※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gra
ココロ・悩み

友人が出産祝いなしで訪れ、お茶菓子をもらって帰った。自分の家庭での習慣に疑問を感じ、友人の対応にショックを受けている。将来、友人が出産した場合の祝いについても悩んでいる。

愚痴というか、こんな人結構いるのかな?と疑問に思ったので質問させてもらいます。
出産祝いについてです。

私が出産したので、友人が数人が他の用事も兼ねて子供を見にきたいと言うので呼びました。

共通の友人ではないので別々に家へ呼んだのですが、特に何にも持参せず、とりあえず飲み物とお茶菓子は出したのですが出してもらうのは当たり前みたいな感じでした。
出産祝い等も何もなく、手ぶらで来てお茶菓子までもらっちゃって悪いね〜みたいな言葉もなくほんとに言葉通りただ見て帰ったんですが(結構長い時間いました)
中にはだいぶ前から家に来る日は決まっていたのに、出産祝い持って来なくてごめんね〜と、私にそんなのいいよーと言わせたいのか?と思うような事もありました。

私は昔から友達の家へ上がる時は簡単なお菓子でいいから持っていきなさいね!
ちゃんと靴下は綺麗なものを履いて行きなさいね!
冠婚葬祭などはきちんとして、もらったものは返しなさいね!と言われて育って来たのでとっても不思議に感じましたが良くあることなんでしょうか?

お家ルールや勝手な自分マナーかもしれないので押し付けたらいけないなとは思ってるんですがちょっと腑に落ちなくて、、、

物をもらう事を期待していた訳ではないんです(返す物を考えたり買ったりするのが悩んでしまうので)私の心が狭いと言ってしまえばそれまでなんですが、結構仲良くしていた友達なのでショックを感じてしまいました。
それにその子達が出産したらお祝いはどうしようかな、、
とも悩んでいます。

※どうか、私の心が狭い!!
的な否定的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

miiiyu✩

分かります、うちもそう育てられました!
なにか欲しいとかでなく、人として、礼儀として、という部分が気になるんですよね😂
たまに気にしちゃう自分に嫌になるほどです😂

でも、それでお相手に同じことするとその人と同じレベルになっちゃうなー!と悔しいので、わたしならかるーーーくお祝い持っていっちゃうかもしれません🤷‍♀️
安ーい、かるーいものだけど、それっぽく見えないお祝い探します😂❤

  • gra

    gra


    共感してもらえると
    とってもありがたいです😭
    そうですよね、、
    悩みに悩んで、もらってないからあげない!ってスタンスで行こうかなーと思ったんですけどね、、
    同レベルになっちゃいますよね😂

    その子達自分が産んでないにしても兄弟や周りで子供いて面倒見てるって言ってたり、もうすぐ出産する子もいてそれでそんな事するんだ!って思ってムダに悩んでしまって。
    100歩譲って周りにそういう事がなくて体験した事なくて知らないんなら、分からないんだなーで終わるんですけどね、、

    私もアドバイス頂いたように、簡単な物を考えます!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
もも

え?!赤ちゃんを見たいと言って来たのにお祝いもなく、手土産もなしですかっ?!
ありえませんね😱
そんなことしたこともないし、されたこともありません、、
いくらそういうマナーで育たなかったとしても、これまで生きてきた中で、どこかで教わる機会はあったはず、、

  • gra

    gra


    そうですよね、、
    なんだか普通がわからなくなってきてしまいました😂
    産まれた!と聞いたその日に慌ててお祝い買って渡してくれた子もいるのでそこまでしてほしいとは思いませんがやっぱり手ぶらは無いですよね😭

    • 9月14日
ぺこ

非常識って思ってしまいます。私なら疎遠になります。子どもにも悪影響です!

  • gra

    gra


    なりますよね、、
    これからの付き合い方考えてます😭

    • 9月14日
ゆこゆこ

みなさん若い、独身、子供いないとかですか?それならすこーしは納得するかもですけどそれでも非常識ですよね😟私は同じことしたくないので貰ってなくてもお祝い渡します😅💦それまで付き合いあればですけど😓

  • gra

    gra


    30ちょい↑とちょい↓くらいですね、、
    独身もいますが既婚者もいます😂

    とりあえず自分だけでもマナーは守りたいですよね、、

    • 9月14日
はるえ

それ、まずいですね。
普通、手ぶらは、ありえないです。

私も、結婚祝いを貰わなかったです、さらに、結婚式ドタキャン、
お祝儀無しの友達もいました。

もう、お祝いは、やめといた方がいいのでは?

