※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
家事・料理

離乳食についてなんですが、8ヶ月になり離乳食の粒も大きくなりました…

離乳食についてなんですが、
8ヶ月になり離乳食の粒も
大きくなりました。

食事の時は
主食(ご飯やうどん)
副菜(煮物やペースト)
デザート(ジュレや果肉)
とゆう毎回3種類をあげてます。

私は市販で売ってるベビーフードで
あげてるんですが
なかなかご飯系、魚のペースト系など
食べてくれません。
(魚は嫌いみたいで離乳食初期から
なかなか食べてくれませんでした。)

逆にフルーツ類は自分で口をあけて
積極的に欲しがります。

だからと言ってフルーツばっかあげるのは
偏りそうだし....

フルーツに混ぜてご飯を食べさせるのも
味覚がおかしくなりそうですし...

と色々不安です。

しっかりご飯類も食べて欲しいのですが
フルーツ以外のものをあげると
泣いて反り返るほど嫌がります。

「ご飯食べたらフルーツ食べようね」
と声かけもしてるんですが泣いてます。

みなさんも最初は手こずりましたか?
今、ご飯食べないからと言って
今後の食生活に影響しないでしょうか?
対策やいい方法などあったら教えてください。

コメント

パプリカ

うちも8ヶ月くらいからあまり食べなくなりました😣椅子に座った時点でグズりはじめ口を開けよとせず💦歌を歌ったりしながら気をまぎらわせて食べさせてます😣

こんばんは
お気持ちすごく分かります。

うちも同じ様な感じで、お魚お肉は全く受け付けず口にも入れてくれませんでした。
ベビーフードでも、手作りでとろみをつけても、何かに混ぜても全然でした。ほとんどきなこヨーグルトとフルーツだけの日々でした。

でも1歳過ぎた頃から食欲が増え、だいたい何でも食べるようになりました。何でかなと思ったのですが、きっと運動量が増えたからかなと思います。
回答になっていないかもしれませんが、どんどん大きくなって運動量が増えてきたらお腹も空くし、食に興味もわいてきた様です。

栄養士さんに相談すると、お魚も主食も食べさせないと…と言われ、とても不安でしたが、周りの先輩お母さん達からはいつか食べる日が来るから焦らなくて良い。うちの子達も何の問題もなく健康に育ってるよ~と言われ、あまり神経質にならないようにしていました。

回答になっていないかもしれませんが、参考になれは幸いです☆

マムマム

毎食デザートあげてるんですか?
もしそうならデザートはまず必要ないかな?と思います!!
甘いものをあげることで、離乳食が進まなくなるという原因にもなりますよ(。´・ω・`。)

ベビーフードであげてるということなのですが、1度手作りにしてみてはどうでしょうか?
ベビーフードって食べたことありますか?味付けがほとんど似てます!!
そろそろ味も分かるので、同じ味で食べないのかもしれません(。・(エ)・。)ノ

あとは、中だるみと言って離乳食にも中だるみがあるようです!
うちの子もいっ時全然食べなくなりました(´°д°`)
でもそういう時って無理に食べさせる必要ないみたいですよ♬
まだ食べることで栄養をとっているわけではないので、栄養面も心配いりまさんし楽しく食べることを優先したらいいと思います!

考えられる原因を書いてみました!
何かしらの助けに慣れれば幸いです(。・(エ)・。)ノうちの子も離乳食食べなかったりと悩んだりしました!頑張ってください♬

Ymama

同じ悩みの方がいて心強いです!😢
私の息子も、椅子に座ってすぐくらいにぐずりだすことあります💦
椅子に座ってぐずり出したら何してもダメなんでその時は抱っこしながらあげてます😵腕がパンパンです(笑)お互い頑張りましょう😭💪

Ymama

気持ちわかっていただき嬉しいです😂♡
ちゃいもさんもフルーツだけの日々あったんですね╰( •́ω•̀ )╯少し安心しました。
1歳から食べるようになったと聞いてホッとしてます。私も焦らず気長に子供のペースで離乳食進めていこうと思います😊
ありがとうございました!

Ymama

そうなんですか?初めて聞きました!教えていただきありがとうございます🙇さっそく明日からデザートやめてみます👍😳

なるほど。ベビーフードは味見ほとんどしてなかったので一緒の味とは気づかなかったです😭匂いで判断してました😖息子に同じ味ばっか食べさせてたなんて反省です⤵︎

そうですよね!まだ栄養とってるわけではないですし楽しく食べることを優先に考えます\( ˆωˆ )/🌻

色々教えて頂きありがとうございます\( ˆoˆ )/また明日から頑張ります‼️