※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

支援センターでの子供同士のトラブルについて、どう対処すべきか相談したいです。

支援センターでの振る舞いについて教えてください🙇

2歳前後のお子さんが
あるおもちゃスペースを一人で占領して遊んでいます。

そこにうちの息子が向かっています笑。
きっと息子が行くことにより、私のものー!触らないでー!ってなって大騒ぎになるのが目に見えてます。
まだ1歳そこらの息子は人のものを触りたがるし(もちろんとったらだめよってその都度言うようにはしていますが…)

どうするのが正解ですか?
2歳前後のママさんどうしてもらいたいですか?

以前支援センターに行った際、このような状況になり(そのときその子はホワイトボードにマグネットを貼って遊んでいました)
謝ったり息子をとめたりしたんですが
お子さんは癇癪起こすし
息子は無理に離そうとしたせいでぐずるし
そのお子さんのお母さんはむすっとしてこちらに一瞥もくれず不機嫌になってました。

まだ母親になりたてで配慮不足が多い私にご指導ください🙇

コメント

は?その親きちがいですか?っていう。
占領なんかしてたら怒りますよ!自分の家じゃないっての!
不機嫌とかありえない、、
みんなの物だよー!って言ってますね。
むしろ主さんのお子さん嫌な思いしてしまいましたね💦
そういうの見かけたらセンターの人に言うのもありですよ!

• cactus

cactus

そっかーよかったです😂明日行くのでなんか勇気がなくって😂でも子供連れてってあげたいしで思わず投稿してしまいました!ありがとうございます😆

• 9月14日
みかづきぱん

2才くらいのお子さんのお母さんは何も言わないでむすっとしてるだけなんですか…?
支援センターはみんなの場所なので、その子が独占してるようなら
自分の子には
「今お友だちが遊んでるから順番ね」と伝え
二才くらいの子には
「待ってるから次遊ばせてね」と言います。
もし反抗してくるようなら「みんなのおもちゃだよ‼️」と言っちゃいます😅

息子さん、良く我慢しましたね。
cactusさんもツラかったと思います。
みんなで楽しく利用できるといいですね。

• cactus

cactus

ありがとうございましす😂
    そういう言い方、参考になります!言葉の言い回し?がなかなか思いつかなくて😭明日行くことに前向きになれめした!ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 9月14日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

グッドアンサーありがとうございます😊
    今日は楽しく遊べましたか?
    我が家は2才児と1才前の姉妹なのでおもちゃの取り合いは日常茶飯事です💦
    家庭でも支援センターでも違う年齢や月齢の子との関わりは子供の成長過程でとても大切なことだと思います。
    でも…他人の子となると難しいですよね😅

年齢とともにお互い穏やかな気持ちで「どうぞ」「ありがとう」と譲り合うことを覚えていくと思うので、少しずつプラスになっていくといいですね♪

私もまだまだ子育て修行中なので皆さんの力をお借りして日々精進します😁💦

• 9月15日
  • cactus

cactus

今お友達が遊んでるから順番ねって言葉、魔法の言葉でした😂❤️2歳くらいの子たちもニコニコと嬉しそうになるのでうちの子にも優しくしてくれるし、子供もなんとなく理解したのか他のお友達がきたら譲る?少し横にずれてじっとしてその子がいなくなったらまた遊び始めるというかんじでとても快適に過ごせました😂😂
    本当に本当にありがとうございました🙇🙇

• 9月16日
ひあゆー

行くと分かったらこっちに好きなおもちゃあるよー!とか気を逸らすのがいいかもしれません♡
私なら子供が取って取られてを学べるので相手のママさんも良さそうならどんどんやってー!と思います☺︎
その癇癪起こした子のママの気疲れも分かりますが、相手の子やママにはひと言何か欲しいですよね(´・ ・`)

• cactus

cactus

なんとか気をそらすよう頑張ってみます⭐️ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️❤️

• 9月14日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

相手のお母さんはcactusさんに怒ったんじゃなくて自分の子にイラッとしたんじゃないですかね?😅
イヤイヤ期で、外で癇癪起こされるとウンザリしますし😂w
でも、普通なら自分の子より小さい子に意地悪したら謝りますけどね💦

そういう子や親に関わるのは面倒なので私なら別のエリアに連れてって遊ばせます😁

• cactus

cactus

なるほど😖明日行くのでそうします⭐️勇気が出ました!ありがとうございます😊

• 9月14日
さみー

使ってるおもちゃを横から奪うならダメだよー、順番だよーと声がけしますがスペースなら気にせず向かわせますね。

• cactus

cactus

私もよくそう言って、相手方のお母さん方はいいのよー貸してあげなー(自分の子に)😊😊って人たちばかりだったので戸惑ってしまって!
    気にしないようにします

• 9月14日
はっぱ

全然回答じゃないんですが、わたしもそうゆうときってどうゆう対応が正しいんだろうか。。って
思ってました💦

この前支援センターで2.3歳?くらいの男の子が机に色々並べて、椅子を持ってきてんですが、もう使ってなくてほかのところに行ってたので
息子が椅子でつかまり立ちをしたら
その子がダッシュで戻ってきて

これ◯◯君(自分の事)の!!

といってつかまり立ちしてる息子の手を
無理やり離そうとしてて
まだ立てないし離されたら倒れるし
わたしが慌てて
これ◯◯君のなんだってさーと
抱き上げたんですが、
お母さんは座って見てて
優しく離してあげてー
と言ってるだけでした。。

• cactus

cactus

わかりますわかりますわかります!ありますよね!2、3歳のこの力って加減ないから痛いし😂行くのが少し気が重くなりますよね😭

• 9月14日
ゆーママ

そういった体験をしながら友達と遊ぶことを覚えていくので特にきにする事はないと思いますが以前あったのは自分の子が遊んでたものをいきなり奪っていこうとしてうちの子もだめー遊んでるのーってうちの子も言ったんですがまぁ通じず…私もごめんねーまだ遊んでるから順番ねー遊び終わったら貸すねーっていっても無理でうちの子が泣く…その子の親は遠くで他の人と談笑っていう状況があり…👀笑
近くで子供の様子は伺っててほしいなと思います☺️

• cactus

cactus

2歳の子側の意見聞けて参考になります🙇‍♂️ありがとうございます!

• 9月14日

うちの子も最近急に遊んでいるおもちゃを他の子が触ると「イヤ〜」って言うようになりました💦
それまでは持っているおもちゃを取られても泣いたりしなかったので支援センターに行っても遊ばせやすかったのですが…。
これも成長なんだなとは思いますが、「イヤ〜」と言ってしまう側としては大変申し訳ないです😥

どうしてもらいたいか、ですが
私なら普通にそのまま遊んでほしいです。
癇癪起こしたらこちらがその場を離れます。