  • gra

    gra


    ですよね!よかったです😂
    ええぇ!ドタキャン、、
    やむおえないことがあったんでしょうか?
    せっかくの
    結婚式なのに悲しいですね😢
    式挙げるのって費用も打ち合わせもすごく大変なのに気持ちがモヤモヤしちゃいますね、、

    ご祝儀ナシですか!!?
    それは何を考えているんでしょうね😵
    私の場合はお金がないからって1万しか包んで来なかった子いますよ
    旦那側の参列者でその人だけ外す訳にはいかなかったので誘ったみたいなんですが私の友人ではないので、なら別に出てくれなくていいんだけどなと思ってしまいました😂

    正直祝う気ゼロです、、
    が、スジは通した方がいいのかな?という悩みもあります、、

    • 9月14日
  • はるえ

    はるえ


    甲状腺が腫れたそうです。
    前日にキャンセルされましたが、
    友達が妹を連れてきてくれました\(^o^)/

    私がお祝儀なしでいいよといったら、本当になしになりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    一万でも包んできてまだいいですね\(^o^)/

    もう、お祝いは、なしでいいのては?

    • 9月14日
  • gra

    gra


    病気なら仕方ないですかね😭
    なんて優しいご友人!☺️

    気持ち的には
    あげたくないです!w

    • 9月14日
👶

私の仲良しのグループにも一人だけ
いつも手ぶらの子がいます。
周りは皆飲み物を持ってきたりケーキを
買ってもってきたりしているのですが
その子はいつもそれを食べてるだけです😂

一人だけ手ぶらで皆を見て何とも
思わないのかな?っていっつも思います💦
でも昔からそんな感じなので言い方は
悪いですが育ちの違いなのかなと…😱

出産祝いは気持ちの問題もあると思うので
何とも言えないですが、私ならその人達が
出産してもお祝いあげないです✋

  • gra

    gra


    やっぱり1人はいますよね!!
    でも今回は多すぎてビックリです!
    みんないい歳だしちゃんと働いてるのにあり得ないなーと感じました😭

    あげない方向でも検討します😞
    とりあえずもう関係をフェイドアウトしていきたい気持ちでいっぱいです。

    • 9月14日
  • 👶

    👶

    本当ですよね😂😂😂
    良い年で働いてるのにあり得ないですよね✋

    ちなみに私も結婚式で前日友人から
    お金ないからご祝儀一万でも良い?って
    連絡してきた奴居ましたよ😂
    あと私は友達の結婚式に出席したのに
    その友達は欠席、ご祝儀なしの子も居ました💦

    私の感覚がおかしいのかな?って
    一時期ショックを受けました(笑)

    • 9月14日
  • gra

    gra


    ですよね!
    もし今更言われても
    いらないなーって思うくらい
    ショックでした😞

    それ失礼過ぎますよね、、
    自分がそうされたら
    嫌でしょうによく他人に
    やれますよね😭
    個人が特定されそうなので
    詳しいことは書けないですが
    だんまりで1万包んで来たんです。
    その人他でも
    そういうことやってて
    旦那は直接言われた訳じゃ
    ないらしいんです、
    ご祝儀数えるのを
    私がやってたんですけど
    袋開けて引きましたもん。

    でも自分の身の回りのものや
    旅行とかにお金使ってて引きました。

    すっごいお気持ちわかります😢
    やられた時はすごく
    辛かったですよね。。

    • 9月14日
  • 👶

    👶

    本当ショックですよね😭

    結婚式って何ヵ月も前から声掛けてるんだから
    ご祝儀とっておく事ぐらい出来るだろ?
    って思いませんか?😂😂
    本当ドン引きですよね!

    やられた時はショックでしたが、
    今はこういう人も居るんだなって
    思うようにする事にしました😏

    • 9月15日
  • gra

    gra


    ほんとですよ!
    そして社会人なのに
    3万がキツイって
    どういう家計をしてるんだろうってすごい不思議です。

    勉強になったと思って、、
    って事ですね😞

    • 9月15日
💎

私も主様と同じような環境で
育ってきたので
そんな友人がいたら
??って思うと思います(^_^;)

まず、お家にお邪魔するのに
手ぶらなんて
ありえないと思います😅
まして長居するなら尚更!!
お菓子出してもらって当たり前
みたいな態度とか何?は?
って思いますね。(笑)

出産祝いなくてごめんね〜って
子供見に来て
出産祝いをあげなきゃな
って気持ちがあるなら
なんで買わないの?(笑)
小さな子供がいてお家に招くって
大変な事なんだから
子供の出産祝いじゃなくても
何かしら は持ってくるべきだと
私は思います。。
主様は心狭くないと思います!
お友達が非常識です!

  • gra

    gra


    ありがとうございます😭
    自分がおかしい&心が狭いのかなと思ってずっとモヤモヤしてました😞

    ほんとに急に出費があってとか、お金がなくて買えなかったならまだしも、そうやっていう時ってあげる気最初からない時に使うと思うんですよね😂

    なんかとても切なくなりました!

