※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

吐き出させてください。8月末から旦那の実家で、義母、義弟、旦那、息…

吐き出させてください。すみません。

8月末から旦那の実家で、義母、義弟、旦那、息子、私での生活がスタートしました。
まだ勝手が違うのと息子を見ながら家事が慣れず全部こなせていません。
自分のと旦那の服、息子のもの、みんなが使うタオルの洗濯はしています。
3品ほどあるのが普通の家で、義母が夜ご飯を作ってくれますが、使ったものはそのままの状態が多く、私が片付けたりしています。
こまめに掃除する人はいないので
出来る時に掃除機かけたりはします。

旦那と義母が話をしたあと、旦那と私が話をしました。
義母は私がご飯を作らないことをゆっていたそうです。
旦那には、ろくに食事もできない中、息子を見ながら家事がなかなか進まないことをわかってもらえませんでした。
至らないのは重々承知なのですが、日中の育児と家事は私がするのがあたりまえだと旦那が思っていることがショックでした。
子供がいる友達にどうしているのか聞いてみたらと言われました。
やはり私が甘いのでしょうか。
自分の要領の悪さに嫌気がさし、自分を責めて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ちゃーき

かさんは甘くはないと思います。
私からしたら十分にこなせています!笑
むしろ、文章を読んだら
私が甘い感じです、、😭
でも旦那さんが味方じゃないのは
1番のショックですよね😢

• か

回答ありがとうございます
    お金に関する話は私や息子のために考えてるのがわかり良かったのですが、そのあとに家事育児のことになると考えが違いショックでした

• 9月15日
ゆ

3ヶ月なんてまだ授乳も大変な時期ですし、かさんは全然自分と赤ちゃんのペースでいいんですよ!義理母さんにはまだまだ夜中など育児が大変なことに加え、旦那さんの実家の家庭のペースに慣れてないので徐々に慣れて行きたいと伝えるのがいいと思います!
赤ちゃんで手がかかる上にママの体調も十分でないのに理解のない義理母さんですね(^^;;
まずは伝えておいて、知ってる上と知らない上ではお互いの意識も変わると思うので伝えましょう!

• か

回答ありがとうございます
    義母も旦那も私が引っ越してきたら全部やってくれると思っていたのかなって感じで辛いです

• 9月15日
  • ゆ

産後はしばらく身体休めないといけないので開き直って、少しくらいのことは無視無視です!今無理すると後々うごけなくなります😭
    産後ホルモンで悲しくなる気持ちが強いかもしれないですが、本当今は赤ちゃんとの生活優先で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月15日
  • か

実母が育児ノイローゼ経験者で私もなりやすいタイプだろうから気をつけてと言われました

• 9月15日
  • ゆ

真面目な人や自分だけは大丈夫って思ってる人は要注意です!
    因みに私も育児ノイローゼやら、産後のガルガル期やら、旦那と離婚危機やら色々ありましたが、その度に旦那の尻叩いて、褒めて、また転がしてって繰り返しでした!笑
    旦那さんは新入社員だと思ってこれから少しずつ色々教えていってあげて下さいね😅義理母さんは甘えるだけ甘えましょう!何言われてもあんたの孫育ててやってるんだよって言う気持ちでドンと構えていましょ!

• 9月15日
  • か

ありがとうございます

• 9月15日
チャッピーのママ

要領悪くないと思います。

子どもが新生児の時だけですが、旦那の母がうちに来て家事全部やってくれました。夕方は、私に寝てきていいよと言って赤ちゃん見ててくれたこともあります。

↑これが普通ではないかもしれませんが、これくらい育児は大変なんだ、むしろこれが普通だって大げさに伝えてみては?無理あるかな😅💦

子どもが成長していけばママも要領つかめてくるので、ごめんねもう少し待ってと伝えるだけでも良い関係でいられるかもしれませんね。どうか自分を責めないで🙏❤️

• か

義母は産後すぐに働きに出た人のようで、ゆりかごに寝かせた息子にミルクをタオルで支えた状態でおいといて「こうしなきゃ何もできないよ」って言われました。
    旦那には「私がお風呂入れて寝かしつけて夜中授乳して朝起きて家事すればいいんでしょ」って泣きながらまくし立ててしまいました

• 9月15日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

義母強し!ですね。ミルクをセルフサービスにするのはどうかと思いますが💦
    義母に旦那にそうやって言われると完全アウェイ感否めないですね😭つらいです。
    色々ムカつくこともあると思いますが、うまく義母を敵に回さず旦那さんに思いをぶつけるのも大事なので、間違ってないと思いますよ😢💕
    ここで吐き出してください🙏

• 9月15日
  • か

でも結局上手に飲めずぐずります😂
    表面的にはすごく協力的な義母ですが腹は黒いんだろうなって感じです…

• 9月15日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

子どもは味方ですね❤愛情注いでればもっと味方になりますよ💕
    うちの義母も優しいですが人の悪口をよくきくので腹黒です。義母も所詮他人だし愛する息子をとられたわけなので相容れない存在ですよね…。
    よくしてもらってますが、私もカチンとくるときは強気でいます。←旦那はヒヤヒヤ

