※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡姫ちゃんらぶ♡
その他の疑問

ふと聞かれて、分からなかったので質問させて下さい。私はいつも結婚式…

ふと聞かれて、分からなかったので質問させて下さい。
私はいつも結婚式から参加しているので、分からないんですが、結婚式の2次会から参加する場合御祝いはいくら渡すのが普通でしょうか?
仲が良くてよく遊ぶ友達の結婚式だそうです。聞かれた相手は2次会からだから渡さなくていいでしょ?と言ってたのですが…私なら仲がいいなら1万くらい気持ちで渡すと思うのと、渡さないっていうのはどうなのかな?っと思いました💦
そして、またその相談された子はまだ結婚してないので、もし自分の結婚式で、その人を呼ぶなら自分だけもらう事にもなるし…

てか説明下手で分かりにくかったらごめんなさい。

コメント

あにゃ

二次会は会費をはらうのでいらないとおもいます!
結婚式に呼ばれたけど行けないって理由なら直接プレゼントかお金を少し包んで渡すのもいいですが、
そうではなく二次会からでしたらいらないとおもいます!

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

お返事ありがとうございます!

2次会からならいらないんですね‼️✨

• 9月14日

私は二次会からの子はお祝儀もらってません!というより、お祝儀包む人いませんでしたよ!
それがふつうなのかな?と思ってました。
ちなみに、私は二次会からのときはお祝儀ではなく、お祝いとしてプレゼントを渡してます!

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

2次会からならいらないのが普通なんですね💦

仲いいならプレゼント…伝えたいと思います✨

• 9月14日
あいにゃん

御祝いだと1万円でいいと思いますよ!!

渡さないというのはそこまでの関係なのかなーと思います!
私の親友は二次会にも来てもらって、御祝いいただきましたが、二次会から来た友人からはいただいてませんよ。挙式あげる側としては二次会来てもらっただけで充分です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

私も渡すなら1万円かな?と思いました✨

私も渡さないならそこまでの関係なのかなーって思いますよね!

しかも仲いいなら御祝いとかも気持ちの問題だから渡して損はないですよね✨

• 9月14日
なみみ

二次会からなら会費だけです。別でお祝儀渡すのは聞いたことがないです😅披露宴に招待されたけど止むを得ず欠席する場合はお祝い渡したりはします!

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

2次会からという経験がなかったので助かりました😣💦

• 9月14日
ちゃんちゃん

私は二次会のみ参加の時、御祝儀は渡したことありません(笑)
ただし、プレゼントは持っていきました☆

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

やはり気持ちでプレゼントくらいは渡した方が相手も嬉しいですよね☺️✨

• 9月14日
ままり

二次会だけなら会費だけかな。
仲のいい子ならそれとは別にプレゼントを渡したり結婚祝いを贈ったりはします。

ママリ

2次会は会費制だし2次会のみ参加で祝儀渡すのはあまり聞かないですね〜、新郎新婦に余計な気を遣わせてしまうと思います。
式や披露宴に参加してたら食事や引き出物でお返しがその日に済みますが…。
仲が良いならちょっとしたプレゼントとかはよく聞きますしそれで良いと思います😊

Yu-mama

二次会からだと会費を支払うのでお祝儀は包まなくても大丈夫ですよ😊
私だったら、友達とすごく仲がよかったらお祝いのプレゼントを渡すかなと思います🎵