※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛く、産休まで1ヶ月半。休んでもいいか悩んでいる。周囲の理解がなく、退職も考えているが、主人は休んでいいと言っている。

妊娠発覚からほとんど出勤せず産休入った方いますか?
初期から重症悪阻、切迫でもう5ヶ月ほど診断書が出て休んでいます😓
幸い上司は理解があり嫌味も言われず休めていますが他スタッフからは嫌味の嵐で正直心苦しいし、検診のたび連絡して休みを延長するのもストレスです💧
ですが薬の副作用やマイナートラブルもひどく来週検診で安静解除となっても仕事復帰は厳しいと感じています。
医療職で動き回らなければならず無理しないでと言われてもすぐ休んだりできないのも心配要素としてあります😢

産休まであと1ヶ月半、休んでもいいでしょうか。
もちろん赤ちゃんと自分の身体が第一優先なので無理に出勤する必要は感じていません!

ですが上記の理由もあり、私としては迷惑だし退職すべきかと思ってしまうのですが主人には正当な理由での休職で職場からやめて欲しいと言われてるわけじゃないんだから休んでいい、この先何があるたびに辞める選択をするのか、と言われています😓

コメント

roller

復帰後にきなこさんが周りから陰口とか言われたりするかも知れないのを
気にするか気にしないかですよね😅
復帰後辛いってのがあるならやめます😓

• ママ

ママ

復帰後に嫌がらせ?を受けるかどうかまでは考えてなかったです💦
    残念ながら大人の対応としておめでとうって言ってくれる人は少ないと思います😓
    私の性格的にはサラッと流せず嫌な思いをしそうではあります...

• 9月14日
ぽよよ

私も医療職ですが部署は変えてもらえない感じですか?😢
私も悪阻がひどいのと切迫ぎみだったので早々に外来に移動させてもらい、仕事も力仕事はしないでDrの診察介助のみでした💦それでも最後の方は子宮頸管長が3cm切りそうだったので自宅安静が出て休みました!
また先輩もやはり切迫だったので動かさずに点滴のシール貼りや整理のみしてました!
でも産院から診断書が出てる限りは自宅でゆっくりしててほしいし、辞めるなんてしなくていいと思います💦
医療職ってスタッフ少ない少ない言われてるとこほとんどで自分たちがきつくなるからとかで嫌味言ってくる人多いけど、自分たちだって妊娠したらそんなこと言えないと思います😞
別に悪いことしてるわけじゃないし、無視でいいと思います!✋

• ママ

ママ

透析と外来しかないので移動はないんです😢
    やめる必要はないと言ってもらえて嬉しいです😢
    私が他スタッフの立場なら大変だなとしか思いませんがキツイ人が多くて💦
    周りはそう思ってはくれないなと考えると辛くて、でもここまで来たら主人も言うように産休取りたい気持ちもありで😭

• 9月14日
リキ

お体大丈夫ですか?😢
私もお仕事や立場も違いますが赤ちゃんと自分を優先させました。お仕事はいつでも辞める事は出来るので私なら産休を取って出産に備えます。
切迫となれば少しでも安静にして長くお母さんのお腹の中にいてもらうことが大切だと思います。産休をとってみて、それで辛かったら辞める事を考えてもいいと思いますよ☺️
今はお母さんと赤ちゃんを優先させて下さいね👶✨

• ママ

ママ

迷惑かけることは申し訳ないと思いますがそこで無理して何かあったら意味無いと思っていても風当たりを気にしてる自分もいて😢💦
    なのでそう言ってもらえるとホッとします😢

• 9月14日
ぼーん

私も歯医者での勤務で仕事中はほぼ立ちっぱだし、ずっと何かしら動き回ってる感じだし、人が足りない時や患者さんが多いと、無理しないでね?休んでいいよ?っと言われても休める状況じゃないのでしんどくても無理してました😅💦
なかなか気を遣われてもこっちも気を遣いますよね💦
私なら陰口言うような人達の所では働きたくないので旦那に何と言われても辞めますかね😔気にせずに居ようともやはり精神的なストレスが1番しんどい気がします😱

