※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝つきが悪く、ネントレやミルク量に悩んでいます。生活リズムやお昼寝の話を聞くと羨ましく感じ、何をすべきか迷っています。

どうしたらいいのかわからなくなりました…
長くなり、何を言いたいのかまとまりのない文章になると思います。

もうすぐで生後2ヶ月の娘がいます。足りていなそうならミルクを足してと言われ混合なのですが、だいたい母乳を飲んでいる途中で寝落ちします。スケールで測るとだいたい60くらいしか飲めていません。体重も毎日ははかっていませんがスクスク増えているという感じではないので満足していそうでもミルクを50あげています。

昼夜、布団で寝てくれません。友人にネントレを勧められて20時過ぎに横になり泣かせるネントレを始めましたが、40分ほどしてもギャン泣きなので私が根負けしてしまい授乳したところ寝落ちして布団で寝てくれました。3時間後に起きて授乳、また布団で寝てくれました。
朝起きてからは抱っこでは寝ますが下ろすと起きます。
生活リズムとか、お昼寝がとかそういう方の話を聞くと羨ましくて仕方がないです。もちろん娘は可愛いし、個人差があるのはわかっているつもりなのですが…

ネントレも半端が1番可哀想ですよね…泣かせて疲れさせて寝させて、これでいいのなぁって。ネントレや生活リズムをつけさせるのはまだ早いという人もいるし早くないという人もいる。私がしたいように、娘がしたいようにが1番だとは思うのですが色んな事に振り回されてしまって何をどうしたいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ゆもとみ

混合なら夜寝る前は腹持ちするミルクだけあげたらどうですか?
朝や昼は母乳にして!!
今は涼しくなってきたし、昼間は長めにお散歩に行ったり♪

• ゆもとみ

ゆもとみ

そしたら、母乳を搾乳して布団に転がせたまま哺乳瓶固定してセルフ飲みとかどうですか?
    ミルクや母乳飲んだら覚醒する感じですか?

• 9月14日
  • わっかー

わっかー

そんな方法あるんですね😲
    たまーに顔を左右にブンブン振って飲みたいんだか飲みたくないんだか…暴れますがほとんどありがたーくなってます

• 9月14日
わっかー

寝る前にミルクにしても起きてしまうので、それなら分泌が盛んになる夜は母乳にしようと思ったんです。うまくいけば抱っこで座っても寝るので私が座って寝ればいい話なんですがしんどくなってきて💦

お散歩もう少し長くしてみます><

みゆき

うちの子もまーよく泣く子で夜も寝ないし夜泣きもするし大変でした。
(今も大変ですが)
低月齢の頃は抱っこもだめおっぱいもだめで2時間泣きっぱなしなんてこともざらでした。

泣かすネントレは私も根負けしてしまうので、オルゴールや子守唄、絵本等色々やりましたがまー駄目。離乳食食べるようになったら、断乳したらという人も多いですがそれも駄目。

結局大きくなるまで駄目なんだなと諦めるまで紆余曲折ありました(笑)

もうすぐ2歳ですが、たまーにゴロゴロしてそのまま寝たり、夜泣きしない日がたまーにあったり、少なからず成長してます。
基本抱っこですが。

何のアドバイスにもなりませんが、うちもほんと辛くて泣いた日もありますし、旦那と喧嘩したりかわいい娘を投げ飛ばしたくなったりと紆余曲折ありました。
が多分そんな子はほんとごく稀で、大体の子は早ければ半年とか遅くとも1歳過ぎる頃には寝れるようになるらしいので今はあまり考え込まないで、ギャン泣きの時はテレビ見て気をまぎらわしたり旦那さんと代わり番子して乗りきってください\(^^)/

他のお子さんは寝るのになんでうちの子は…と思うことも何回もありましたが、ほんとおっしゃる通り、個性なんですよねきっと😅

• わっかー

わっかー

娘は何も悪くないのに発狂しそうになって当たりたくなってしまう時もあって…自分が嫌になってしまいます😖

眠い時に1人で寝られたらいいのに…と思い始めたネントレですが娘にとっては嫌なことかもしれませんしね。抱っこで寝てくれるなら抱っこにしようかな…こんなに悩むとは思ってませんでした😅ありがとうございます😊

