※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お仕事

育児休暇後の職場復帰について、2年後の復帰を考えていますが、不安があります。他の方はどう思われますか?

育児休暇後の職場復帰についての質問です!
みなさんは、いつから職場復帰しましたか?

私は初めての出産。私も旦那さんの実家も県外、両親たちはみんな仕事があり、頼れる状況にありません😅ちなみに、正規職員で残業もありです。

同じ職場で産休中の人もいて、上司に報告したら
いい顔はされませんでした。また、当然のように「1年後に復帰するの?」と聞かれました。私の状況や1年では不安があることを伝え、保育所入所のタイミングで2年を希望していますが…
2年って、長いのでしょうか?😭

1歳ぐらいだと、すぐに熱を出したりして園に迎えに行くことも多いと聞き、仕事が急に休めるか不安です。(できても、いい顔はされないと思われます)
また、私個人的には、3歳まで家で育てたい気持ちと、仕事との兼ね合いを考えて2年と思っています😅

みなさんは、どう思われますか?

コメント

長くないと私は思います!

• あーや

あーや

ありがとうございます😭

• 9月15日

1年間手当がなくても生活できて、2歳で保育園入れるなら全然いいと思います☺️!
なるべく長く一緒に居たいですよね♡
わたしは激戦区なので0歳の4月じゃないとまず復帰できないので…😂

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。旦那さんも仕事をしているのと、若干の貯金はあるので、なんとか生活はできるかと😅ただ、やっぱり一番は2歳で保育所に入れるかですよね💦激戦区ではないですが、難しそうなので調べてみます!ありがとうございます。

• 9月15日
もちもちちくわぶ

2才枠で保育園に入れるくらい、過疎な地域にお住まいならよいですね(^_^;)
こちら神奈川県ですが2才から保育園入園なんて、夢のまた夢です。

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。過疎まではいかないですが、田舎です。
    役所で、現実的にどうなのかなど聞いてみます!ありがとうございます。

• 9月15日
exx

職場の規定や雰囲気、それと保育園の空き具合によって異なるかなと思います!

うちは保育所が激戦区のため、
9ヶ月の時に保育園に入れて、復帰しました。

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。そうですよね。職場の子育て経験された方にも、色々相談してみます!あと、役所にも…。ありがとうございます。

• 9月15日
とと

下の子が1歳になった先月に復帰しました!
私も正規職員、残業もあります💦
保育士をしていますが1歳でも2歳でも熱を出す頻度はあまり変わらないように感じます😅
あーやさんが育休を2年希望していても1歳の時点で保育所には必ず申し込まないといけないしそこで入れたら復帰しないといけないですしね😂
私は上の子の時も下の子の時も1歳で復帰して同僚は何も変わってないよ〜と言いますが1年でいろんな事が変わっていて覚えるのに苦労しています😭
職場に嫌な顔をされても子ども最優先で割り切るしかないですよね✊

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。熱を出す頻度は、そんなに変わらないんですね!
    保育所の申し込みについても、まだ全然知識がなくて💦情報をありがとうございます。自分でも調べてみて、あとは保育所のタイミングですね。職場の変化のこともあるし…色々と考えてみます!ありがとうございます。

• 9月15日
まきがい

まずは、会社の規定によるかと思います!
2年後となると保育園も厳しいのではないかなと感じます😢なので、私はゼロ歳4月入園をさせることに決めました!子供と同じ時間を過ごしたい気持ちはすごくありますが、心を鬼にして決めました!

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。会社の規定的には大丈夫ですが、保育所の現実がどうなのか…職場復帰はしたいと思っているので、色々と調べてもう一度考えてみます。ありがとうございます。

• 9月15日
こゆき

私もできるなら2、3歳までそばにいたかったです😭が、現実的に無理です😭

おそらく、どこの自治体も1歳児超激戦区だから0歳児4月を狙う人が多いと思います💦
2歳児クラスは0、1歳児の子たちは基本的に持ち上がりなので新規で入るのはかなり厳しいと思います💦
うちの地区は正社員フルタイムなら0、1歳児は基本的に入れますがそれでも2歳児は絶望的です💦💦

住んでる地域の保育園は2歳児からでも入れそうなんですかね❓

ちなみに、1歳で入れても2歳で入れても最初の半年〜1年はすぐ熱も出すし、結局急に仕事を休むことも多いです💦こればっかりは避けられないと思います😭

• こゆき

こゆき

ちなみに私も義実家・実家ともに遠方だし、旦那も朝早くから夜遅くまでいないので頼れる人はいません。
    でもだからこそ、保育園の先生はプロですし、相談もたくさんさせてもらっていて本当に頼りになります☺️

• 9月15日
  • あーや

あーや

お返事ありがとうございます。やっぱり、現実的には厳しいですかね😭

まだ役所に相談はできていないので、これから情報収集したいと思います💦

復帰後は、急に休むことはやっぱり避けられないですよね。それと保育所の先生に相談できるなら、心強いですね!もう一度考えてみます!ありがとうございます。

• 9月15日
ままこ

職員ということは、学校の先生ですかね?
私の友人も学校の先生で、最大3年育休を取れるのですが、近くに頼れる親族もいないし、1年で復帰したとしても、学校の先生は持ち帰りの仕事が多いし、時短で働くにしても、子供が急に熱を出した時など担任はできないから、と悩んでました。

とりあえず1年で復帰の希望を出したようですが、2年目も育休取りたかったら激戦の保育園を希望して保育園落ちたから育休延長しようかな、と言ってました。

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。パートではなく、フルタイムでの勤務ということで、学校の先生ではありません。

そうなんですね〜。やっぱり2年だと保育所の問題(入れるか)が大きいですよね。もう一度考えてみます!ありがとうございます。

• 9月15日