※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お金・保険

産休、育休手当について詳しい方、産休手当金と育休手当金の支給時期について教えてください。急な転勤で仕事を辞めることになった場合、手当金はもらえないでしょうか?

産休、育休手当について詳しい方教えて下さい。

5月に産休に入り、6月に出産しました。8月で産休が終わり育休に入ったのですが、産休手当の手続きが遅れているようで、まだ産休手当金は振り込まれていません。
もちろん復帰する意思があり、産休育休を取得したのですが、夫の会社が地方で欠員が出たとのことで急遽10月から転勤になりそうです…そうなると私は仕事を辞めざるを得ません。

もしそうなった場合、私は産休手当金も9月までの育休手当金ももらえないのでしょうか…?

コメント

ゆか

4月の上旬に産休に入り、5月31日に出産して、先週くらいに産休手当が振り込まれました!

詳しくはないのですが、産休と育休はまた別だと思うので、産休手当は貰えるんじゃないでしょうか?
あまり当てにならなくてすみません💦

• りこりこ

りこりこ

少しでももらえると嬉しいのですが…
    辞めるとしたら聞きづらくて😢💦

• 9月14日
りぃ

よほどブラック企業じゃなきゃ産休は貰えますよー!

ホントに10月から転勤、退職するなら、後々揉める原因になるので育給は一回目も貰えるかは厳しいとこですけど、来年や再来年度戻ってこれる可能性があるなら悩みどこですね。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😣💦
    育休は諦めた方がいいかもですね。辞めるんだから、当然なのかもしれないですが…つい欲が出てしまい⤵️⤵️
    2年後に戻ってこれる可能性はありますが、2年後じゃきっと遅いですよね…

• 9月14日
ザト

出産手当金は育児休業給付金と違って復帰などの条件はないので、一年以上社保に加入していれば受け取れますよ♪

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね!
    では、少なくとも産休手当金はもらえるということですよね💦とりあえず良かったです😣💦
    でも、育休手当金は難しそうですよね…💦

• 9月14日