※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜間授乳について相談です。添い乳で寝かしつけているが、1人で寝ないし、授乳も不安。どうすれば添い寝で寝てくれるでしょうか?夜間授乳は必要ですか?赤ちゃんの寝かしつけについてのご意見をお願いします。

いつもお世話になっています😊
もう少しで4ヶ月になる女の子を育てています。
寝かしつけについてなのですが…
2ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけています(><)
なにしてもダメだったり私も体力的にきつくて
添い乳にしてしまっていて…(~_~;)

よく、皆さんのトントンして添い寝で寝かしつけとか
1人で寝ちゃうというのをみかけるのですが…

絶対そんなことできなくって(><)
何度か試してみたものの
添い寝なんて効かずギャン泣きで(;ω;)

2ヶ月ごろからずっと寝なくなって
赤ちゃんは寝るのが下手という話を聞いてたので
そうなのかーと実感しました💦

1人で寝なくてもいいので、
どうすればせめて
添い寝で寝てくれるでしょうか?(><)

あと、夜間授乳はこの時期はまだ要りますよね?💦

わからなくって、まだ新生児の感じのままのイメージで、もぞもぞして少し泣き出したらあげてます💦

最後あげてからは5時間ほどたってるので
ふつうにお腹空いてるのかなぁ思い
また添い乳でそのまま寝はります( ̄▽ ̄;)

いろいろ聞いてしまいましたが
ご意見頂ければうれしいです(><)

コメント

3人目で、初めて1人で勝手に寝るっていうのを経験しました!☺️
上二人は全然寝なくて夜な夜な抱っこ紐で歩き回ったりしてましたよ~☺️
いつかは手が離れて寂しくなるんで
いっぱい抱っこして寝かせてあげてください☺️大変ですが、、(´;ω;`)

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね、やはり1人で寝てくれる子もいるのですね、性格なんでしょうかね😮!
    そうですね、そう考えれば今だけなのかぁと思えば寂しくなる😊♪今はたくさん甘やかしちゃって大事な時期過ごしてもいいかもですね😊♪

• 9月15日
りっちゃん

うちの子は添い乳はしなかったですが、寝かしつけは基本抱っこでやっちゃったので大変でした😂
今でも1人で寝るとかないない😂

ベビーベッドを一歳前にやめて、同じ布団で寝るようになってから抱っこではなく添い寝で寝るようになりました✨しばらくはゴロゴロして、ママの耳を触りながら寝つきます!

トントンやぎゅーで寝るのは夜中起きたときくらいです(笑)

夜間授乳は大変だと思いますが、その月齢だと全然あげて良いと思いますよ🤔
しばらくは泣いたら、オムツと授乳をセットでやって、抱っこしてスクワットしたりしてました😅

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    なるほど、抱っこで寝かせていくとそれじゃないと寝なくなるんですね?🤔
    一歳とかになるまではそんな考えなくてもいいのかもしれないですね、そんな風に寝てくれたら嬉しいですが☺️

夜中トントンで寝てくれるのですね✨してみたいです笑✨

夜間授乳わからなかったので、そう言ってもらえるとよかったです😊♪♪がんばってみます♪

• 9月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

個人的な思い込みで、赤ちゃんの寝かしつけ=授乳と抱っこ ってイメージがあったので😅
    しまったー!って思ったときには遅かったですね🤣

ベビーベッドじゃなく、同じ布団で寝てるなら、一歳とか気にせず添い寝で寝かすのも全然ありだと思います😊

• 9月15日
  • いおまま

いおまま

遅れてすみません(ノ_<)
    もう赤ちゃんもそれで慣れてたら難しいんですねぇ…😔私ももう遅いかも😨

まだもう少し先ですし、その時は同じ布団にしてママは寝たよアピールして寝かせてみます😊✨

• 9月16日