※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

同じ月齢の子供のトイレトレーニングの早さに心配。一般的な始め時は1歳半頃?準備がまだで焦っている。

インスタで周りの同じ月齢の女の子たちのママ数人が、
「おむつ外れそう(*^-^*)」
「おしっこはトイレで出来るようになりました」
など投稿していて、早すぎて驚くと同時に、まだトイトレなんて考えてもいなかった私は遅すぎるのかと心配になってきました。

女の子ってのもあるだろうし、インスタなんて自慢ばかりで良いところの見せ合いなのは分かっているのですが、ちょっと我が子と比べちゃいます。😓
(じゃあ見なきゃ良いのですが。)

トイトレは1歳半頃から始めるのが一般的ですか?
それとも↑の子達が早いだけでしょうか?
皆さんはいつごろから始めましたか?

2歳の夏頃で良いかなーくらいにしか考えていなかったもので、、、まだ何も準備していなくて焦っています!

コメント

みほ

お友達の子がもうすぐはずれそうって言ってました👀
2歳になったばかりの子です。
でも、しょっちゅうトイレ行ってるって言ってました。
3人育てた義姉が
2歳ではずそうなんて思ったら疲れるよ、
その子のやる気にもよるし、ちゃんとお話しできるようになる3歳くらいから始めた方がはずれるの早いし、ママも子供もストレス少ないよって言ってたのでうちは来年やります🙆‍♀️

• はなち🌷

はなち🌷

2歳なりたてではずれるなんて凄い早いですね☹️
    義姉さんの言葉染みます…
    いくらこちらがやる気あっても、当の本人がやる気なければ意味ないですもんね。本当2歳ではずそうとしたら疲れちゃいそうです😓
    息子はまだまだ言葉もしゃべれないので合図なんて出来ないだろうし、意思疎通も???な所があるので、やはりしっかり会話が出来るようになってからの方が良さそうだなとコメントを見て思いました。
    私も来年やろうと思います💖

• 9月15日
  • みほ

みほ

私も友人がインスタやフェイスブック、子供センターなどでオムツはずれそうって書いたり言ってるのを聞いて
    やらなきゃなのかな?
    うちは遅いのかな?とか悩みましたが
    疲れるので考えるのやめました笑!
    今はウンチが出たらオムツおさえて私のところに来てウンチが出たことを教えてくれるようになりました。
    が、おしっこはまだ教えてくれません。
    でもお風呂はいったときに、
    ちっちでる?と聞くと
    おしっこします笑

今やっても膀胱小さいからそんなに溜められなくてトイレばっかり&おもらしばかりになっても大変ですし💦

義姉に相談して来年にしよって決めました⭐️

主さんもあまり気になさらず⭐️

• 9月15日
ちゅる(29)

私の友達にもいますよー!(笑)
うんちっていうからトイレ連れて行ったらトイレで出来た!とか
トイレでおしっこできるようになったとか!(笑)
私もまだまだゆっくりでいいかなと思ってますが、ちょっと気にしちゃいます😂
でも、オムツ早く取れたからなに?(笑)ふっ(笑)くらいに思ってます🤣
絶対床でおしっこ漏らしてるやろ!
たまたま1日に1.2回タイミングがあって出来ただけをそこだけ切り取っていいように言うてるだけやん😂
自慢するのに必死かよ、、。
って思ってます🤣🤣

• はなち🌷

はなち🌷

最後の自慢するのに必死かよ、で笑っちゃいました😂😂😂
    私も内心そう思いながら冷めた目で見てます笑
    本当SNSなんて良いところの切り取りですもんね!おむつ取れるのが早ければ偉いとか優秀とか無いですもんね😂

我が子はゆっくりのんびり行こうと思います。
    気持ちが楽になりましたー!ちゃいさんありがとうございます😂💖

• 9月15日
☆★

うちは2歳になった記念❓に買って、オシッコは勝手にオムツにしてしまうのでとりあえずウンチの時はトイレの便座に座らせてます😂

• はなち🌷

はなち🌷

2歳なった記念に買うの良いですね💖
    うんちの時に便座に座らせるのですね!勉強になります(*´ω`*)✊
    我が家も2歳~始めようかなと思います!

