※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

チャイルドシートの所有権で問題が発生。義母の車にあるチャイルドシートを旦那の車に移したいが、旦那が遠慮している。別のチャイルドシートを購入することも検討中。解決策は?


こんにちは !

チャイルドシートの件で
相談させてください (´・ω・`)
長文です 😔 😔


以前まで私が車を手放したので
何かある時は義母(専業主婦)に頼み
車を出してもらってました。

そして旦那の車にもチャイルドシート
つけていて家族3人で出掛けてました。

この時点でチャイルドシート2個所持。


ですが私が義母と不仲で精神的に
追いやられてしまったので車を購入しました。

現在旦那の車に乗っていたチャイルドシートを
私の車につけてる状態です 😊 !

出掛ける際は私の車で今まで行けてましたが
私も仕事復帰する事になり保育園の送迎は
送るのは私で迎えは旦那かなって状態です。
義母の車に乗せたままのチャイルドシートを
乗せたいのですが旦那はそれを嫌がり遠慮してます。

理由は
チャイルドシート2個とも義両親が
購入してくれた物で失礼なんじゃないか です。
買ってもらった物を返せと言わんばりに
俺の親に言えってことだろ ? と言われました。


義母の車に乗せたままのチャイルドシートは
現在全く使ってない状態です (´・ω・`)

私が そんなに遠慮してるならもう1個買うの ?
子供1人に対してチャイルドシート3個必要なの ?
失礼を承知でチャイルドシート貰うのはだめ ?

と聞いたらキレ気味で部屋を出てしまいました 😭
義母の話をするとすぐ機嫌が悪くなります (´;ω;`)


旦那を説得して義母の車に乗せたままの
チャイルドシートを旦那の車に乗せる方法は
ないでしょうか 😭 😭


旦那はもう1個買う事は考えてないです。
保育園の送迎は仕事の都合上仕方ないですが
私が職場に相談して了承得れば可能です(多分)


コメント

deleted user

こどもの為に買ってくれたものを、こどもに使ってもらえない方が失礼な気がしますよね😰
普通にこっちで日常的に使いたいから頂戴って言えばいいのに...と思ってしまいました💦

  • ゆかり

    ゆかり


    私もそう思うのですが旦那に
    それは価値観が違うからそう思うし
    自分の親に買ってもらってないから
    そう思うんじゃないの?と言われ
    もうショックというか悲しくて (笑)

    チャイルドシートでこんなに
    揉めるとは思いませんでした 😭 😭

    • 9月15日
deleted user

旦那さんが納得していないのなら、頑張ってMISAKIさんがお義母さんに頼むしかないと思います…((T_T))

  • ゆかり

    ゆかり


    やはりそうですよね (´・ω・`)

    旦那に
    私が言おうか?と言ったんですが
    角が立つからやめてくれ って
    言われたんです 😭 😭

    じゃあどうすんだって話ですよね (笑)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーそうですか(´・ω・`)じゃあMISAKIさんと旦那さんが喧嘩になっても嫌だし、安いのもうひとつ買うしかないですね((T_T))

    • 9月15日
  • ゆかり

    ゆかり


    もう買うのが楽なのに
    嫌がってて話にならなくて (笑)

    時間もそんなある訳じゃないのに
    本当イライラします 🤣 🤣

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    選択肢がたくさんあるんだから、自分が言うのが嫌ならどれかにして欲しいですよね(´・ω・`)

    最悪、お子さんの安全のためにも無断で買いましょう。

    • 9月15日
あやか

義母と不仲で自分からも言えないようなら、安いチャイルドシートも売っているのでそれを買うしかないのかなぁと思います
これ以上旦那さんに言ってもお互いイライラしてしまいそうですし💦

というか、旦那さんもう1つ買うつもりないなら、送迎どうするつもりなんですかね
もう1つ買ってしまえば、まるくおさまると思います

  • ゆかり

    ゆかり


    安いのネットで見つけたので
    これ買う事にしようと言っても
    煮え切らない返事でした 🙃 💔

    本当イライラします (´・ω・`)

    送迎やる気はあるので
    やる気なくならないように
    優しく言ってるんですが、、 (笑)
    旦那は どうしようか 状態で
    話進まなくてイライラします (笑)

    • 9月15日
  • あやか

    あやか

    どっちの車にもチャイルドシートつけておけば何かあった時どっちもお迎えいけるし、安心できると思うから安いの買お!で、お義母さんの車についてあるやつはお出かけするようになったら使うかもしれないし、もらうのはやっぱり悪いと思うから取って置いてもらお!って言っちゃいます😂

    • 9月15日
  • あやか

    あやか

    優柔不断夫の場合は、こちらからずんずん言っちゃいます😊うちも優柔不断夫なので

    • 9月15日
  • ゆかり

    ゆかり


    保育園の送迎の関係上どちらの車にも
    チャイルドシートはつけないと
    いけないのですが買うのは嫌だ
    義母の車についてるのも貰うのは
    失礼だから嫌だではっきりしなくて
    優柔不断って嫌ですよね 🙃 💭

    私もずんずん言ってますwww
    今回は旦那が大好きママが登場で
    イライラしてます 😂 😂 (笑)

