※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。就寝時間が遅く、お風呂や夜ご飯のタイミングも気になります。他の方の生活リズムを知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になるので、生活リズムを意識し始めようかなと思ってます!!
今も割と同じリズムですが、我が家は就寝時間が21時〜22時になってしまっています💦20時から寝かしつけても寝ない時はもっと遅くなってしまいます。。

皆さんの生活リズムがどのようにしているか気になります!
お風呂に入れる時間、寝かしつけ、就寝時間
あと、ママやパパの夜ご飯はどのタイミングで食べているかと、お風呂はママが1人で入れているのか気になります!
よろしくお願いします!

コメント

30黒ハリ

参考にはならないと思いますが…
息子は夜中1時頃にいつも就寝します💦
早い時で夜10時半とか😅
基本的に旦那がお風呂に入れるので、帰宅が遅いためそのぐらいになってます😭
てっぺん超える時は自分でお風呂入れて寝かせちゃいますね😊

お風呂も夜10時11時が多いです😱

離乳食が始まったのでリズムを直さないとと思いつつ…
朝起きてくれるので今は変わらずスタイルのままです😅

お手本にならなくてごめんなさい🙇

  • あさみ

    あさみ

    結構遅めですね😳でも家庭のペースがあるのでそれもありですよね!大きくなれば自然と早く寝てくれるようになるでしょうし!ウチも朝は起きてくれるので今まであまり気にしてませんでした💦

    • 9月15日
はるぼん

うちの子は最近まで就寝時間が23時半〜24時でした😓20時に義実家へ夕食を食べに行き、22時頃から寝かしつけていたので💦

でもこのままではダメだと思い、夕食は自分で作るようにしてみると20時頃に寝てくれるようになりました😊

18:00〜お風呂(1人で入れる)
18:30〜ミルク
この時点で眠そうなら添い乳で寝かしつけ。眠くなさそうならリビングで遊ばせたりおんぶしながら家事をしてます。
20:00頃 子供就寝
21:00頃〜夫が帰宅したら一緒に夕食
23:00頃〜私就寝

まだ2ヶ月なので昼も夜も無い感じではないですか?無理しないでくださいね😊

  • あさみ

    あさみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    2ヶ月で思い通りにいかな日も多く最近やっと22時迄に寝てくれることが多くなってきたので、何となくわかってきたのかなー?って感じです💦
    本当は20時~21時には寝てほしいんですけどね💦お風呂を早めるのが良さそうですね🤔でも仰る通りまだ2ヶ月なので、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございます💓

    • 9月15日
  • はるぼん

    はるぼん


    ベストアンサーありがとうございます😆

    まだ2ヶ月なのにとても頑張ってらっしゃると思います😊すごいです✨

    私は夕食を自分で作るようにしたと言いましたが、疲れてるときや今日は作りたくないって時は義実家で食べさせてもらっています😅でも子供は早く寝かせたいので、旦那が帰宅したら交代で義実家へ夕食を食べに行く、もしくはもらってきて自宅で食べるという方法でやっています。

    1人で頑張りすぎて体調を崩さないように、お互い適度に頑張りましょう✨

    • 9月15日
たろ

お風呂は19時、20時には暗い部屋に連れて行きます!すぐ寝るときもあれば、21時頃寝るときもあります😂
夜ご飯は私1人の場合は18時頃食べてます!お風呂は平日は私1人で入れてます🙌

えみ

旦那は三交代なのでほぼ夜はいません( ˟_˟ )
お風呂17時(上の子と3人で)
夕ご飯18時(上の子と2人で)
上の子が19時〜20時に就寝
下の子は20時ごろ授乳したら寝ます😃

♡のんのん♡

入浴→17時半〜娘と2人で入ります😄
就寝時間→一応20時〜ですが、20時まで持たない事が多くて自分で寝てます💤
大人の夕飯→主人が帰って来てから食べるので21時以降です✋