• 9月14日
nisa

お母さんが頑張ってるなら、あまり何も気にせずに、お母さんが楽な方法でいいと思いますよ♬
うちの子も下ろすと泣くんですが、最近ソファで授乳寝かしつけして、ゆっくりソファに下ろして腕枕でキープ→2分くらいしたら腕を外して一緒に寝ると、昼寝一時間半くらいしてくれるようになりました!一緒にいるとぐっすり寝てくれます。 夜は添い乳しながら携帯いじってみるとか!お母さんがストレス貯めないのが一番です!無理せずお互い頑張りましょう💕

• わっかー

わっかー

腕枕難しくて断念してました💦もう一度やってみます><
    添い乳もほとんど寝てくれないんです💦もう少し気楽に構えたほうがいいですよね。ありがとうございます、頑張ります😊

• 9月14日
ねこ

どのやり方でも赤ちゃんはちゃんと育つので大丈夫ですよ😊
2ヶ月ならまだまだお互い試行錯誤の段階でしょうから、あれこれやって悩むのも自然なことかと思います。
わっかーさんが言うように自分がしたいように、娘さんがしたいようにするのが一番✨
ネントレしてみて根負けしちゃったなら、わっかーさんには合わない方法なのかもしれませんね😂
そんなかんじで自分と娘さんスタイルを確立していけばいいんじゃないでしょうか??

• わっかー

わっかー

よく考えたら産まれて2ヶ月の子をどうにかしようなんて難しいですよね💦試行錯誤してみます><ありがとうございます😊

• 9月14日
ハーバリウム

上の子がそうでしたよ😊
産まれたときから夜は21時からおメメぱっちり、2時くらいまで抱っこでお散歩しなきゃ許してくれないタイプで毎日ヘトヘトでした💦
朝は朝日を浴びさせ、決まった時間に散歩、沐浴し、三ヶ月からは支援センターも通いましたが寝てくれず。4ヶ月くらいからやっと0時過ぎに寝てくれるようにはなりましたが、毎晩1時間おきに起き、日中も眠りが浅く30分しか寝ない日もざらでした😭
私が一番納得できたのは、もう娘はこういう子だと割り切ることです💦
体はしんどかったですが、あれこれ試して娘を中途半端に振り回す方が可哀想で辛くなってたので😭
六ヶ月過ぎから夜は起きずに添い乳するようになって、やっと楽になりましたよ☺️💕
その頃から22時には寝てくれるようになり、一歳半くらいには21時ごろ寝てくれるようになりました✨
うちの子は頑固なタイプでネントレで寝るタイプではないというのは新生児くらいの頃から想像ついてたのでしませんでした😅
今は寝不足や疲れもあり、なにをしたいのかどうしたいのかわからないですよね💦
多分、寝たい、楽になりたいその一心だと思います。
3ヶ月まで頑張れば、日中は少し一緒にお昼寝できるようにもなってきます!!😭
それまではお散歩などで外の空気吸って、少しでもリフレッシュしてください!😣
あと、可能なら添い乳も試してみてください😊
しんどかったらママリでも支援センターや保健センターでも、どこでもいいから吐き出すことです!!!

