※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がおしゃべりが遅いです。他の子と比べると心配です。早く言葉が出るようになるのか気になります。

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。
周りの子は2歳になってなくてもおしゃべりが少しずつできてる子もいるのに うちの子はまだママも言えません😢やってを あっでぇ とかボールを投げる時にエイ!!と言ったりはできるのですが それ以外は おっ わぁ とか言葉にならない声を発しているだけで😞 喋りたそうな感じはしてるのですが なかなかです 皆さんのお子さんはどのくらいからママやパパと言っていましたか?
他の子と比べちゃダメだってわかってはいるのですが やっぱり息子よりもちっちゃい子がおしゃべりしてたりするといいなぁー って思ったり どうしてって思ってしまいます
他にも おしゃべりが遅かったよーって言うお子さんはいますか?

コメント

兄弟ママ

ちょっと喋るの遅いですね、、

上の子はママは1歳になる前に
喋りました
パパは1歳半くらいで言いました!

うちの場合は2歳4ヶ月くらいから
結構なんでも喋るように
なりました
(三語文)

今まで健診で引っかかったり
しませんでしたか?

• だるま

だるま

検診などでは引っかかったりはしてないです
    個人差があるからねーと言われるのでそうかーと 思っていましたが
    地域の親子教室とかに行ったり 保育園にも行ってるので 何もしてない時よりはしゃべりたい気持ちがでできてる気はするので いいかなぁと思っているのですが

• 9月15日
どんぐりマンマ

個人差はあると思いますよー!
うちもお兄ちゃんの方は2歳半には3語文、意思疎通もとれるくらいでしたが、弟の方が今2歳半くらいですが、2語文できてる?かなぁ?くらい。まだまだ宇宙語ではっきりせずです。
友人の子は3歳までは全く喋らずでしたが、4歳の今ははっきりとお話しできてます。
うちは弟の方がまだはっきり喋らないので赤ちゃんみたいで可愛いです💕ペラペラ喋られら、なに考えてるのかなぁー?て考えることもないかと思うと、ちょっとさみしいですね。

同じ月齢ですがもうペラペラ喋ります🙄おたまじゃくしをおじゃじゃじゃくし、など噛みそうな単語はうまく言えてませんし語尾はでしゅ、でちゅなど赤ちゃんっぽい感じですが細かいことまでしっかり話せます🙄
今は言葉を覚えてある日爆発的に話し出すとかじゃないですかね?😊

きゃりー

うちの子も話し始めるの遅かったのですが、海外に住んでいて日本語に触れる機会が少なかったので、2歳7ヶ月で帰国してから爆発したように話すようになりました。

2歳の誕生日に、開けてーとか、可愛いとか言ってたので、パパママはもうちょっと前から言っていたと思います。

もう少し様子見て、3歳になる頃になっても発語が少なかったら、専門家に相談された方がいいと思います。

幼稚園の年少クラスでほとんどお話できない子がいたので、幼稚園入れないとかそういうことは無いと思いますが、先生に特別目をかけてもらっていました。

リナ

次男(2月生まれ)が幼稚園(年少さん)入っても喋らなかったのですが、ある日お雛様を見て指をさして擬音を発したようでした。
先生が漏れなく聞き取ってくれました😁
周りからは保健所に相談しに行けとか言われましたが、私がそんなに気にしてなかったので流していたらそのうち喋り始めて、今は中学生です。
普通にお話ししてます。
男の子は喋り始めるのが遅いって言いますよね。
今の環境で満足してるからお話しの必要がないのかも。
ママと意思疎通が出来てると思えば👍
そのうち必ず喋り始めます🎶
大丈夫ですよ✨

のあ

うちの子は、来月の29日で2歳になりますが…うるさい程ベラベラ喋ります😅
「○○くん(自分の名前)え〜ん、え〜ん、って泣いちゃったね」
とか、ちゃんとした文章で話してくれます。
何もかもが早い方です。

姪っ子は、遅い方で、2歳頃にパパ、ママだけでしたが、喋れるようになったら、一気に喋るように…。
遅くても、一気に成長する場合もあるので、心配し過ぎないようにしても良いかもしれません。

照れますねぇ

うちの上の子が同じ頃そんな感じでした。
パパは2歳半くらいから言ってたけどママはほんとここ最近です😱💦
今のだるまさんのお子さんと同じ頃、区役所の保健センターに相談しに行きました。
その頃、図鑑やパズル、絵本を買い足し、ひたすら読ませたり、パズルを1日3回くらい毎日やってました。
児童館にも週2~3は行ってました。
あと心がけてたのは、共感ですかね。
『パパ居ないねー、悲しいね、寂しいね』や『できたね!やったーー!!』と大袈裟に拍手しながら喜んであげたり👏🎵
2歳半頃から2語文かな?と思うような感じで話しはじめて、もうすぐ3歳の今ではかなり言葉が増えて3語文にまでなってます!

わんわん

うちの子も遅くてまだ喋らないです(´;Д;`)
えいっ!とかも言いません。
宇宙語はペラペラ喋りますが、意味のある単語はまだ一つも出ていません(´;Д;`)

一歳前の子がママとかわんわんとか言ってるとうちの子一年以上遅れてる?!と不安になりますよね😭
個人差が大きいとか男の子は遅いとか聞きますが心配ですよね。
うちは保健師さんに個別で診てもらおうと連絡したところです。
発達障害などがなかったとしても、遅れているのは確実なので何か促せることはないかな?と思い相談する予定です^ ^