※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家事・料理

「昔は母乳の出を良くするためにお餅を食べろと言われていたけど、それ…

「昔は母乳の出を良くするためにお餅を食べろと言われていたけど、それは食べ物があまりない時代?にお餅は高カロリーだから食べられていただけで、今の時代は詰まるから良くない」と聞いたことがあるので、今までお餅やお団子を食べないようにしていましたが、少しくらいは大丈夫なんでしょうか?
食べすぎはダメだと思いますが、お正月、お雑煮やおしるこをどうしようかなと思っています。(お雑煮は諦めたとしても、おしるこにお餅は入れたいなー…と(^_^;))
ちなみに完母です。
たまにならケーキとかも食べてます。

コメント

ノンコ

体重管理してるなら大丈夫ですよ。実母には、豚汁に餅入れてとか、お萩食べなさいとか言われましたよ。

• あー

あー

お正月、ちょっとだけ食べてみることにします!

• 12月22日

基本的に少しなら大丈夫ですが、詰まり易い体質なら避けておいた方が無難だと思います◡̈

• あー

あー

まだ詰まったことはないので、少し食べてみようと思います!

• 12月22日
柚

体質によるような気がします…
これだと詰まるけど、これだと詰まらないとか人によるのかな?と。私はケーキとか乳製品バクバク食べても全く詰まりません(;´Д`)なので食べても詰まらないのであれば大丈夫な気がします。曖昧ですみません(:_;)
ちなみにもち米食べると凄いおっぱいが張る!!って方いるそうで、私はどうかなと思い食べたら翌日凄い胸張りました…

• あー

あー

まだお餅は試したことがないですが、1個くらいは食べてみようと思います!

• 12月22日
やちこ

「昔の人はお餅を食べなさいって言うけど、今の食生活ではお餅食べなくても充分だからね。むしろとりすぎになるから」と退院するときに助産師さんに釘をさされました。

少しくらい…と思ってお宮参りのあとの会食でお赤飯を食べたら、その後見事詰まりました(T-T)

これからのご馳走シーズン。
食べたいですよね~(。-∀-)

詰まりやすいかどうかにもよるとは思いますので、様子を見ながら食べてくださいね。

あとは食べたら赤ちゃんに飲んでもらってください(^_-)☆

• あー

あー

お赤飯で詰まったんですね(°_°)
    お雑煮はやめて、お汁粉だけは解禁しようと思います!
    ただ、最近は6〜7時間空いているのに朝一はあまり飲まず、次の授乳までに固くなってしまうので、食べるなら午後かなーと(^_^;)

• 12月22日
ふぅたん

私、餅が好きすぎて
最近は一日一食おもちですw

けど、おっぱい詰まることはないし寧ろよくでてくれてます^^;w

お餅1個お茶碗1膳分のカロリーがあるので体重管理ができれば
何の問題もないと思いますよ!

• あー

あー

1日1食お餅だなんてすごいですね!!
    いつも食べてるから逆に大丈夫なんですかね(^^)

• 12月22日
clover(*´∀`)

助産師さんに聞いたら苦笑いされましたよ😄

水分と根野菜食べて下さいね(^ー^)ってその後言われました。

私はチョコが詰まりやすいみたいでたまに食べてたのやめたら出が良くなりました😄

後はご飯しっかり食べる事ですね😃

• あー

あー

おせちで煮物作って根菜取ることにします(笑)
    チョコでも詰まるんですね(°_°)

• 12月22日