• わっかー

わっかー

凄い大変だったんですね💦弱音吐いちゃいけないなと思いました💦

娘の笑顔を見るとごめんねって涙が出てきます。寒くなる前にたくさんお散歩しようと思います✨ありがとうございます😊

• 9月14日
わっかー

支離滅裂な投稿にお声がけいただきありがとうございます。

正直、泣かせるなんてとか厳しい意見が来るかなと思っていたのですが暖かい言葉に救われました。もう少しリラックスして娘と過ごしてみます。ありがとうございます😊

わっかー

混合の方いますか?ミルクも足して合わせて110ほどなら少ない気がするのですがどうでしょうか?ミルク飲まない授乳回数は10回ほどです。10分くらいで満足するときもあればずーっと咥えてるときもあります

☆

うちの子もそんな感じでした‼︎
高性能な背中センサーで 笑
今はよく寝てくれるようになりました。
起きてる時もありますが、起きてるもんだと思って抱っこしながら私がウトウトしてます😅

授乳クッションで授乳後、ウトウトから寝入ってしまったら授乳クッションごとそーっと下ろして、ぐっすり寝入った所でクッションを抜く様にしたらうまく寝入ってくれるようになりました。正しいネントレではないかもしれませんが💦

一生泣きっぱなしな子もいませんし、一生起きっぱなしな子もいませんから、そのうち寝るわ〜位に構えてたら気持ち楽になりました😊

本当、何がヒットするか分からないので上手く行くまで手を替え品を替えで大変ですよね💦

• わっかー

わっかー

不思議ですよね、抱っこしたまま座ることさえ許されない…笑

授乳クッションの穴に埋まりませんか?💦
    そうですよね、いつか終わるとわかっているのにいつまで続くんだろうって…そんな事思ってしまう私が産んでよかったのかまで思ってしまって😅色々試してみます!ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ☆

泣くのが仕事ですから仕方ないですよねぇ😅泣かない赤ちゃんがいたら見てみたい 笑

クッションの穴に、むしろ埋めます 笑
    その間、目は離せませんが💦
    ママリでやっている方がいて、試しにやったら上手くいきました😊その後、助産師さんにも同じ方法をお勧めされました 笑 その時に、2ヶ月でもやっと100飲める子がほとんどだとも言われましたよ(^^)母乳だとお腹がすきやすいので、母乳が出にくかったこともあり完ミにしたら授乳のリズムが整いました😅

写真、左が頭方向ですが分かりますか?背中が丸まっている方が安心して寝つきやすいそうです。深く寝入ったら、多少動かしてもうちの子は起きませんし、途中で目を覚ましてもまたすぐウトウトして寝ます👍
    ベビーに合った方法が早いとこ見つかりますように‼︎

• 9月14日
  • わっかー

わっかー

そうなんですね💦もっとガブガブ飲めているのかなぁと思っていました💦

私もその手のクッション使っていて、まず自分が脱出しないとですよね?飲ませてゲップさせてウトウトしたら戻す…でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ☆

そーっと布団に置いて、大丈夫そうならボタンを外して脱出します‼︎寝やすそうな所に少しずつずらしますが、その時がいちばんの難関ですね 笑
    お互い頑張りましょうー‼︎

• 9月15日
  • わっかー

わっかー

難しそう!!笑
    やってみます✨

• 9月15日
ネオ

母乳寄りの完母なんですが、私も1ヶ月〜2ヶ月の時は、スケールで測っても40〜80gとムラがあり、平均は50gでした!
なのでお昼と寝る前だけミルクにしていましたが、母乳でもミルクでも50g前後しか飲まないことが多かったです。頻回授乳でしたよ。
体重が成長曲線内に入っているので大丈夫と言われていました。

ネントレですが、ジーナ式だと日中の授乳量を増やしてお腹いっぱいにして、夜長く寝かせて授乳回数を減らす考えだったと思います💦曖昧ですみません💦
正しい方法をご存知ですか?方法を知らずに試しに程度に行う方が中途半端になってしまってママも赤ちゃんも辛い気がします😭

ただ、実際寝てくれないとかなりきついからネントレしたいし、でもギャン泣きも可哀想ですよね😭
ネット検索すると、ネントレ方法のいいとこ取りした方の体験談とかもアップされてましたよ!

• わっかー

わっかー

娘が足りているのか満足していないのかを私が見極めてあげられていないんです😖

たぶんネントレの相性もありますよね。半端にやってしまっていたと思います。もう一度一から勉強し直そうと思います。ありがとうございます😊

• 9月14日