• 9月15日
あず

こんばんは!
現在子どもはいまさんが 保育士をしています!
1.5歳頃は早い方だと思います!
トイレトレーニングをして すぐに外れる子もいれば
早めにはじめても なかなか取れないかもいれば
遅くはじめたのに すぐに取れた子など それぞれです
オムツのサイズが無くなるとの事で その子の2歳の夏に取り始める子も多いと思います
経験上 3歳になってから 取れた子もいて 私は大きくなれば取れるので そんな急がなくても大丈夫だと思いました
参考までに(´ω`)

• はなち🌷

はなち🌷

保育士さんのご意見大変有難いです!
    やはり1歳半は早い方なんですね☹️
    いつ始めようが、早く取れたり遅く取れたり、個人差ですよね💦
    周りの子を見て少し焦っちゃいましたが、最後の文の「大きくなれば取れるのでそんな急がなくても大丈夫」に気持ちが救われました✊💛
    のんびり2歳過ぎから始めようと思います!

• 9月15日
  • あず

あず

わ〜よかったです!
    因みに私は今1歳児クラス 2歳になる子も見ていますが
    誰もトイレトレーニングしてません🤭
    その前の年の子もさせてませんでしたが なぜか皆んな外れてます!
    こどもの成長はあっという間です
    オムツを替えることも無くなるので 今を大切にして欲しいです♡

• 9月15日
maki♡

うちはつい最近トイトレグッズ買いました!
どれも対象年齢1歳半からとかいてました🙆‍♀️
姉が保育士してるのですが、園では8ヶ月くらいの子でもトイレに座る練習してると言ってました!
さすがにビックリでしたが😅😅
腰がしっかり座ったら、トイレに座る練習からしてるみたいです!
なのでうちも少し早いけど時間がある時に少しずつしてみようかなと思います。

• はなち🌷

はなち🌷

8...?!8ヶ月でトイレに座る練習は凄いですね!😳💦
    でもトイレに座る練習から、は納得です😊
    我が子も少しずつトイトレグッズを探し始めて、2歳頃からのんびり座る練習から始めようと思います!

• 9月15日
  • maki♡

maki♡

凄いですよね😅✨
    あと、トイトレ始める前にちょっと恥ずかしいけど、ママがトイレするところを見せて
    「○○くんもここでおしっこするんだよー」
    と見本見せてあげたらいいと言われました🙆‍♀️

• 9月15日

まだトイトレしてないですよ💦
1才半からとか聞いたので、色々調べたら間隔二時間空いてないし、早いと我慢させることにもなるし良くないと聞いたので、来年の春くらいからしようの思ってます😊

• はなち🌷

はなち🌷

わが子も間隔2時間なんて全然あいてないし、まだまだ早いと思っていたので周りの子のトイトレ進んでる発言にびっくり仰天です🙄💦
    やっぱりその子とママのペースが1番ですよね!
    我が家も来年春~夏あたりにはじめようと思います💖

• 9月15日
みなみ

たしかにお喋りしたほうが、らくですよー!
長女は2歳半ごろからゆるーく始めて2ヶ月ほどでとれましたっ!
外出するといちばん困ります😅
あとは、おしっこの回数、時間などが定まらないとめんどうです💦
オムツ代かかりますが意思がしっかりしてくるとこちらもですが、お互いがストレスフリーでできます🎶
焦る必要なんてありません!

