※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

松本市並柳周辺の優しい小児科を探しています。松本市外の病院でも診察可能でしょうか?住所の問題や医療手当の違いについて不安があります。初診時の住所についても悩んでいます。

松本市並柳あたりでいい小児科ないですか?😢先生や看護師さんが優しいところがいいです!m(。>__<。)m
あと自分が住んでいない県の病院でも普通に見て貰えますよね?😢
旦那の仕事の都合でとりあえず半年くらいの話しで松本市に会社の寮として家を借りて住んでいます。
今まで住んでいた家も普通に借りてある状態で住民票や保険証の住所もその家で長野県ではないです😢
子供の医療手当?も私が住んでいるところは中学卒業まで無料ですが松本市は違うんですよね?😢
病院側からしたら手続き?が面倒になるとかあるんでしょうか😰
初診の際に住所を書くと思うんですが
その住所は会社の寮として借りてる松本の家の住所じゃなくて、住民票がある住所を書けばいいんでしょうか?m(。>__<。)m

コメント

こっぺぱん

松本在住ではなく、また状況も違うのですが、私自身大学生の時に住民票が長野県の実家にあり、住居は東京でしたが病院では普通に見てもらえました☺️
病院からしたら面倒とかそういうのは考えなくて良いと思います✨

子供の受給証関連はすみませんよく分かりませんが、
住所→住民票のある所
住居→実際に住んでいる所
です!
記入欄を見て、該当する住所または住居を書けば良いです!
参考までに💦

• れな

れな

回答ありがとうございます!!
    普通に見てもらえたんですね😭✨
    考えなくてもいいですかね😢嫌な顔されちゃうかな〜と思って😰(笑)
    お〜!なるほど✨全然知らなかったので教えてくださってありがとうございます💕
    娘が熱を出してしまい明日行ってみます✨

• 9月15日
せいチャム

松本市は18歳以下は500円です。受診されたら500払って終わりです。
住民票だけでも写したほうがいいと思いますよ。
歩いてですか?
車はありますか?
松岡小児科・原こどもクリニックあたりですかね?

• れな

れな

松本市は500円払えばいいんですね🤔✨
    住民票移した方がいいですかね😭移しても前の家は普通に借りたままに出来ますかね?😢
    車あります!!
    両方ともすごく近くにありました💕
    原こどもクリニックさんの方が近かったので明日行ってみたいと思いますm(。>__<。)m✨

• 9月15日
  • せいチャム

せいチャム

赤ちゃんの注射の割引券もらえますよ。
    住民票移しても大丈夫だと思いますが
    旦那さんの会社の上司に聞くのが一番かと。
    医療費を払う時に一緒に出す紙がないと安くならないと思います。

• 9月15日
  • れな

れな

赤ちゃんの注射の割引券なんてあるんですね😳
    やっぱり住民票の住所違うと色々不便ですもんね😭会社に聞いてみます!

一緒に出す紙ですか😳なんでしょう😳明日病院行った時に説明してもらおうと思います(´×ω×`)
    色々教えて下さってありがとうございます😭💕

• 9月15日
ママリ

前に他県に住んでて、そっちに住民票があり、実家の長野市にしばらく里帰りしてた時は、普通に小児科などを受診。
住所はもちろん他県の住所を書き、県外に住んでることを病院にも伝えました。
その際にお金は保険適用の全額を窓口で払い、領収書を保管。
住民票のある地に戻ってから市役所などで申請すると、お金は全て戻ってきましたよ!
半年くらいは保管をして、あとから申請もおそらく可能です!!
住んでいる市に電話などで確認しててみてください✨

• れな

れな

なるほど、他県の方の住所を書いて病院側にもお伝えしたんですね!!私も伝えとこうと思います🤔
    半年間くらいは申請できるんですね✨安心です😭1度電話して聞いてみます☺️💕

• 9月15日