※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おっぱいが飲まなくなりましたが、乳腺炎を避けるためのケア方法を知りたいです。卒乳経験者のケア体験を教えてください。

昨日からおっぱいをまったく飲んでくれなくなりました😢
特に食生活とかもいつもどおりで今までもなにを食べても普通に飲んでくれてたのに、
今は飲ませようと差し出すと仰け反って泣かれます😂😂
ミルクは飲むのでミルクをあげてるのと、離乳食も2回食なので栄養面では心配はないし、
悲しいけどこのまま卒乳かなと思ってます、、

そこで問題なのが、おっぱいの張りです…
乳腺炎にならずに出なくさせるにはどうしたらいいでしょうか??
冷やす、とか絞らないほうがいいとか、色々調べてるのですが、
卒乳された方のおっぱいケアの体験談をお聞きしたいです!
宜しくお願いします😃

コメント

うさぎ

私も上の子、急に飲んでくれなくなったことありました!
離乳食が進んでいてしっかり食事としてできていれば、卒乳大丈夫だと思います!ミルクもありますしね😊

でももう少し様子見ても良いのでは?!
私の場合、拒否して2、3日したらまたおっぱいにあっさり戻ってくれました(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    ちなみに卒乳するときは
    おっぱいがカチコチに張った時だけ絞って出し切る、を繰り返すうちに自然と出なくなりました!
    吸わなくなるのでだんだん出なくなります💦
    2週間くらいで止まりました😊

    母乳の出が良い人は、
    それでもパンパンに張る人もいると思うので、
    助産院の母乳ケアや、母乳外来に通って卒乳する方もいます✨

    • 9月14日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!!
    今日も試しに夕方さすがにお腹空いてるし飲むだろと思って差し出したら仰け反って泣かれました😂
    明日も1日だめなら卒乳に向けて、コメントいただいたカチカチで辛いときに搾乳で乗り切ろうと思います、、
    なんか絞り過ぎちゃいけないとか色々と意見あるみたいなんですが、ちゃんと出してすっきりしても、飲まないから減っていく感じなんですかね😃

    • 9月14日
  • うさぎ

    うさぎ

    私は出し切っていましたが、
    明らかに吸ってもらってる時より回数が減ってくるので自然に出なくなった感じでした💦

    出し切らないとすぐにパンパンになって、
    結局は頻繁に絞らなくいけなくなり、
    なかなか出なくならないのでは、と思うんですが、色んなやり方があるので、色々試してみるのもアリかもしれません!
    ちなみに私は母乳の出がもともと悪かったので、
    このパターンが合っていたのかもしれません😊
    でも、大きなトラブルもなく、
    乳腺炎の心配もなく、
    とくに大変だった記憶もなく、
    すんなり卒乳できました✨

    • 9月14日