※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから下痢が続いています。症状は特になく元気そうですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

下痢について質問です。
来週で生後6ヶ月になる娘がいます。
今月に入ってから離乳食をスタートし、嫌がることなく食べてくれているのですが、離乳食が始まってからうんちが緩くなり、色も黄色から緑っぽい色に変わり、回数も増えました。
熱や鼻水といった風邪の症状もなく、おっぱいもよく飲み(完母です)、機嫌もいいです。離乳食が原因で緩くなったんだと思い様子を見ていたんですが、先ほど授乳後にうんちをした際、ほとんどおむつに吸収されるようなうんちをしました。その後は機嫌よくゴロゴロして遊んだりして今は寝ています。
念のため、一度病院で診てもらった方がいいでしょうか?それとももう少し様子見でも大丈夫でしょうか?
初めての子育てでわからないことだらけです💦ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

iso-ro-mama

少し前までうちの子がそうでした!
まだ離乳食始める前でしたが、
毎回毎回下痢💔でも本人はルンルン💃…

始めは日に何度かだったのですが、
だんだん回数も増えて、出る間隔が短くなって来てしまったので
おしりが痛そうなのもあって病院行きました😃
そしたらお腹の風邪だねー!ってなって
整腸剤とオムツかぶれの軟膏出してくれて、1週間くらいで治りました✨

一度だけならもう少し様子を見て、まだまだ続くようなら病院行った方が早そうですね💡
私ならもう少し様子をみます(^ー^)

• みっきー

みっきー

ご機嫌でもお腹の風邪ということもあるんですね!確かに回数が増えるとお尻まわりが赤くなって痛そうです💦(まだ本人は痛がってませんが…)
    風邪の可能性も視野に入れてしっかり様子をみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月15日
そらまめ

私の1人目の子も時期はもう少し遅めでしたが
下痢の様な症状が続いてしかもお尻が荒れてうんちをする度に
息子は泣いて泣いて…可愛そうでした😢
病院へ行ったら離乳食を消化する力が今は少し弱くなってる(休憩中)だからそう心配しなくていいよ!って言われ
お尻の塗り薬2種類だけ頂きました!

• みっきー

みっきー

泣いてうんちをするのは見ていてかわいそうですね😰まだ痛がる様子はないのですが、お尻まわりが赤くなったり治ったりを繰り返しています💦
    あまりにも酷くなる前に病院で診てもらうようにします!
    ありがとうございます😌

• 9月15日
あい

緩いならリンゴをすってあげてみては?リンゴは硬くするみたいですよ。
緩いと子供がきついと思いますので
うちもお尻がかぶれて痛くて泣き叫ぶ事もありました😂それでも治らないようなら診てもらってはどうですか?

• みっきー

みっきー

りんごにそんな効果があるんですね!恥ずかしながら知らなかったです😳
    たしかに大人でもきついですし、子どももきついですよね💦
    まだ痛がる様子はないんですが、あまりにも酷くなる前に診てもらうようにします!

• 9月15日
ママ

うちも三男、5日くらい前から下痢っぽく様子見てたのですが、お尻も真っ赤になってウンチをすると泣いて機嫌悪くなったので、昨日小児科に行って来ました!

整腸剤とお尻に塗る薬を出してもらいましたよ!離乳食は今まで食べた物はOKだけど、初めての物はしばらくやめておいてと言われたので休憩中です。果物はりんごは整腸作用にいいけど、他のはやめておいてねーと言われたので、とりあえず離乳食の時りんごあげてます。

お互い早くよくなるといいですね!

• みっきー

みっきー

泣くぐらい真っ赤になって痛いと見てられないですね😰
    やっぱりりんごはいいんですね!
    離乳食もこのまま食べ進めていいか悩んでたので、一度診てもらうようにします😌
    三男くんも早く良くなるといいですね!お大事になさってください✨

• 9月15日
LEONE

うちも離乳食開始して少ししてから回数が増えて下痢っぽくなりました^^;
何日か続いたので念のため病院連れて行ったのですが、様子見で大丈夫って言われて整腸剤(乳酸菌)だけもらって帰りましたよー。
お尻はかぶれないように下痢っぽくなってからすぐに市販のワセリン塗ってたので、少し赤くなったくらいでかぶれなかったです^ ^
もし、下痢だけでなく活気がない、嘔吐等あればすぐ受診した方がいいと思います。特に下痢&嘔吐の時は脱水が急激に進みやすいので…

• みっきー

みっきー

離乳食始めてから下痢になる子多いんですね!下痢以外は普段と変わった様子はないのですが、あまりにも続いてるので気になって💦
    体調が急変しないか注意して見ておきます!

• 9月15日