    元気でました!
    ありがとうございます☺️

    • 9月14日
  • 💎

    💎

    結婚して子供が産まれると
    価値観のズレ
    子供に対しての姿勢のズレ
    沢山出てきて
    どんどん疎遠になって行く
    友達が増えると思います😅
    私も今ほとんどいなくなりました(笑)
    ずっと仲良くて
    昔からの友達のママ友は1人です☺️

    • 9月14日
  • gra

    gra


    そんなもんですかね、、
    仲良い子はもう2歳の子のママで(うちはまだ3ヵ月なので)性別も違うしなかなか会ってっていうのは難しいですけど連絡は取り合ってますが、ゼロになってしまう日が来るのかなと思うとちょっと怖いです😂w

    • 9月14日
スポンジ

私もそう言われて育ったので、普通に遊びに行くときでも飲み物なりお菓子なり何か簡単なもの持っていきます。

仮にもお祝いとかの時期に手ぶらで来て顔だけ見て帰るっていうのはちょっと非常識かなと思ってしまいます。

  • gra

    gra


    よかったです〜☺️
    私だけかと思って
    へこんでました😞

    そうですよね〜
    いい大人が何してるんでしょうね
    そんな人達だったんだってすごく悲しくなって来ました、、
    関わり方考えます!!

    ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

私も出産祝いを持っていくのが常識だと思います💦そしていくら仲の良い友達でも、家に行くならジュースの一本でも持って行きますね😅

  • gra

    gra


    ほんとそうですよね😢
    急に本性が見えた感じがして
    寂しく感じてます😞

    • 9月14日
はな

お恥ずかしながら大学生までの私はそういうマナーを知りませんでした😵
子どもの頃は外で遊ぶことが多くてあんまり人の家にあがったことがなかったし…
学生になってから友達が一人暮らしの家の子にちょっとしたお菓子を買って行ったり、旅行で運転してくれる子にはガソリン代を考慮したり、っていうのをしてるのを見て学びました😣
今では友達の家にお邪魔する時は気を使わせない程度の手土産を持っていくし、何かあれば仲良しグループでお祝いを贈ったりしてます。
自分も一歩間違えばそちら側でしたが、周りから学べずに子を持つ世代まで成長してしまったお友達は可哀想ですね…

  • gra

    gra


    そうだったんですね☺️
    ガソリン代まで考慮してくれる方はほんと少ないのでそういうスタンスの方はありがたいですね!

    可愛そう、、、
    そう言われればそうですね😞

    付き合い方考えます。

    • 9月14日
のこのこ

私なら手土産も持参しますし、出産祝いも持っていきます。
最近読んだ本には、本来招いた側がもてなすのであってお菓子等は持参しないものなので不満を持たないようにと書いてありはじめて知った!と思いました。
それは招いた側の心得としてという感じなので、持参しなくていい!ともまた違うかもしれませんが…
別のマナー本には持参するよう載っていたりしますが(^^;
常識が違うと難しいですよね。

  • gra

    gra


    ちょうどお祝いで頂いたお菓子があったのでよかったんですが、子供が小さいうちは買い物なんていってられないんで、出してもらって当たり前は困りますね😢
    ほんとですね!
    あの人達はそれで何も思ってないって事ですもんね、、

    • 9月14日
和華

ご友人常識ない人っぽいですね😥💦
私自身友人宅に行くときは必ずお菓子持っていったり、お祝い持っていったりします😶
友人もしてくれます🤔
というかそれが普通だと思ってました🙁
もしかしたらそういうのを親から教わらなかったのかもしれませんね😅
親も常識等ない方なのかもしれません💦

  • gra

    gra


    そう思う方が
    気が楽かも知れませんね☺️

    それか私にはあげるほどでもないと思ってるのかも知れません😂

    • 9月14日
  • 和華

    和華

    あげるほどでもないと思ってたら相当ヤバいご友人ですね😱💦
    友人とも思えなくなります😅
    実際どういう方なのかわからないのでなんとも言えないのですが私だったら常識ないかなと思ってしまった時点でフェードアウトします😭
    自分にも子供にもいい影響はなさそうなので😥💦

    • 9月14日
  • gra

    gra


    それこそ私の想像でしかないのでなんとも言えませんが😭

    そうですね
    子供のこと考えて
    決めていかないといけませんね!☺️

    • 9月15日
deleted user

私もそうです!
しょっちゅう遊びに行くような
幼なじみとかは別として
友達の家に行く時はお菓子持って
行きなさいって感じでした!
だしみんな持ってきてくれました!
それが普通なのかはわからないですけど
旦那と知り合って違ったので
え?って漢字でした(^^;
でも赤ちゃん見に行きたいって
来たのにお祝いないのは
有り得ないですね(^^;

  • gra

    gra


    また男の人となると違うかも知れませんね、、、
    常識がわからなくなって来ました😢
    ほんとですよ!
    え!ほんとに見に来ただけかよ!
    ってこっちが焦りました😭

    • 9月14日