こて

3ヶ月頃からずっと同じリズムです💡
変わったのは離乳食が入っただけです😊

17時過ぎ お風呂
18時 離乳食
20時 就寝

旦那は日勤でも残業、夜勤もあるのでお風呂は自分1人で入れます。
夜ご飯は旦那が帰ってきてから一緒に食べるか、夜勤の時は息子の離乳食と一緒に食べてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時に同じような質問をしたことがあるので、自分の質問が今更上がってきたのかと思いました(笑)

18:00~19:00→パパママご飯
19:00~19:30→お風呂
19:30~20:00→おっぱい飲みながら就寝
その後寝かしつけという程ではありませんが30分~1時間程授乳クッションの上or抱っこで熟睡するまで待ってから布団に寝かせてます
なのでちゃんと布団で寝るのは21:00~21:30頃です

お風呂はパパが居ない時が多いので、1人で入れることが多いです!(週2.3日くらいはパパ)

  • あさみ

    あさみ

    気になりますよね😂笑
    うちも熟睡するまで授乳クッションごと抱っこしてます💦
    早く1人で寝てくれるようになって欲しいですねー😭

    • 9月15日
sary

お風呂後は泣いちゃうことが多いので、お風呂後授乳させるため夕方以降の授乳前にお風呂に入れるようにしています🤔
あと、17:30くらいになるとお部屋をメイン照明を消し間接照明だけにして、なんとなく夜だよ〜って雰囲気を出します…(笑)

18時〜20時 お風呂→授乳
19時〜21時 寝かしつけ
20時〜22時 就寝

私たちの食事は、お風呂後の授乳が終わったら旦那に子供を預けて夕飯を作り、子供が寝てなかったら急いで食べる感じです💦
基本お風呂は私1人で入れますが、私自身は子供が寝てから入るので、まだベビーバスで頑張ってます😅

でも、子供の機嫌が悪かったりすると寝てくれない時もあるので、21時以降にもまた授乳して寝かせる時だってあります🤔
よって23時頃にやっと寝てくれたなんて事だってあると思います(笑)

  • あさみ

    あさみ

    その日のベビの気分ですよね🙄🙄
    中々思い通りにいかない事も多いですよね😭
    あまり時間を気にし過ぎないようにやっていこうと思います😌

    • 9月15日
ちゃんこ

平日は私1人でお風呂に入れていて、休日は旦那担当です。
平日、休日共に18:30過ぎにはお風呂に入れて19:00過ぎに薄暗い部屋に連れて行きミルクを飲ませて、げっぷが出たらおっぱいを吸いながらウトウト。そうなったらお布団に下ろしてトントンで寝てます。
トントンで寝るようになったのは最近ですが💦
お風呂に入るようになってからそのサイクルで続けていたら20:00には寝てくれるようになりました。

もな

旦那が24時間勤務なので、いる日は1日いるし、いない日は1日いません😅
なのでお風呂も自分一人で入れることが多いです!

だいたい17時から18時の間にお風呂に入れて、
そのあと自分達の食事

20時に暗い部屋に連れていき、オルゴールの音を聞かせて寝かせる

というような流れです😄
20時になったら暗い部屋、オルゴールをずっと続けていたら自然と一人で寝てくれるようになりました😄

夕飯の準備はなるべくお風呂の前までに済ませてすぐ食べれるようにしています!

  • あさみ

    あさみ

    オルゴールで一人で寝てくれるようになるなんてすごい!!羨ましい〜💓
    うちも癖ずけてみようかな。。🤔

    • 9月15日
Hanna19

①お風呂の時間1815〜1900まで。
②寝かしつけ1900〜1930ミルク
③就寝時間1930です。
お風呂はママ一人で上の子と息子を入れてます。
夜ご飯は上の子と同じ1730になんとなくつまみ、上の子が寝る2000にまたつまんでます。パパは22時以降なのでまた用意します。
下の子は今3ヶ月ですが、夕方1630以降は昼寝しないですね。なので就寝が早いです。もし寝ても15分とかで勝手に起きます。

