※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ ッチャン
妊娠・出産

39歳の妊婦、第二子妊娠16w。クアトロテストでダウン症確率1/123。羊水検査も検討中。同じ経験の方、意見を。

39歳の経妊婦、今は第二子妊娠16wです。高齢のためダウン症などになる確率が高いのを心配して先週クアトロテストしました。今日病院に結果を聞きに呼び出されました、やっぱりダウン症のカットオフ値の1/295より高くて1/123です。これはあくまでも確率と言うのが分かりますがやっぱり心配です。次は羊水検査をしようかなとも考えてます。羊水検査も流産などのリスクがあると聞いてます(−_−;)悩んでます(;_;)同じような経験をされた方いらしゃっいますか?ご意見などを下さい。

コメント

ゆき(o^^o)

二回うけました。
前回の娘は、羊水検査の針に夢中になり、刺されやしないかはらはらドキドキ。
結果、翌日少量ですが、破水しました。問題があるとやっぱり破水・流産・子宮内感染のリスクは高まるみたいでした。

今回の娘は、針には我関せずだったため、あっという間におわり、これまた2週間で三大トリソミーのみ、最終4週間くらいといわれていた結果が2週間ででました。完全正常でした。

  • ミ ッチャン

    ミ ッチャン

    完全正常ってよかったですね。これからの妊娠生活が少しでも気楽にできますね。私も頑張って羊水検査を受けてみます。ありがとうございます(^_^)

    • 9月14日
✩

クアトロは高齢なら確率が高い結果になりやすいと認識していました。
確率が高いと羊水検査受ける方はかなり多いです。
出生前診断を受ける以上は先の羊水検査についてよく調べて覚悟してから受けないと、こうして悩むことになってしまいますよ💦

16週だと羊水検査には予約が必要ですしギリギリになってしまいますね💦スクリーニングでNTなど指摘されてないならわたしなら受けないと思います。
もしどうしても受けたいなら破水が怖いので大きい病院で泊まりにします。

  • ミ ッチャン

    ミ ッチャン

    今まで何の指摘もされてなかった、自らクアトロをしたいだったです。昨日先生の話を聞いて家帰って旦那とじっくり考えますと言って先生がもし羊水検査受けるなら来週金曜に来て紹介状を書くからと言った。羊水検査は再来週の18週位なりそうなか。ご意見ありがとうございます。

    • 9月15日
うさこちゃん

39歳での第二子育児きつくなかったですか?私も二人目39歳です。私より2年〜3年前に産んだ同級生たちが羨ましかったです。この気持ちは、しばらくすると消えますかね??
37も39も変わらないですか?