※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコとメロンパン
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの園か、バス通園か。マンション内に通う子が多い近くの園か、同じ区内で1人ではないバス通園か。

幼稚園選びですが、
①1番近い園。自転車で送迎10分以内。大規模マンション住みで、マンション内にはその幼稚園に通う子がたくさん。
②自転車だと15分弱かかるのでバス通園希望。同じ区内なので、近所にも多少はその園に通うお子さんもいるから小学校あがるとき1人ではない。

どちらがいいと思いますか?マンションに同じ幼稚園児たくさんいて、もしトラブルあったりとか考えたら…なやみます^^;

コメント

2にしますかね!
小学校あがる際に友達がいるのがいいかなって思います(^^)

• チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

①だと、小学校あがるときたくさん友達いるのですが、②だと数名程度だと思います!子供的には①が友達たくさん一緒の小学校だとうれしいかな?とか…
    でも子供はすぐ仲良くなりますしね^^;

• 9月14日
chimu

園バス代が気にならなければ2にします!私はバス代勿体無いと思ったので、自転車で通ってますが😅

子供が通ってる園は雪の場合バス遅れるらしいですよ!先生が冬は2時間くらい着くのが遅れるって言ってました。

• チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

園バス無料ならうれしいんですけどね😅
    自転車でも行けない距離ではないのですが、雨の日や真夏真冬はキツイかなと💧

• 9月14日
りさ

私も大規模マンションで、おそらく1です。バス通園ですけど。

マンション内でのトラブルは無いとは言えないですが、お友達が増えるという見方もありますよ。
たくさん人が居るから、何かあっても助けてくれる人もいるし、もしダメなら付き合う人を変えれば良い。

小学校に上がる時点で、グループは出来上がってると思いますので、永く住む家で、知り合いやお友達は少しでも多い方が良いと思います。

• チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

子供のためには、マンションにお友達たくさん居た方が毎日が楽しいですよね💦
    永く住む家だから何かトラブルにまきこまれたら…とびびってしまって😓知り合い居た方がマイナスなことよりプラスの方が多そうですよね☺️

• 9月14日
  • りさ

りさ

正直、子供は良いんです。勝手に友達作って来ます。小学生になってからでも。
    小学校からだと、親の友達ができないんです。
    無理に作らなくてもと思うかもしれませんが、〇ちゃんちと△ちゃんちは、夏休みに一緒に旅行に行くんだって〜。なんて事もありえます。
    親が友達多いって、子供にとっても良いですよ。

• 9月14日
ひな

私なら1ですかね😣
トラブルはあるかも…ですが、同じマンション内にお友達がたくさんいれば子供にとってもいいかな?と☺️

• チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

そうなんですよー、子供にとってはマンションにお友達たくさん居た方が楽しいはずですよね✨バス通園は天気気にしなくていいしなあとか、色々考えてしまって😓来年度からどちらのプレ通わせようか検討中です!

• 9月14日