あき

うちは新生児の頃から20時消灯にしていたら、20時には遅くても寝てしまいます💡

17時半→お風呂
18時すぎ→私一人でご飯
19時→授乳&寝かしつけ
19時半〜20時子供就寝
です😊

旦那が仕事の日は帰宅が遅いので、ご飯も先食べています✨
旦那が仕事休みの日は子供が寝た後に旦那と一緒に夕食にする事が多いです👍

deleted user

お風呂は18時半~19時半の間
ねかしつけ~19時45分~20時くらい
就寝が20時半くらいです。
お風呂は旦那の仕事の関係で毎日1人で入れてます。 旦那が飲食店勤務で仕事終わる時間がまちまちで、帰りが下手したら23時とかになってしまうので。
よく寝る子で、朝4時か5時ぐらいに起きるまでぐっすり寝てます。
それから1時間ばかり旦那と隣に移動させてシーツとか取りかえてたりして、疲れさせてから2時間ぐらい朝寝
授乳後40分ぐらい昼寝やらなんやら繰り返して1日過ぎます。
晩御飯は日が暮れる前に作ろうとしてます。

★S★

平日はワンオペなので
17時代にお風呂のあと授乳寝かしつけしてます(*´-`)
ミルク飲む量が少ないので、起こして20時と23時にも授乳してますがそのあとは朝7時前までは寝てくれます!

寝かしたい時間の30分ぐらい前から薄暗くした部屋に移動して
授乳した後寝かしつけるとうちはすんなり寝てくれます〜〜!

むぅむぅ

18時頃ミルク
19時頃お風呂
私も一緒にはいります。
でて服を着せたらすぐ寝室です
㌧㌧少しして泣いてなければ
完全寝てなくても私はリビングにいきます,,,勝手に寝てくれます。笑
20時夕食の最終作り&私のご飯です。(昼間に下ごしらえなどはしておきます。なので後は炒めるだけーとか
温め直すだけになります)
23時頃 旦那帰宅、ご飯
23時半頃 寝てるの起こしてミルク。
これで朝の7時頃までねてくれます
10日ほど前から寝返りをするので
たまに最近は[元に戻してぇー]っと泣きますが,,,笑
元に戻したらまた寝ます笑。

  • あさみ

    あさみ

    勝手に寝るの羨ましいです😭
    うちもトントンで寝てくれるようになって欲しいですー😭

    • 9月16日
🐻

うちは旦那が夜勤なので参考にならないかもですが……

8時 旦那帰宅 息子起こされる(笑)
顔とか身体を拭く、着替え、おむつ替え
10時頃旦那と一緒にまた寝るか基本日中は大体起きてます(昼寝?二度寝?しても1時間〜30分起きくらいにわりとおきます☠️)
16時 お風呂
お風呂上がってミルク飲ませて気付いたら寝てる時もあります😳
17時旦那出社
18時〜19時には一緒に息子とゴロゴロしてたらいつの間にか大体寝てます(笑)
寝かしつけをしないと寝ない時は19:30くらいから始めます😳
22時には完全に寝せますが、最近外出を良くするようになったからか、早い時間から朝までぐっすりです😳😳

yukari

お風呂17〜19平日私が入れるので早めで、土日祝日は、旦那なので遅めです。
大人ご飯18〜20平日は、旦那帰りを待ったりで遅めになりますが…逆に土日祝日は早めに食べます(^^)
就寝21〜22子供の様子みてから寝かせてます(^^)
眠くないのに寝室に連れて行くと、遊ぶか泣くかなので、眠そうな素ぶりを見せてきたら、寝る前の絵本読んで、オムツ替えて、寝室行くとすぐ寝てくれます(^^)
20時からは、足運動などして遊ぶと疲れるみたいで早く寝てくれます(^^)
これを、生後1ヶ月ぐらいからずっとしてました(^^)
時々、大人の都合で遅くなっても、23時には、寝ちゃうようになりました(^^)
一回のミルクの量が少ないので、4時間起きに授乳ですが…