    • 9月15日
  • あやか

    あやか

    もう、自分なら勝手に買っちゃって義母に買ってもらったほうは旦那の方に付けて、新たに買ったのを自分のにつけて
    お義母さんに買ってもらったのそっちにつけるからね!これでいいね!ってやっちゃいそうです😂

    • 9月15日
匿名希望

旦那様が納得されてなくてその態度を変える様子がないなら、トピ主さんが義母さんに話すしかないかなと思います。
もし私が旦那様の立場なら、欲しいと連絡するのは気まずいし実の親とはいえかなりの失礼にあたるので、旦那様が怒ってしまうのも無理はない気がします💦

  • ゆかり

    ゆかり


    失礼な気持ちはわかります (´・ω・`)
    私もそこは理解はしていて、、、

    なので新しい物を購入する案を出すと
    嫌だ、もったいない、義母のがある
    私の車についてるのを行き来する
    などちんぷんかんぷんな事言ってて (笑)

    お互い仕事してて送迎ある時
    チャイルドシートの行き来
    どうやるんだよって感じですよね 😂

    • 9月15日
30黒ハリ

そこまでもし嫌がるのであれば…
私なら旦那さんに朝も送ってくれるかきいてみるかなーって💦
時間帯的に保育園が難しいとかもあるかもしれませんが…

なかなか男性はプライドが高いので、ほとぼり冷めるのを待つか…って感じだと思います😱

MISAKIさんの職場の理解があるのであれば、この期間だけ職場に許可もらったから期間中にどうするか2人で考えようと持ちかけるのはどうでしょうか?

あまり回答にならずごめんなさい🙇

  • ゆかり

    ゆかり


    旦那の仕事の関係上
    朝は厳しそうです 😭 😭
    朝5時出勤なんです (´;ω;`)

    職場はあまり理解はないですが (笑)
    相談するしか方法ないので一応
    言おうと思いますが気が重いです 😭

    回答ありがとうございました !

    • 9月15日
ゆき(o^^o)

ご本人からお義母様に頼むか、諦めて購入するかでしょうね、、

お義母様についているチャイルドシートは、使わないのであれば誰かにあげたり、売ったりすればいいだけでしょうから。

  • ゆかり

    ゆかり


    私から頼むと旦那に
    角が立つからやめてくれと
    言われたんですが私から言うと
    不仲でも大丈夫でしょうか 😂 💭

    全く使ってないのでそのままのが
    もったいないですよね (´・ω・`)

    • 9月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、それを解消しないかぎり、聞く耳もってもらえないと思います。

    • 9月15日
  • ゆかり

    ゆかり


    私と義母との不仲の解消でしょうか ?

    義母が原因で精神科に行き
    カウンセリングなど受けてたので
    それは厳しそうです 😭 😭
    (旦那も精神科行ってた事は認知)

    勝手に買うか勝手に義母に言うかしか
    もうないですよね 😂 😂

    • 9月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうです。
    そもそもが、お義母様が買ってくれたんですよね。。

    あまり、ご主人にいうと、お二人の間に不機嫌どころじゃない溝が出来そうな気がします。

    というより、一才越えているのであればもうジュニアシートでも。
    チャイルドシート買ったら買ったで、すぐ買い直さなきゃいけなくなっちゃうんじゃないですかね。

    私達は、当初7万円のレカロisofixチャイルドシートを買おうとしていたんです。

    でも、やっぱり1歳ちょいで買い替えだしと5万円のレカロisofixにしました。

    • 9月15日
とうもろこし

旦那さんがお迎えに行きたくないだけじゃないですか?

買い足すならジュニアシートがいいと思います

  • ゆかり

    ゆかり


    それ私も思いますwww
    どうせ私がなんとかするだろ
    みたいな甘い考えが見え見え (笑)

    ジュニアシートなら
    チャイルドシートより値段も
    安くなってていいですよね ☺️ 💸

    • 9月15日
みっきー

実の親なら
別に自分の子供の為に買ってくれたものを頂戴というのは
全然抵抗ないですけどね〜!
何か嫌なのですかね、旦那さん。
使ってないチャイルドシートも邪魔だろうし、引き取ってくれた方が義母も喜ぶんじゃないですかね?
そう言ってもだめですか?
勝手に買うか、勝手に義母にくださいと言うか、、。
もう旦那さんに黙って勝手に進めたらいいと思います!

  • ゆかり

    ゆかり


    私も実の親に言うの
    全然抵抗ないので旦那の言う事
    理解はしてますが不思議です 🙄 笑

    今後一切孫と会わなくなる訳でもないし
    使いたいから欲しいと言ってるのに
    私の言う事に理解してもらえなくて
    旦那に少し残念です (´・ω・`)

    私から言おう思います (´・ω・`)

    • 9月15日
りよママ

私なら話が進まないので、自分で買うか両親に頼んで買ってもらうかもです。
そして、その後で旦那は何もしてくれないしグズグズしてるからって嫌味たっぷり言ってやります。(笑)

ねここ

車購入したからチャイルドシート貸してほしいって言うのはどうでしょう?
くださいって言うより言いやすいかと!