※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

お腹の痛みで仕事を休みたいが、産休に誘われて悩んでいる。25万の収入で不安。節約アドバイスを求めています。

4日前くらいから少しお腹が痛くて、でも絶えれる痛みでとりあえず寝てたら治るかなと思ったのですが昨日の夜から急に痛みと下痢がひどくなり明日の夜勤を休ませて欲しいと連絡すると、交換できる人が居なくて難しそうだから少し楽な仕事と交代してもらっても大丈夫?と言われたのでとりあえず、今の痛みが続くようなら仕事は難しいかなと思ったので病院受診後に連絡するこにとしました。
そして、病院受診し何らかのストレスによる胃腸炎と言われ点滴をしてもらったのですがなかなか痛みが収まらないため、やはり休ませてもらえないかと連絡すると、本来は11月まで働く予定だったのですが、今月いっぱいでやめて産休入ったらと言われました。
金銭的に旦那だけの稼ぎじゃしんどく断りたかったのですがやはり再々休みがちなので勤務を組むのにも大変だから休んでくれないかという意図の産休に入ったらという事に聞こえてしまい断りづらく、旦那もその断わりづらそうな私を見て大丈夫休んだらと言ってくれました。
これから旦那だけの給与でやりくりするのですが、正直不安です。
同じように一馬力で頑張られてる方何か節約等のアドバイスいただけないですか(。ŏ_ŏ)
ちなみに手取り平均で25万程です。

前置きが長くてごめんなさい。

コメント

Y

我が家は旦那が働いていて私は主婦ですが、全然うちより手取りいいです。笑
全然暮らせていけると思いますよ!
自分に使うお金を減らす、食費の節約などなど。

• みぃ

みぃ

今できるだけ節約しようと思って特売日とかにまとめ買いする様にしてるのですが、およそ食費一ヶ月いくらくらいですか?

• 9月14日
  • Y

Y

1ヶ月2万円です!
    安いのか高いのかよくわかってないのですがどうなんでしょう?😂😂

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    うちはけっこう外食してしまって今月3万弱かかってます(´・_・`)
    やはり、自炊していけば抑えることができますかね。
    後、ガスがプロパンなのですが一ヶ月5千前後で電気が9千、水道が2ヶ月でおよそ4千です。
    家賃は駐車場2台こみ4万9千です。
    旦那ほ今でもかつかつだと言っているので飲みに行ったりとか何かしらで出費が多いのだと思います。
    今、お小遣い制じゃなくて各々で管理して必要な分と食費などの生活費のみお金をもらってます。
    お小遣い制がいいですかね

• 9月14日
Y

外食は気分転換にもなるしいいですよね!我が家は主人が外食があまり好きではないので羨ましいです😂w
光熱費は我が家とあまり変わりないです。家賃お安い!!!!👏🏻
うちはお小遣い制で私も主人も1万円です。本気でギリギリなら自分に使うお金を減らさないと…って感じですかね😭⚠️

• Y

Y

返信のところにコメントするつもりが新しくコメントしてしまいました。すみません。😱

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

大丈夫ですよ(笑)

家賃は安いのですが今のところは狭くて、引っ越しも考えてる時期だったんです(。ŏ_ŏ)
    子供が生まれるまでに引っ越したいとこではあるのですが、家賃が高くなるのも不安で💦
    ほんとに自分たちの出費を抑えてられるんですね( ´°` )
    ちょっとこれから私達も抑えていこうと思います(。ŏ_ŏ)
    多分ガソリン代とかもあるとは思うのですが、それをのけても使いすぎてるのかもしれません💦
    外食は私が仕事終わりしんどい時などに無理して作らなくていいよと言う言葉に甘えてしまい外食が多くなってしまいました(。ŏ_ŏ)
    少し自炊の頻度を増やしてみます( ´°` )

• 9月14日
  • Y

Y

わかります〜。私も子供が生まれてから引っ越しました!今は早く家買おうか〜ってなってます。
    娘が生まれて自分より娘に〜!!ってなって自然と物欲も減りました😌

ご主人優しいですね👏🏻これからまだまだお腹大きくなりますし無理は禁物ですよ😵産休に入って身体も落ち着いていけば自炊も徐々にできると思いますし、今は赤ちゃんとみぃさんの体調第一で旦那さんに甘えちゃいましょ!
    我が家も生きていけてるのできっと大丈夫です!笑笑

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

やっぱり家買ったほうがいいですかね(。ŏ_ŏ)
    親がすごく勧めてくるので悩んでいるのですが今すぐ家を買うのはリスクが高すぎると思うのである程度貯めてからにしようと考えてます( ´•ω•` )

とりあえず、少しづつ私達なりに節約してやりくり頑張ってみます!
    ありがとうございました。
    少し誰かと話せて楽になりました(*^^*)

• 9月14日