※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、子供に怒鳴ったり後悔しています。夫は忙しく家にいません。他の人は楽しそうに育児しているのに、自分だけがつらいと感じています。

愚痴です。疲れてしまいました。
年子をワンオペで育てています。
もうすぐ2歳になる長男にヒステリックに怒鳴ったり、つい手がて出てしまったりして、ひどく後悔しては落ち込んでいます。
危ないことをしていないか常に緊張状態で気づけばいつも眉間にしわを寄せて家事をしています。
今日こそ笑顔で一日が終わりますようにと毎朝思っているのに駄目です。
夫は仕事が忙しく殆ど家に居ません。
今日もキツく怒鳴ってしまいました。子供達の可愛い寝顔を見ると泣けてきます。
snsを開けば、みんな楽しそうに育児をしているのに、どうして私はこんななんだろう。

コメント

あめり

一緒ですよ。
楽しそうに、余裕のあるママのように見えるだけで。
自己嫌悪になったり反省したり泣いたりしながら過ごしてます。
それだけ子供が大好きで可愛くてしょうがない証拠です。
私も、、今もですが。
これじゃだめだ、もっと優しいママになるつもりだったのにと思いながら今まできました。
年長と年中の年子、3人目が1歳です。
旦那が転勤族で、仕事も時間不規則でワンオペ。
数年おきに単身になります。
もう頼りになんてしてません。
評価もない、労ってももらえない、できついですよね。
よくやってますよ。立派です。
数年前の自分に言ってあげたい言葉です。
我が子が大好きで可愛くてしょうがない。
きっと伝わってます。
私も何度も怒りすぎたと反省し、泣きながら謝ったこともあります。
大丈夫ですよ。いい加減=良い加減に。
手を抜きながら。
自分の体や、自分のしたいことにも目をむけてあげてくださいね。

• まる

まる

お優しい言葉、ありがとうございます。泣きそうになりながら何度も読み返してしまいました。
    評価もない、労ってももらえない…そうなんです。それが辛いんです。男性にはなかなかわかってもらえないみたいですね😔
    いい加減=良い加減に、ですね。
    ほっと肩の力が抜けるような、そんなメッセージをありがとうございました

• 9月14日
のん

お疲れ様です(´;ω;`)
ひとりでもこんなにしんどいのに、年子でお二人ならどれだけ大変な事か…心中お察しします。

私も、みんなのようにポジティブになれません。
いつも疲れてて、愚痴ばかり出てしまいます。
同じようにママになった友達に話そうとしても、相手はすごく楽しそうで…。
なんだか弱音を言えなくなってしまいました。

夜泣き辛いです…。
まるさんの言葉を読んでるだけで、なんだか泣けてきてしまいました(´;ω;`)
ここでくらい、いっぱい愚痴吐きましょう…!

• まる

まる

夜泣き辛いですね、今も泣いてるのでしょうか…
    わたしもなぜだか、友達に弱音が吐けなくなってしまいました。そのための友達なのに、変に気を使ってしまいます。
    ここに書き込んでみてよかったです😢いいですよね。ここで愚痴るくらい😢

• 9月14日
蝶白黒

年子育児は本当に大変ですよね。ましてワンオペならなおさらです。

私自身、ワンオペで年子四人育てます。今は小学生に年長と子どもたちは落ち着いてますが、3歳くらいまでは私も同じように常にイライラして疲れていて眠たくて子どもたちにはどなり散らしたり叩いたりとしてました。そして泣いて謝る毎日でした。
働き出したら私自身精神的に不安定になるほどいっぱいいっぱいの日々でした。

今はキツいし大変ですが、必ず落ち着く日がきます。そう言われても先は見えないかもしれませんが。子どもたちはお母さんが頑張っていることも疲れていることも自分たちを愛してくれていることもわかっています。どんなに怒ったって子どもたちはお母さんが大好きです😊

毎日本当に大変でしたね。
時には思いっきり泣きましょ!
そしたら少し気持ちに余裕ができてきます。
イライラした時は子どもたちを抱きしめてみましょ😊

• まる

まる

よ…4人も…尊敬の眼差しです。やはり壮絶な日々ですね。私だけじゃなかったと少しほっとしております。そしてそれでもお母さんが大好きだと言うこと…涙が出てきそうです。
    頑張ります。今はただガムシャラに頑張ろうと思います。いつかお母さん大好きって言ってもらえるように…☺️

• 9月14日

お気持ち痛いくらいわかります😭
私も毎日毎日長男に怒鳴ってばっかりで、夜には後悔してます…
うちの長男もあと数日で1歳10ヶ月になりますが、その年頃って、危ないことばっかしますよね!!
今日は旦那が休みで、言われたことは、ママ、1日ずっと、もう!しか言ってないね。でした。
言われてムッとしましたが、人からみたらそんな風にみえてたんだ、とすこし反省しました。
余裕ないんだなぁと実感しました。
でも余裕ないときはそんなもんですよ!
SNSで落ち込むこともありますが
よそはよそ!うちはうちのいいところがあります。
大丈夫!自信持ってください!

• まる

まる

まさに息子の口癖が「んもー」なんです。
    そのうち息子が、だめ!もー!やめて!ばっかりになってしまうのではないかと心配しています😢
    やはりみなさん夜は反省タイムなんですね。
    snsに翻弄されないよう強くなりたいものです😓コメントありがとうございます😊

• 9月14日