• 9月15日
  • か

どちらかというと義母と旦那はお互い嫌っている感じです
    だからなおさらやりづらい所もあります

• 9月15日
ma*

いやいやいやいや!
旦那さん、もう少し、かさんの気持ち考えてほしいですね!
ただでさえ育児が大変なときに、義理家族との同居…本当すごいなって思います💦

これはうちの場合ですけど、娘は午前中(特に起きたばっかりのとき)が、比較的ご機嫌でひとり遊びができるので、そのときに急いでごはんの予約を入れ、夕飯に使うお野菜を切っ
ておいたり、ある程度の下ごしらえをして、夕方ちゃちゃっと仕上げるって感じにしてます💡
それでも娘がぐずるときもあるので、なかなかうまく進まなかったり、そもそもそんなに凝ったお料理もできませんが…2ヶ月あたりからなんとなくそんな風にやってきました😊

生活環境が変わったのだから、最初からいきなりなんでも上手にはできませんよ!
義母さんになんと言われようと、あまり無理せず、できることからやっていきましょ🙋

• か

旦那の家に来てから午前中は体がだるくほとんど動けず息子に添い乳するので精一杯な感じで、それもいけないなぁと自己嫌悪の日々です

• 9月15日
とんとん

旦那家族と完全同居で義父義母義妹2人旦那息子の7人家族です!
私のところはみんな働いているので、朝義母が洗濯を回して、私は起き次第それを全部干す+息子の分を回して干してます。
あとは掃除とお風呂掃除と夜用のお米の準備、洗濯を取り込んで畳む。
+自分のお昼ご飯
ここまでが最低限の私の仕事です🙄🙌
夕方には義母が帰ってくるので、そこから義母が夜ご飯作り、後片付けとやってくれます。
後片付けは息子の寝かしつけ後、私も手伝って2人でやったりします。
やはり夜のご飯がないだけかなり楽させてもらってるとは思いますが、日中は寝かしつけてる間に家事を済ますのでほとんどゆっくりしてる時間はないかなーって感じです😅💦
この生活を産後2ヶ月から続けてます!今はお昼寝の時間も決まってきて、ずいぶん楽になりましたが全く家事ができないなんて日もありました😅💦
同居するにあたって、家事に関してどうしていくか等のお話はされましたか?
私は夜ご飯は義妹がやたら味付けにうるさいので、いる間はお願いしますと伝えてあります🙄💦
ただ旦那さんが育児をしながらの家事がどれほど大変かを理解せず味方になってくれないままの同居は正直しんどいと思います。
まずは旦那さんとしっかり話をして理解をしてもらい味方になってもらった方がいいと思います。

• か

義母は夜店をやっていて旦那と3人で揃うことがほぼ無くてちゃんとした話はしていません

• 9月15日
slow

上の子産まれてからワンオペなので、家事育児全て私がしています🙋‍♀️

やらないといけない状況なのでやってますが、義母さんがいらっしゃるなら、分担しても良いのにと思いました。

私は自分のペースで洗い物しながら泣いたら行って、落ち着いたら続きして〜、主人が帰る1時間前までは泥棒入った?くらい散らかり放題で、帰る前までにさっと片付ける。など、ちまちまやったりする事ができますが、義母さん居るとそうもいかないですもんね。

旦那さんが育児と家事を完璧にこなすことの難しさをわかっていないのは、男性なので仕方ないかな。とは思いますが、
義母さんは子育てしてきたのだから、もうすこし赤ちゃんが大きくなり、せめて一人遊びなどの時間が長くなるまで大目に見て欲しかったですね。

自分なりに頑張って子供と一緒にペースを作っていくものだと思います。
まだ三カ月で睡眠もしっかり取れないでしょうし、抱っこ抱っこで腕や腰も痛い。
首が座ったかどうかくらいだと思うので、ガッツリおんぶして家事ーってのも難しいですし。

首しっかりして、おんぶしちゃえばある程度の家事は気合いでやる事は可能かとは思いますが
はじめての事や環境で、色々大変な時に助けられるはずの2人が、全部やって当たり前みたいな言い方、酷いですね。
冷たいなぁ。と思いました。
お辛い状況ですが、無理しないでくださいね😣

• か

かなり抱っこマンで結構しんどいです
    旦那に、生活が3人分だけなら負担も少ないのにな〜と思ったときもあるという旨を伝えても否定的でした

• 9月15日
黒

義母も旦那も、このご時世お嫁さんが同居してくれるだけでも感謝しろよ( →_→)

って、感じです......

同居で旦那さんが味方になってくらないのはとてもお辛い事ですよね__

家はまだマシな方ですけど、それでも同居なんてするんじゃなかった.....と常日頃思います(;^ω^)

• か

ストレス溜まるくらいなら実母と協力して苦労してでもそっちがいいと感じてしまいます

• 9月15日
なべこ

えー!!(p_-)まだまだ寝れないし授乳もあるし、赤ちゃんのペースに自分が合わせるしかないのに家事なんか完璧に出来ないですよね!!私なんて旦那と私の夜ご飯を作ってるだけですが、ギリギリですよ。。たまに余裕があるときまとめて作り置きしたりします。お母さんが体調崩すのが一番大変だと伝えてみたらどうですか?「私が無理して困るのは、義母だ、ミルクを作ってあやして、オムツを替えてくれるのか」と。
ずっと付き合っていく相手です。今無理していいこにしたら、2人目のとき地獄だと思いますよ…

• か

ろくに1日面倒見たことないから言えるんだと思いました
    やるやらない関係なく協力しようと言ってくれるだけで良かったのにって感じです

• 9月15日