※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

授乳やおむつの記録に悩んでいます。アプリで詳細に記録しているけど、束縛感がある。他のママはゆったり授乳している。アドバイスをください。

授乳やウンチ、おしっこの記録について、皆さんどれくらい詳細にいつまで(月齢)記録していますか?私は前おっぱいあげたのいつだっけ、と忘れっぽいのでアプリを使ってこまめに記録していますが、なんだか記録することに縛られていて少し違和感があります… でも病院行った時などに、授乳回数やらウンチの頻度を聞かれたら忘れてるかもしれないしな、と思って辞めないでいます。記録を優先してしまい、母子の見つめ合ったりとかの妨げにもなっているような…
先日児童館で授乳してるママたちの中で、同じくアプリを使ってるママもいましたが、ゆったり時間を気にせず授乳しているようなママもいました。
そもそも私が忘れなきゃいいのですが、こんな母で情けないです💦
生後5か月になり、離乳食も始まるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

育児日記が12ヶ月までだったので最近までつけてました。今はうんちだけ記録してます!たまに便秘するので(>_<)

• na

na

ご回答ありがとうございます!
    育児日記が12カ月ということは、だいたいそれくらいはつけるのが一般的なのかもですね!
    私も最初は育児日記に記録していたのですが、途中で断念してしまいました💦 aiさんのお子さんが大きくなったら、お母さんの一年間の記録を嬉しく思われるでしょうね!😊素敵だなぁ。

• 9月15日
ymama

私は1ヶ月健診まで記録してました!授乳の時間と分数、うんちとオムツ交換の回数を書いてました◡̈⋆ ただ、すごく面倒ですよね、、夜は眠くて記録忘れたり笑( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ ) なので、健診で順調と言われてからは記録も終了しましたよ!1人めの時は少し小さめな子どもだったので、2ヶ月まで記録して時間になったら授乳するように頑張ってました( Ü )その時も、子どもの成長が順調だなぁと思ったら終了しました!
私は2人めだからというのもあるかもしれませんが、子どもさんが大きくなっているなら授乳時間とかあまり気にせずに欲しがったら飲ませる感じで大丈夫な気もします✨離乳食も初めは1回ですし、ママさんの都合のいい時間で子どもも機嫌がいい時に離乳食してあげてもいいかなぁと思います(。・ө・。)適当な私はそうしてます笑

• na

na

さすが二児のお母さま!そのおおらかさがお子さんにも伝わっていそうですね、理想です😊
    今、もう5カ月なので時間より子ども都合に合わせた方がよいのかなぁと思いつつ、授乳サインを見逃してしまうのではと記録に頼って踏み出せずにいましたが、少し勇気が出てきました!

• 9月15日
ノンタン☆

私もアプリに記録していますよ😄
混合なのでミルクの間隔を3時間以上あけるので、忘れないように記録してます。1日どのくらい飲んだかも分かるし、うんちの回数も分かるし😄
ミルクの時間とうんちとおむつ替えた時間、お風呂の時間、おっぱいの時間を記録してます。10月から託児所に通って11月から職場復帰するんですけど、そしたら記録はやめるかもしれないです💦託児所での様子は細かくわからないと思うので💦

• na

na

私も混合です!どのくらい飲んだかとかも記録できるのでアプリは手軽でいいですよね!託児所などをきっかけにやめるのもいいですね、というか、職場復帰早いですね、季節の変わり目ですのでお体ご自愛くださいね😌

• 9月15日
サッキ

今息子は3ヶ月ですが授乳記録だけ毎日つけてます!
授乳する度にアプリで記録してます!
ささっとするだけなので見つめ合いの妨げになってるとは思ってません。
ただアプリでできない時ももちろんあるので次携帯を触った時に記録できるよう何と無くですが覚えておいてます!

授乳記録と言ってますが手帳につけてるのでほとんど日記化してます笑
こんなこと出来るようになりました、とか、今日は全然寝ませんでした、とか、どこどこ出かけました、とか。
後々見返すと楽しいかなと思いつけてます。
特にいつまで続けるとかはありませんが無理のないよう続けていこうと思ってます。

• na

na

そうなんですよね、日記的に使えるので、続けられるうちは続けておくと成長記録になって良いですよね!

• 9月15日
1姫1王子

息子のは最初の1ヶ月ぐらいでやめちゃいました(;^∀^)
娘も3ヶ月ぐらいだったかな…
だからって授乳時間を覚えてるわけでもなく適当です。
健診の問診票を書くときは1日なんとなく思い出して書いてます。
おっぱいは時間は気にしないでぐずぐずしてきたらとか、お昼寝から起きたらとかです。
離乳食は自分の食事と一緒とか、機嫌がいい時間がだいたい決まってるならその時間とかでいいと思います。
いい意味で適当にすればいいと思いますよ(^-^)

• na

na

授乳タイミングまで参考にありがとうございます😊
    産院にいる間、記録の指導も受けたので、いったいいつまでやればよいのだろう…とみんな育児で必死な中やっているのだろうか、私はしんどいな…と思っていたので、いい意味で適当ということばに肩の荷が下りました!ありがとうございます^_^

• 9月15日