• ママ

ママ

実際は休めないですよね💧
    主人が一言辞めていい、赤ちゃん優先と言ってくれたらと思ってしまいますが気持ちは変わらないようです😥
    どこに行っても何かしら言う人は言うし難しいですね💦

• 9月14日
  • ぼーん

ぼーん

ご主人ももう少しきなこさんの事考えてあげてほしいです😣💦
    妊娠すると色々体調や環境の変化でただでさえ心身共に辛いのに。もし復帰しても保育園に預けたりして病気貰ってくるようになるとしょっちゅう休んだり早退させてもらわないといけなくなるし、またそれで陰口言われると思うと😔職場の人も酷いですよね💦自分も同じ目に合わないと分からないんでしょうか💔

• 9月14日

6週から切迫流産や重症悪阻などでずっと休んでます。
(その前も週1、2しか出勤できてませんでしたが…)

色々葛藤はしましたが、仕事はいくらでも代理を雇えますが、子供は万が一があったらもう帰ってこないので割りきって休みました。

• ママ

ママ

私も6w半ばから休んでおり同じ境遇です😭
    そうですね、やっと授かった命を守ることも大事な仕事ですね。

• 9月14日
リラックマ

私も妊娠してかなり早い段階で切迫になり、それからずっと病休使って休んでいます😢!
お気持ちすごく分かります、病休延長の度に電話ですみませんと言い続けるのと、相手のリアクションがすごくストレスでした💦
私は早めに割りきって、復帰は難しいだろうという医師の確認をもらって、早くから復帰はできないと職場に伝えることで少しお互い楽になった気がします😄
もー職場の人も変に復帰を期待せずに諦め?られるので!😣
職場も長期に休む前提で体制を作っていってくれると思うので、周りのストレスも少し減るのではないでしょうか?延長の連絡をとる必要もなくなるので職場を意識しなくてよくなるので、かなり気持ちが楽になりましたよ!😄

• ママ

ママ

たかが数分の電話、されど...ですよね😢
    もういない者として勤務は組んでいると思います💧
    次の検診で医師に相談しようと思います!

• 9月14日
ゆき(o^^o)

切迫はなく、悪阻が酷く、電車も乗れないので妊娠前からむしろ休み、1才まで休ませて貰うことにしました。

ドッチボールみたいな張りが10分以上続かなければいいと、意味不明なことをいわれるほど、、
5分以内の張りは凄いです。

娘が元気すぎるため。

子宮頚管長は、未だ6センチ。
危険度なしの張りだから、大丈夫といわれています。

• ママ

ママ

切迫ではないけど張りが強いと言うことですか?💧
    悪阻中の電車は本当に辛いですよね💦
    時には潔さも必要ですね!

• 9月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

前回2年前に、21週6日で産まざるを得なかったので、職場は大事をとって休んでいいといってくれるんです。

先生は、むしろもう悪阻は終わらないんだから、無理ない程度に復帰すればとはいうんですが、、

主人がいれば、車では動け、どうしても駐車場出来なさそうな産院じゃない病院だけ電車でいくんですが、、

30分で吐くんです。

なので、外出するときは数枚のビニール袋とティッシュ1箱が必須。

とはいえ、悪阻がピークのときは1日ティッシュ4箱つかっていたので、今は1箱と減ったほうなんです。

ケトン体も一回もでてなければ、子宮頸管長も最初に計って貰った13週から変わってはいないんです。

• 9月14日
しんぴーわいふ

私も上司が理解のある人で、つわりがひどすぎてお休みさせてもらったり、座ってできる仕事に変えてもらったりしてました!
でも、イヤミとか態度とかあからさまな人もいるんですよね。
医療職だと、女ばっかだから余計大変ですよね。

でも、無理しないで休むのが1番ですよ。ストレス溜め込まないようにしてください!

• ママ

ママ

全員が、とは言いませんが本当嫌味な人は多いですよね😓
    悪口も言いたい放題ですし💦
    ストレスは大敵ですよね、申し訳ないけど自分と赤ちゃんのことだけ考えてさせてもらうようにしたいと思います😭

• 9月14日