• はなち🌷

はなち🌷

やはり会話が出来た方がスムーズですよね!
    2ヶ月でとれるのは凄いですね!理想です!
    うちはまだまだ間隔も空いてなければ単語数個しか話せないので、まだまだです☹️💦
    焦らず来年の春あたりからゆるーりとはじめようと思います✊💖

• 9月15日
おもうち

私自身が一歳半でおむつ完全に外れました。弟は小学生になってもおねしょしてましたよ!
一生トイレができないというわけではないので気にしなくていいと思います。
母いわく、暖かい時期はおむつが蒸れて気持ち悪いのでおむつを嫌がって外しやすいとのことでしたが、最近のおむつは蒸れ対策されてますからね。

• はなち🌷

はなち🌷

1歳半でおむつが外れるのはめちゃくちゃ早いですね😳!
    一生トイレが出来ないわけじゃないですもんね☹️💦焦らずいこうと思います✊
    暖かい時期に始めるのがベストと聞きますが、確かに今のおむつは進化して通気性が良いですね😂

• 9月15日
わはは母

元保育士です🙆
早くに始めすぎた親さんや、焦っている親さんほど、子どもはトイトレ停滞したり、大きくなってから漏らしたりなどが多いです💦
焦らないことが一番です🙆
親さんがえ?トイトレ?なにそれ?ってところのほうが、すんなりはずれることはよくあります🙆
遅すぎるくらいでも大丈夫です!

• はなち🌷

はなち🌷

元保育士さんのリアルな体験談とても参考になります💖
    しかも、すごく希望が見える内容をありがとうございます😂✨
    私は、早く始めたら絶対に焦って、まだとれないの?!どうしてこんなに頑張ってるのに…と思っちゃうタイプなので、この文章を見て、より自分と息子のペース始めようと思いました!笑
    遅すぎるくらいでも大丈夫、とのお言葉心が救われます✊ありがとうございます✨

• 9月15日
イカ飯

私もトイトレはいつ頃からがいいのか気になっていて、支援センターの保育士の先生に聞きました。
そしたら、昔は早かったけど今は焦らなくていい。膀胱に尿を貯められるようになる前にオムツがはずれると、我慢する能力が身につかなくてお漏らしが多い子になる。
オムツはずれが遅い子のほうがお漏らししないし、トイレの間隔も長い。
保育園でもその差がわかる。
と言われました。
ちなみにその支援センターのある保育園では2才頃からしているそうです。
なので私も2才になるまではやめておこうと思いました。

• はなち🌷

はなち🌷

なんだか、その保育士さんのお話とても説得力がありますね😳✨頷きながら納得しちゃいました。
    しっかり膀胱に尿をためられる=間隔があいたら、がおむつハズレのベストタイミングなのですね✨
    大変為になるコメントをありがとうございます!息子も2歳すぎからのんびり挑戦しようと思います!

• 9月15日

友達の子供たちはすごく早くて1歳半ちょいくらいでもうトイレできてました!
自慢というか成長が嬉しんだろうなっと受け取りました✨
いいところだけ切り取って実際会ったら出来てなかったとかなり兼ねないし、いいところだけ取る人の方が少ないよーな🤔
早いに越したことないですが人は人ですよね♫

mako

トイトレなんてまだ思いもよりませんでした!笑
オムツ替えすらまだ暴れるのにできる気がしないし、オムツが汚れたら教えてくれるようになってきたら考えればいいのかなーと漠然と思ってました💦
何よりマメにトイレ連れてくよりオムツの方が断然楽なので、できそうもないのにやる気になれません😅

さるあた

うちの2歳7ヶ月の息子はまだそんなに本格的にやってません。
トイレには座らせてますが。

にょりママ

うちは2歳5ヶ月の息子ですが、まだトイトレ完了せず夏は終わりました😅まぁ、私が仕事していて義実家に預けているのでなかなか進まず(笑)土日だけ頑張ってもまぁ、無理かなと😅でも、そんなに焦ってはないです。焦るべき?!なのかも知れませんが、早くに取れると外出した際何回もトイレに行かせなきゃいけなくて大変!っていう人が結構いました。あとは、ウンチでトイレで強要して便秘になったり…なので、本人の意思とやる気次第かなと。あとは、進研ゼミの体験版DVD見せただけでも、トイレに急に行くようになりおしっこはすぐトイレで出来るようになりました!

ayu

私の知り合いなんて一歳前にもうトイレ行ってるとか書いてて
すごいとかよりも先に疑う気持ちが...(笑)
私もまだまだ考えてなくて幼稚園入るまでにって緩い考えです😂