたが次の日からは5、6時間寝てくれました🙄
意外とさらっと卒業できるのかもです🤔

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

モロー反射に対するおくるみって本当に神ですよね😭💕
    ほぉー、あずさんの息子くんはすんなり卒業出来たのですね!うちの息子もその日がスッと来るといいのですが😥

今日、たまたま4ヶ月検診に行って来たのですが、息子が軽度のアトピーであると診断されました💦元々手足をばたつかせるのが少し気になってたのでそれを相談したら、特に足にアトピーの症状が出てて、それが気になって手足をバタつかせてるんだよ、と😔
    なので、モロー反射云々ではなく、痒くて暴れてしまうんだなぁとなんか腑に落ちたんです。

これからアトピーと向き合うことになると思うんですが、肌の治療をしながら、その後におくるみの卒業を考えようかなぁと思いました😊

• 9月18日
  • m

m

モロー反射のせいで何度寝不足になったことが、、笑
    最近また起きるようになってきたのですが
    やっぱり波があるのかなぁと思ったり😂

なるほど、、
    痒くなっちゃってたんですかね💦
    大人になってもおくるみで寝てる人はいないですし大丈夫です😂

ちなみに今日うちの子も4ヶ月健診でした😳
    全体的に小さくて来月また検診になってしまいました😂

• 9月18日
(💙^o^💙)

ベビーベッドがいやだとかは無いですか??
うちは1人で寝るのがダメなので、私の布団に一緒に寝ています。厚手のベビー毛布を半分に折ってその上にお気に入りのおくるみを敷いて、掛け布団は私と一緒です。
添い寝すると私の寝息や体温など感じるのか、一人寝をさせるよりはるかにグズグズが少ないです。掛け布団が私と同じなのは、私の匂いがついてるからなのか、掛け布団に顔擦り付けたり手でもみもみしたり、フガフガ匂いを嗅ぐ?仕草をしたり。
うちの娘もモロー反射が強く、手が落ち着かないようで、眠くてそろそろ寝落ちるかな?の時に、手を両手できゅーっと痛くない程度に包み込んで軽く固定させてあげると寝つきがいいかもです。

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

うちの息子、むしろベビーベッドでないと寝れないんです😂珍しいですよね!私としては添い寝をしてみたいのですが😭💔

手でモミモミとか匂いを嗅ぐとか!可愛すぎるんですけど😍😍😍

手をぎゅーと握るの、いい作戦ですね!!!いつか我が家でも実践してみますね✌️

うちの息子は今日アトピーと診断されたんです😥モロー反射とかではなく、痒くて気になって手足をバタバタしてるんだよとドクターに言われました。なので、まずはアトピーの治療をしてからおくるみの卒業を考えてみようかなって思ってます😖
    コメント、ありがとうございます💕

• 9月18日