※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

結婚式を考えてたら、二次会ってもんもあるじゃないか!!!と今思った💦やっぱお金かかるなぁ〜

結婚式を考えてたら、二次会ってもんもあるじゃないか!!!と今思った💦
やっぱお金かかるなぁ〜

コメント

ひまわり

うちは去年結婚式やりましたが、子供がいるので親族だけでやって、二次会はなしにしました!

結婚式だけでも結構お金かかりますよね。

• 🌷

🌷

子供いるし、無しでも良いですね😊

ほんとお金かかります…
    マイホームを買ってからにするか考え中です。

• 9月15日
アヤ

うちは二次会しませんでしたよ。でも二次会は会費制にすると思うので、お金をかけずにできるかもしれませんよ。うちは今考えても結婚式にお金かけすぎました。(義両親の希望で都内大手ホテルでした。)今だったら絶対もっとお金かけないでやります!!

• 🌷

🌷

子供のことも考えて無しにしようと思います!

300でも高いと思ってるのでもっと安く出来るように考え中です😂

• 9月15日
  • アヤ

アヤ

本当賢く考えられてて正解です!
    結婚式の良さって値段じゃないですから。心を込めて来てくださる方をもてなす気持ちが伝わればいいと思います。
    よい結婚式になりますように祈っています✨

• 9月15日
ちゃんちゃん

二次会やりませんでした😂
その代わり、本当に仲のいいメンバー(新郎新婦含め4人)でお疲れさん会をやりました(笑)

• 🌷

🌷

仲いい人だけも良いですね!!

• 9月15日
華💐

私も二次会しませんでしたよ~!(*´ノ∀`*)

なくても全然大丈夫だと思います!(^.^)

にこ☺︎

二次会やりませんでした💦結婚式の計画中に妊娠がわかり、自分が疲れてしまうと思ったので😅でも旦那は友達たちと二次会したみたいです🙌

• 🌷

🌷

旦那だけはずるいですね😅

• 9月15日
なーちゃん

わたしは二次会は会費もらって、それでまかなえるくらいでしましたよ😊
結婚式はお互いの家族のみで神社でしたので普通に式場でやるのよりはだいぶ安くできました☺️

はじめてのママリ🔰

二次会してません😄
式終わってホッとしてたら親族が勝手に二次会開催してて助かりました😉

さゆお

うちは二次会は会費制にしたので、持ち出しは3万くらいだったと思います(^^)
結婚式だけでも決めること、用意いろいろあって大変だったので、二次会は二次会くんって会社?に頼みました!
調べると色んなクチコミあると思いますが、私はお願いして本当に良かったです♡

みぃ

二次会、別にしなくていいとおもいますよ😃
お子さんいるし、式だけでかなり疲れると思います😅

正直やらなくてよかったと思ってます😅

むにゅ

二次会しませんでしたよ!
新郎側からは二次会の要望ありましたがどうしても来てほしい人は披露宴にも招待していたし、新婦側は遠方や小さい子供のいる友達が多くあまり遅くなるのは迷惑かと思いやめました。

式も最初の見積りより100〜150万アップするものと見込んではいましたが本当に150万以上アップしました😅
二次会までやったらキツかったなーーって思います。