※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

3歳の息子が寂しそうで、1歳の娘に手が離せず、息子は一人で遊ぶ時間が増えている。息子は会話を求めており、痛みを訴えることも。旦那は忙しく、息子は遊びたがっている。悩んでいる。

3歳の息子が寂しそう。

いま、3歳男の子と1歳女の子を家でみています。
1歳になったばかりの下の子が、とても目が離せず、手を取られてしまう日々です。
そのため上の子は、一人でテレビを観る時間が増えたり、外出しても上の子は、もちろん目の届く場所にいますが、一人で遊ばせてる感じになってしまってます。

知らない人に、自分からよく話しかけ、いろんなことをしゃべっています。会話をしたいのかな、、と。

ここ数日は、腕や脚が痛いと号泣し、念のため病院に連れて行くも、おそらく構ってほしいためのものでは、と言う所見でした。。

いまは旦那も仕事が忙しく、ほとんど家にいません。
息子も旦那と遊びたそうですが、仕事に行くと言うと、それはもう、悲しそうな目をしてコチラまで泣けてきます。

どうしたら良いのか、とても悩んでいます。。

そのような経験がおありの方、どのようにして上の子の気持ちを満たしてあげましたか?

スキンシップや言葉では、大事だと伝えているつもりですが、あまり彼には届いていないようで。。。
どうしたらいいのか、苦しいです。。。

コメント

ゆき

二人っきりになる時間はありませんか?

• ゆこ

ゆこ

なかなかないんです。下の子寝かしても5分で起きてしまいまして。

• 9月14日
みみまる

私が保育園の先生から言われたことです。

たった1分で良いんです。
1人ずつ見てあげる時間にしてください。

何かしながらとか
2人同時じゃなくて。

そう言われたとき
たった1分なら出来る!
と思って1分ずつ,本気で遊ぶことを実践したら、すごく変わりました。

そのくらいなら下の子は放置。

うちは
たった1分すらも上の子だけの真剣な時間がなかったんだ〜と反省しました。

今も
順番で1人ずつ遊ぶようにしています。

変化あるかもしれないです
ぜひやってみて下さい😊

• ゆこ

ゆこ

なるほどです…
    真剣な時間、、。思い返せば、息子のことだけを見て、真剣に向き合う時間は、、たぶん取っていない気がしました。
    「ながら相手」をしている気が。。

そう考えると、とても可哀想な事をしていたなと、改めて実感します。。

早速今日からやってみます!!
    ありがとうございます(;_;)

• 9月15日
なんとか軍曹

家のなかで、下のお子さんを一人遊びしててもらっておいて、
お兄ちゃんと一対一で遊ぶのは無理でしょうか?💓

もちろん危険なものは全部どけて、
目の届く範囲ですこし離れて
お兄ちゃんと数分だけいるだけでも全然ちがうとおもいます😊

• ゆこ

ゆこ

返信遅くなって申し訳ございません。
    下の子が、なかなか1人遊びしてくれず、といいますか、お兄ちゃんの遊んでいるものに興味を持ってしまうらしく、私が上の子と遊ぼうとすると必ず一緒に遊びに来てしまい、挙句喧嘩が始まるのです😭

本当は1人遊びさせて、上の子の相手がしたいんですけど。。

• 9月24日
プーさん

悩みますよね😅

私も今3歳半と7ヶ月の男の子2人いますが、大変です❗うちの場合は下の子がまだ歩かない分いいのかもしれないですね。

私は必ず上の子をぎゅって抱きしめる時間を作っています。もちろんパパもです。

1人にしてた時間が長かったとき(私は下の子の寝かしつけに時間がかかったときは)、「ありがとう。静かに遊んでてくれて」と言ってぎゅってします😆

たまには上の子と優先して遊ぶ時間を作ってあげるといいのではないでしょうか👍もし下の子が我慢出来たときは、同じようにぎゅってしたらどうですか?

大変な時の方が多いかもしれないですけどね😅参考になってないかも💦💦