※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘ちゃんが4ヶ月頃から夜間に起きるようになり、お昼寝も短くなって困っています。寝かしつけはおっぱいでしかできず、ネントレを始めるべきか迷っています。アパートで泣かしっぱなしにできない状況で、みなさんはどうしているでしょうか?

生後5ヶ月の娘ちゃん。



4ヶ月頃まではお昼寝は一人で寝れたり、
夜間も5.6時間寝てくれていたのに
4ヶ月半頃からあまり寝なく、5ヶ月になった今では
夜間は2時間起き。お昼寝も1時間寝ればいい方。


寝かしつけは抱っこはのけぞるので
ほぼおっぱいで寝落ち。


ネントレを始めるべきか...
でもアパートなので夜は泣かしっぱなしにはできない...


みなさんどうしてますか?
参考にさせてださい*॰ॱ✍

コメント

かんにゃん

あたしのときは3ヶ月ぐらいから夜泣きしなくなりもし寝ないときはいしょに遊んでいたり音楽ながしています

  • みき

    みき

    早い!良い子ですね(泣

    • 9月14日
りい

まったく同じ境遇ですー🙌
全然何もアドバイスにならず、申し訳ないですが、いつかまた長く寝てくれる日を夢見て過ごしてます😭
ちなみに私もネントレ考えてますが、毎日眠すぎてそれさえも今は出来る気力がないです😂😂
仲間です!頑張りましょうねー!

  • みき

    みき


    いえいえ!心強いです𖠋 𖠋◊*゚

    私も眠すぎてそんな感じなんです(泣
    でも子供のためにやったほうがいいのか悩んでて。
    でも泣かすネントレは可哀想で、、、

    • 9月14日
deleted user

昼寝わ全くしなくなりました。
おっぱいで寝落ちして
ゲップさせてベビーベッド置くと
ギャン泣きですΣ('◉⌓◉’)

抱っこしたりすると寝ますが、
下ろすとギャン泣きです。

夜わ別々で寝てます!
ミルク飲ませて寝かせて
何時間も寝れるし息子も起きても勝手に
寝てるみたいです(笑)

  • みき

    みき


    お昼寝しないのに夜は寝てくれるんですか◊*゚
    羨ましいです(泣
    何かやられたんですかん

    • 9月14日
  • みき

    みき


    すみません!
    最後打ち間違えました(^_^;)

    • 9月14日
うさぎ

4ヶ月の終わりごろに睡眠退行で夜中は何度も起きていましたが、朝を7時に起こして、朝寝45分、昼寝は長くて2時間ちょっと、あとはめちゃ遊ぶを10日ほど続けると、今はまた夜中起きず寝てくれてます(^ ^)

  • みき

    みき

    やっぱり生活リズム作ってあげると寝てくれるようになりますかね◡̈*❤︎

    • 9月14日
deleted user

今日お出かけして
いろんな人とお話ししましたが
先輩ママさんに
今しか抱っこできないから沢山
抱っこしてあげてくださいね!って

ギャンギャン泣いてるのに
無理にネントレしなくても
良いですよ!って言われました
甘えてるのに放置しちゃうのは
可哀想じゃない?って

色々意見はあるかと思いますが

どんな子でもいつかは
1人で寝ますからって!

こんなに甘えてくれるのは
今しかないんだよなーって
思ったら愛おしくなりました!

0ヶ月からずっとうちの子は
抱っこしか寝ないので
気がすむまで抱っこで
寝かしつけます!

  • みき

    みき

    確かに!うちの子はおっぱい+抱っこですが
    とことん付き合ってあげるのも1つの手ですよね◡̉̈♡

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝れないよーって
    甘えてくれて抱っこなのも
    2年後にはないのかなーって

    大変ですが
    頑張りましょうね!

    • 9月14日
ゆんゆん

今週6ヶ月を迎える子がいます。私は今のところネントレは考えていません。抱っこしてほしいと言ってる子を無理やりネントレさせなくてもそのうち寝てくれるようになるかなと思っています。
私は、お昼にいる部屋と寝る部屋を分けていて寝る部屋に入るということは寝なきゃいけないと思わせるようにしています。朝時間が来たら寝てようがお昼の部屋に連れて行って着替えさせます。→まだ眠いようであればお着替え終わってから寝かせます。
夜も決まった時間に寝る部屋に連れて行きます。その部屋では電気は消すまたは非常灯のみにしています。一旦寝転がらせてみますが、どうにも一人で寝れないようであれば抱っこしたり乳をあげます。
こんな感じで少しずつ一人で寝れるようになってくれたらな〜と思って二人でマイペースでやってます🙂

  • みき

    みき

    なるほど😮
    やっぱりネントレは無理にさせなくても良いですね!夜寝ないので子供が可哀想かなって思ったりもしたけど泣かせとくのはもっと可哀想で😂
    私もお昼の部屋と寝る部屋は移動してるので時間とか着替えとか気をつけようと思いました!
    ありがとうございます◡̈*❤︎

    • 9月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    寝て疲れて寝てくれたらいいですけどね…ヒートアップしてしまったら可哀想なので。今しか抱っこはしてあげられないと思って抱っこしてポンポンしてあげましょ♡

    • 9月15日
あ

睡眠退行ですね💦
息子は2週間ほどでおさまりましたよ✨

  • みき

    みき

    そうだといいんですが😣
    はやい!
    うちの子はもうすぐ半月になっちゃうので気長に待ちます😂

    • 9月14日
  • あ

    数週から数ヶ月まで、個人差があるみたいですね💦
    私は2週間だけでしたが、1時間半おきに息子が起きるのが辛くて、Amazonで寝ぼけながらネントレの本を買ってました(笑)身に覚えのないネントレ本が次の日届くという、、😅
    ただ睡眠退行は終わると劇的に成長を遂げるみたいですよ!うちの子はセルフねんねできるようになりました✨

    • 9月14日