※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

最近、夫が赤ちゃんにあまり関わらず、母親がイライラしています。夫の態度に不満を感じ、離婚も考えています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

愚痴になりますが、、、
どおか吐き出させて下さい。
最近むすこがパパ見知り?を初めて
旦那が抱っこするとギャン泣きします。
そのせいか旦那も積極的に抱っこしたがらず
家事をするあいだ面倒見るのをお願いしても
「泣かんといてなぁ」とか泣いたら
「嫌だったよね、ごめんね」とマイナスな
発言ばかり。
「家にいるときもっと抱っこしたり
関わったら慣れていくんちゃん」と言っても
積極的に関わることをせず
晩も自分はご飯食べて
煙草吸いに行って携帯ゲームばかり。
そりゃそんなんで懐くわけも慣れるわけもないだろ。
晩寝かしつけてみる?といっても
(今まで一度も寝かしつけしたことないです)
ちょっと抱っこして泣き止まないとすぐに
「だめや、泣き止まんわ」とこっちに投げ出す。
私が「そんなちょっとの時間じゃなくて
もっとたくさん抱っこせな慣れんわ」と言うと
なぜか急に「ずっとって昼仕事行っとんやから
仕方ないやろ」と怒りだす。
いやいや帰ってきてからのこと
言ってるんですけど。
私からしたら父親の自覚も全く感じないし
甘々すぎて毎日イライラするし
なんなら毎日離婚したいと思います。
私はむすこがもちろん大好きで
子育てに何も不満なんてありませんが
旦那へのイライラが止まらず
「あんたは自由でいつまでも独身気分でいいね」
と思い、関わるのも嫌になってきています、、
生理的に受け付けない。うざい。
こんな感情は今だけなのでしょうか?
ほんと子どもの機嫌がいいときだけ
「〇〇くーん」と関わってきて
ほんとうっとうしい!!!
同じような経験のかた居ますか?(;_;)

コメント

もも

「ごめんね」って声かけてるのは、悲しそうにですか?
嫌味ったらしくなら腹立つだけですが、悲しそうに言ってるなら、どうしたらいいか分からないのかな?と思います!
こうしたら泣き止みやすいとか、いつもあちゃんさんがやってる抱き方と声かけのコツを教えてあげて、泣き止んだら「パパの抱っこ泣き止むねー!嬉しいねー!」って子供に声かけてパパを調子に乗らせるのも手です😆

  • あちゃん

    あちゃん

    確かに嫌味っぽくではなく
    ほんとどおしたらいいか
    わからない感じはあります。
    こっちが冷静なときは
    余裕を持って言葉掛け
    出来るのですが
    すぐ煙草を吸いに行って
    1時間とか帰ってこない
    旦那をみると
    ついついイライラ
    して冷たくあしらって
    しまいます、、

    • 9月15日
こってぃ

お疲れ様です。産後のイライラもあると思います。
うちの主人も、俺じゃ泣くし、と言ってました。家事する間泣くから投げ出すなら、家事して??とお願いしてました。すると、頑張って抱っこしてましたよ…キッチン立つとテレビ見えないので。家事してもらったらいかがでしょう?

そして、その頃からママ以外はダメになる赤ちゃん沢山います。それに、男性は面倒は見られないです。動くようになってやっと遊べるようになるらしいです。

首がしっかり座ればおんぶできるんですけどね…あとは、普段から子どもにパパが凄い人だって伝えて、パパに何かしてもらう度に、ありがとうさすがパパ、嬉しいね〜パパの抱っこ、とおだてるしかありません…

なんで子ども育てながら大きな子どもも育てなきゃならないんだよ!!
って思いますよね😭

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり
    そおなんですね(;_;)
    子どもが泣くから
    家にいるとき位はと
    最近関わるように
    わたしが家事をしてその間
    任せたりしていましたが、
    結局ギャン泣きだし
    その時の対応も腹がたって
    結局良いことないので
    今は家事を任せて
    少しでもイライラを
    減らすようにしてみます(;_;)

    • 9月15日
deleted user

まったく同じです。
子供とふたりでいる日中のほうが
ストレスなく過ごせます。

  • あちゃん

    あちゃん

    わかります!!
    日中は幸せだし
    旦那が仕事行ったあと
    一緒に二人で寝たり
    ゴロゴロするのが
    幸せです(^^)
    むしろ帰ってこなくて
    いいのにとさえ思います笑

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんかわいいとこ見えて
    寝てる間に家事などやって
    一緒に寝て幸せですよね💕
    ハズレ引いたな離婚したいって
    思うことばっかで、キレても
    言い返されて子供の前だと
    かわいそうで。。
    帰ってくるとストレスとか
    言われましたが、
    いやそれこっちのセリフって
    感じです。

    • 9月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    分かります!!
    あー離婚したいって
    毎日思ってるし
    寝てる姿見ながら
    毎日ため息です爆笑
    だけど子どもの為に、、、
    と思ってます!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のためってほんとにおもいますよね!!まぢ子供1番です。だから
    耐えるのみですよね。☺️

    • 9月16日
みぃ

世の中そんなパパばっかりですよ(笑)
イクメンなんてどこにいるんでしょうね😊(笑)
ママは子供を守るのに一生懸命だから、関わろうとしないパパが敵に見えるみたいですね!
お子さんがお話できる様になるまでは仕方ないかな…と。
お話できる様になれば見違えるほどパパしてる人が周りにたくさんいます(笑)
ママからしたらイライラの塊ですが、今だけ…今だけ耐えて旦那に期待をせずに育児頑張りましょ!!

  • あちゃん

    あちゃん

    やはりそぉなんですね(;_;)
    それを聞いて少し
    イライラが楽になりました💦
    でも頭で分かったつもりでも
    ついイライラしちゃいます笑

    そぉなんです!!
    まさに敵に見えてます笑
    毎日イライラして
    毎日敵に見えて
    毎日離婚したいって思うけど、、
    もう少し我慢してみます、

    • 9月15日
s.andy

同じような状況です😭
ただ、旦那は一応私にもフリータイムがなくちゃ!と土日のどちらかはお出かけさせてくれるので、こちらも感謝しているのですが、寝かしつけの本気度の低さは変わらずです😭

  • あちゃん

    あちゃん

    うちも子ども見ておくし
    マッサージでも行ってきたら?
    とかは言ってくれますが
    不安かかえて出掛けるくらいなら
    と思ってどこも行かず
    じまいです。

    • 10月4日