※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の口臭とお尻のかぶれについて相談です。歯磨きや歯科受診の必要性、お尻のかぶれの対処法、病院への相談が悩みです。

8ヶ月の息子の口が臭いのと、お尻の被れについて教えて下さい。

8ヶ月の息子は離乳食、2回食〔朝と昼〕ですが、食事後湯冷ましあげてます。
しかし気がつけば口が臭うんです。ヨーグルトのような臭いがします。
今日旦那にも子供の口臭するねって言われました。
歯は下の歯2本のみです。歯磨きとかこの時期必要なんですか?それとも歯科受診した方が良いのでしょうか?異常なのか通常なのかわからなくて困ってます。またケアの仕方もわかりません。教えて下さい。

2つ目はお尻かぶれです。

最近固まった便が増え肛門に張り付きます。確認はするようにしてるんですが、かぶれる事が多くほぼ毎日赤く、時に皮膚が割れて痛そうです。病院に行くべきでしょうか?
オムツ替えはお尻にぬるま湯のペットボトルシャワーをかけ、おしりふきでお湯を優しくふきとる位で浮かせて落とす感じで擦りませんし、その後お尻を自然乾燥させてます。
それでも日々かぶれてしまいます。なぜなんでしょうか?(°_°)
因みに直接シャワーでお尻を洗いたいんですが、体重が10kgを超えているので片手で子供を持ってお尻を毎回洗うのはムリでした。

先輩ママさん!アドバイス下さいm(__)m

コメント

さとこ

喉が乾いているのか、歯磨きができていないのかな〜?
うちは5ヶ月から歯磨き初めてました( ^ω^ )
慣れるためですが、うちも匂いにらなやみました!
うちの原因は水分不足でした( ^ω^ )
水分食後だけでは足りないと思います〜〜!( ^ω^ )

おしりは
オムツ変えてみてはどうですか??
病院いけばすぐ薬もらえて
赤ちゃん楽になると思います!、
明日にでも行ってあげるといいですよ( ^ω^ )

  • きりん

    きりん

    たいぶ遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    水分増やして、歯磨きはじめました!磨いた後はガーゼで拭き取る感じでいいんですよね?

    お尻被れはよくなりました!
    オムツは日々色々なメーカー試してるんですが、変わらず。
    どうやらサイズがあってなかったようでワンサイズ上げたらよくなりましたm(__)m

    • 1月13日
tamago🐥

同じ8ヶ月の息子がいます☺️

うちもたまーに、においますよ(^ ^)
なので最近歯磨きをはじめました!
薬局に売っている8ヶ月から使える
ゴム?の素材の歯磨きを使用しています!
噛み心地がいいみたいでカミカミしてますよ✌︎
あとはガーゼなどで軽く拭いています!

においはずっと続いていますか?
続くなら一応、病院行かれるといいと思いますよ☺️


オムツかぶれは、
オムツがあってないのかな、、

他の種類は試されましたか?

擦らないように拭いているのに
かぶれてしまうんですね😢
デリケートな部分ですし、
一度病院に相談した方がいいかもしれませんね!

早くよくなりますように(>_<)💕

  • きりん

    きりん

    たいぶ遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    臭いはずっとではないです。たまーに臭う日がある位です。
    歯磨き初めてみました(^^)
    臭い減った気がします。

    オムツ被れはサイズUPしたら治りました(*^^*)
    病院にどのレベルで行ったらいいのかいつも悩みます。

    • 1月13日
はむはむ

後輩ママで申し訳無いんですが
おしりかぶれツラいですね
おしっこがついたりするとヒリヒリすると思います…
体重が10㎏近くあると言うことですが、うんちの回数は1日1~2回とかなら面倒ですが、セルさん自身下半身だけ脱いで上着たくしあげて
お風呂場で抱っこしながらお尻洗ってあげては、いかがでしょうか⁉
私は新生児の頃ですが
毎回お風呂場で洗ってあげてました
今は、洗面所がシャワー付きなのでそこに湯をはり洗ってあげてます

  • きりん

    きりん

    たいぶ遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    それが一番良いと思うんですが、腰を痛めててちょっと辛いんですよね>_<
    オムツのサイズUPしたらよくなりました(o^^o)

    • 1月13日